こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンXYゲッコウガキャラ弁~濃紺キャラの塗り方とご注意♪

あっという間に11月も1週間近くたってしまいましたが
10月分の仕事を 鬼の形相で駆け込み消化しているケロヨンです

こうたも いくら校内着を長袖にするように言ってもきかず
ケロヨン家ではまだ10月っ!というわけで 10月の未アップ弁先に出していきます

年食うと 画像あっても ???ってことも多々
やばいです

今日アップするお弁当の対応業者弁メニューは ハロウィンウィーク前

 ごはん オムそば  お魚バター焼き イカのリングフライ フルーツ

焼きそばにおにぎりといった 日本人好みのダブル炭水化物
こうたに どっちを多くするか聞くと 聞くまでもなく 焼きそば!
オムそばなので ご飯シートキャラを乗せることにしました

キャラは聞かずとも決まっていたのね

ブリガロンの翌日弁 当然ゲッコウガ
ブリガロンをバタバタで作ったので一緒に描いておくことはできず
これも 当日朝描きでした

この線の太さは 厚オブだね っていうかゲッコウガの色は濃紺なので薄オブでは破れる可能性大
時間もないのに 危険なことはしないでおきました
outlinegekkouga.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

濃紺のおさらい
相変わらず この質問が多く頻回に書いております
konirogekkouga.jpg
第一彩色で通常のスピルリナ青を塗り
第二彩色で 赤かぶピンク(紅麹赤でも可)とスピルリナ青をミックスした茄子紺を一度だけ塗り重ねます
ある程度乾いてからじゃないと 破れやすく色も分離しやすくなるのでご注意
もちろん通常色も 竹炭をわからないくらい含ませておきましょう(竹炭を洗った水がおすすめ)
浸透しにくくなり 破れにくく粘着力のあるシートになります
最終は黒のみの仕上げで 濃紺になります
以下ご参照くだされ

geko1.jpg
geko2.jpg
gekosheet.jpg

何気に竹炭を全面に含んでおり 防腐作用もデトックス作用も期待でき便利なモノなのです

オムそばは オムライスと同じこの手法だと楽々
 Cpicon お弁当箱いっぱいのオムライスの簡単包み方 by ケロヨンcp
もちろん 薄焼き卵は放置可能なこのレシピで
 Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
ニコイチレシピですな

四角い容器なので 角はたたんで
omuletgekkouga.jpg wrapgekkouga.jpg setgekkoga.jpg settinggekoomu.jpg
ラップを取り除くときは シリコンスプーンで押さえていくのがよいかと


イカのリングフライ!!

我が家には父さんの釣ったアオリイカがこの時期いっぱい♪
超新鮮な状態で冷凍しております


お弁当様に可愛いイカをチョイス
ikashorigekkouga.jpg

輪切りの胴は 細く挽いたパン粉でフライ
chibiringika.jpg

下足やその他の可食部は焼きそばになりました
nonoilmushigekkouga.jpg yakisobagekkouga.jpg
焼きそばは蒸し焼きにしたので粉末ソースに含まれる油分だけです
粉末ソースはいつもの 自然派生協のもの
県産あおさもオン

お魚は トラウトサーモンの刺身を利用
バターと絡めるため多少のレチシンを含む粉末オブラートで衣としました
スパイスはクレージーソルトレモンマリネードざんす
obukomabushigekkouga.jpg obukomunieru.jpg
冷凍保存していたラップの上だけで調理 後はポイッ♪

ゲッコウガは ご飯シートに貼ってダイカット 

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ダイカットするときには軽くラップをかぶせハサミでカット
ハサミのこすれる部分はラップ同士がくっつくので衛生的です

ぺたり

gekkougaben.jpg

カチコチブドウ保冷剤とミニトマトのレギュラー陣も入れました


…しかし
案の定クレームが ご飯シートは結構厚くしてご飯の量を確保したつもりが
こうたは キャラをいつも一番先に食べてしまうので おかずとのバランスが悪くなり
もっとご飯がほしかったと…

蓋の上にでも置いておけばいいんでしょうが
それはしないようです
かといって 私が作るお弁当にキャラは必須みたいなんですけどね
サッと楽しみ さっと引き上げるって感じなのかな
なんか こだわりのお年頃ですね
 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ポケモン(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1277-02848e9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT