こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうた念願の!幼少期ルフィ&現ルフィちょっと3Dキャラ弁/仕切りお弁当箱♪

最近ワンピースものが少なくなっている こうた弁当ですが
ポケモン発売ということもありますが
主たる原因は キャラの変装や武装、能力でへんちくりんにされたりで
お弁当には… という状態だったのです

でも!今週号のジャンプで こうたが やった~! とはねた巻頭カラーが!!

フィルムZのエンディングで、麦わらの一味の幼少期をコンプリしてないことを指摘されてはいましたが
矢継ぎ早のリクエストに ついつい忘れておりました

イラストを見て 嬉しそうに

 ルフィにしてよ♪ 大人ルフィもいるから!

と強く希望

 大人ルフィは大きすぎて入らないよ

というと

 小さくコピーして 筆で描いたらいい

と 手法まで指示されました


連休などない仕事ですので祝日は家弁を作ることが多いのですが
幼稚園時代同様 作り置き食材でテキトーに作れるから家弁はお気楽です

キャラもお絵かきだしね
CHIBILUFFYSHEET.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

画像が暗いのは 携帯でテキトーに撮ったから
こうたの連休中の宿題 見張ってないとすぐへたれるからその間に描いていました
電動鉛筆削りの振動で 1枚オブラートを反故にしちゃいましたよ

消しゴムの振動にも負けず 大人ルフィも!
今回は線が細いので薄オブ使用! だから色は極力抑えねばなりません
色はこんなもんで終了
DAIITISAISHOKULUFFY.jpg
黒仕上げ
DEKALUFFYSHEET.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

翌日は貼るだけだから楽々

でもこの長いキャラどうしましょうかね
微妙に幅があって 細長お弁当箱には入りませんし
でっかいのに入れるには仕切りとか面倒そう…

そこで またまた登場 いつも学校に持っていってる仕切り弁当箱
フルール ヌーベ タイトランチ1段M グリーンフルール ヌーベ タイトランチ1段M グリーン
()
SH

商品詳細を見る

仕切りを縦に使ってみました

KYARANASHIBENTOLUFFY2.jpg

おかずは 

冷凍保存ハンバーグの 照り焼き味つけ + フリルアイスレタス

くず野菜入り 卵焼き もちろん焦げ目なし完全加熱のこの手法で
 Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

冷凍してたコーンとほうれん草のグラタンを焼いてカップを入れ替えたもの

ゆでて冷凍していたかぼちゃをレンチン後薄切りにして 生クリームと塩コショウで焼いたもの

プチトマト

です

目新しいレシピもなく 冷凍庫から出てきたものばかりなので一切画像なしです
撮ろうかなとも思ったのですが 学童弁じゃないから記録的意欲もわかずつい面倒で…

赤飯は こうたが大好きごはん
とにかく もち米好きなのね

前日も 幼少期からのお気に入りの和菓子屋さん そして今年からはクラスで仲良しのY君のおうちのお店
の創業祭に行き お餅つきを見学
たまたま お店に来ていたY君とも楽しく遊んでお相伴にも預かったのですが
買って帰ったつきたてお餅を 旨い旨いとたべまくり
結局 5個完食!
家族は おまけでもらった2個のお餅を分けて食べました

あ~なんて お餅は美味しいんだろう ついてくれた人にありがとうと言っといてもらおう

と言い
話は原材料についてに進展したので 赤飯に使うもち米を見せたら 今度は赤飯が食べたくなったと…

どこまで もち米好きなんだ~?
そういやY君も 何もつけてない餅だけ食べてた

 何もつけないのが 一番おいしいんだって! 

さすがの3代目ですな


というわけで赤飯が入ってます
っていうか 家弁の赤飯率 めっちゃ高い気がする…

赤飯の上にご飯シートが乗ります これは白くないとね!

HUTAKIRIGOHANSHEET.jpg HANBUNGOHANSHEET.jpg

蓋で型を取って 半切より少し細めにカット 
もちろんラップしたままです

ちょっと柔らかすぎ テフロンピンセット操作に手間取り あまり良い貼り方にはならなかった上
赤飯ふんわり盛りにつきちょっと凸凹…
ホントは ちゃんとこうしましょう →Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
家弁なので ちと怠りました
DEKALUFFY.jpg
現在のルフィ弁当! 幼少期キャラがかぶってたところは テキトー描きなので違和感ありは勘弁!

幼少期キャラは ダイカットが必要
だから しっかり目の 極薄はんぺんシートに貼ってデザインナイフでカット

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

水分をきっちり取ることが成功の決め手!

KATAHANPENSHEET.jpg

カットはあまりギリギリでも黒がかぶるので 白い部分も残したほうがいいかなと私は思います

重ねてプチ3D!?
DEKACHIBILUFFYBEN.jpg
 
次は~ というこうたでしたが
次のお弁当は 業者弁カレーにつき 9㎝径の丸型 残念ながら入りませんよ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1276-46da6690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT