こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まさかの!超簡単リラックマキャラ弁/学校給食について思うこと

こうたの通っている小学校は お弁当
3人に1人はアレルギー体質 とか言われている昨今
賢明な手段だと思います

でも働いているお母さんも多いので 業者のお弁当も選択可能で
これまた プロが会社の名にかけてアレルギー対策してるから安心です

というわけで お弁当が微妙に違ったりするわけで 比較したり交換できないようにするためか
個々の机で前を向いて食べるそうな
私が子供の頃は 4~6人くらいが班になって机合わせて食べていて
小食の私はいつもたくさん食べる子に食べてもらってました
そんな危険なことはできない時代なんですね


職場の友人 Kさんのお孫さんは卵アレルギー
学校給食で配慮してもらってるみたいですが
担任不在の代替教師の際に 思いっきり卵とじのおかずが配膳されたんだって
卵を食べてはいけないとわかってる 賢明なHちゃんは
私の給食じゃありませんときちんと伝えられたそうですが
Hちゃんが伝えられなかったら 大変なことになったでしょう

ぶつぶつが出るだけみたいに思っている方もおいでですが
アレルギーでも強く起ると 呼吸も止まってしまいます
ニュースでも ちらほら聞きますが 
もっと 気合入れてとりくめよなっ! って思います

でも学校給食担当の方で すごく勉強して配慮している方も多々おられ
アドバイス差し上げる機会もよくあるので
一部の方のために 信頼が落ちるのは悲しいことですね

Kさんちは、何事もなくてよかった 今後学校生活を続けていく上での支障となってはいけないと
特に公にはしなかったみたいですが
こんなことって水面下では結構あるかもね…

現在 私が住む町では給食センターの建て替えが検討されている真っ最中
このご時世 どんな決断が下されるのでしょうか…


というわけで 小学校なのにお弁当ですか? の質問に答えがてら
給食について思っていることを書いてみました


さて お弁当もアップしなきゃ ブログ名に反します

業者弁に準ずるために四苦八苦した日のお弁当です
下準備してりゃ そうでもなかったのですが
またまた 例によって例のごとく 下準備なしの寝過ごし朝のパターン

この日の業者弁

 ごはん 焼きうどん&揚げシューマイ オムレツ 青菜の白和え フルーツ

これ1からってきつくね?

起床は4時半 ご飯をしかけ 食洗器の中の洗い物を取り出すところからスタート 

冷凍シューマイでもあれば助かるのですが 何か作り置き食材を捨てなきゃ冷凍食品を買って入れる余裕などないので物理的理由で買えません
家で作ったシューマイは 皮が割れたりするので基本冷凍はしてないのね


生冷凍肉を使う予定のシューマイは後回しにし 取りあえずほうれん草を茹で白和えから開始
胡麻摺った後のすり鉢で 茹でたほうれん草もザラメも一緒にすりすり
amaaona.jpg
便利な押し豆腐は2週に1度宅配され 結構長持ちするので常備
レンチンしてタオルの中でつぶして入れるだけ
surigomatonyu.jpg
粉末だしと摺りたて胡麻でさらにドライアップ! お弁当にはドライがキモ!

オムレツと焼うどんは同時進行
どちらも生の海産物を扱います
刺し身で可食ということも考えれば シューマイの肉よりは先に作ろかなと

焼きうどんはイカ焼うどんに!
父さんの釣ったちびアオリイカ
名誉のために申しますと ちびいかはお弁当に使いやすく柔らかいから頻回に出てきていますが
大きいのも釣っておりますよ
大きいものは 夕食になりますから登場しませんがね
aorichibi.jpg
実は前日もので新鮮♪

蟹は冷凍ポーション オムレツの具としてトマトとコラボ
kamitoma.jpg プチトマトはヘタを含んで半切
kawatoritomato.jpg 蒸したら皮がつるんととれお箸で取り除きます
soupstock.jpg オニオンスープ利用~
omutanekanitoma.jpg 水分とばし味調整

卵の味付けは黒コショウが目立たぬよう内側だけです
ajitama.jpg

そして namimoちゃんのレシピ 

Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon

今回はシンプルに丸型にしました
maruipmulet.jpg
つくれぽってたくさんいただいていて有難いのですが
何かを見ながら料理を作るのが苦手でなかなか作れない私…
でもこのレシピは すっかりマイレシピ化して 頻回に作っています~ 超便利っす♪

焼きうどんもシンプル仕上げ(にせざるを得ないっしょ) yakiudon.jpg

ここでご飯が炊きあがり ご飯シートやおにぎりを準備

ご飯は 海苔なしおにぎりのリクエスト
カップによって大体ののご飯の量の目安があるので
カロリーから考え 60gにケテイ
onigirikeiryo.jpg
ラップ巾着で佃煮昆布入りおにぎり~ 佃煮は開けたてじゃないのでレンチンしてます

さて キャラ… シューマイも作らにゃならないのにできるはずないでしょ!
でもね ふふふ

rirasheetforpre.jpg


シューマイは ミキシング
mixingzairyo.jpg 卵はオムレツのものの一部
kujyonegi.jpg 材料虚偽表記対策に撮ってみた…やってる場合か!
mixingzairyo2.jpg パラパラ冷凍ミンチ テキトー
katasachousetsu.jpg 味付けもテキトー 片栗粉で粘度調節します

ま、例のシートの存在で余裕ができ ageyoushumai.jpg夕食分

rirakumaben.jpg

ト音記号でオムレツ割れちゃってますね
この日は ピアノのレッスンの日だったので取りあえず刺してみたのね

こうたはキャラのこと知らずに持っていきました



リラックマだったで~~~ と帰りの車の中

嫌だった? ときくと

ええけどぉ~ この前のお祭りの残りやな 手抜き~  とズバリ言われました

ハイ その通り
先日のイベントのプレゼント用シートの 残り物でした~

助かったわ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| リラックマ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1280-a7431695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT