こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フードコンテナでポトフ♪ポケモンXYテールナーMBキャラ弁

大抵私は時間があるときにパソコンで画像の縮小処理してアップロードだけした状態にしておき
ちょっとした合間の時間に ちまちまっと記事をガラケーで作ります

でも年のせいか それまで何書いてたっけ!? 状態になることも多々
つながりのないような文面で失礼しております

また 予約投稿というものはブログを作る側でないと知らなかったりします
患者さんのご家族が見ていたりする可能性もあるわけで
能天気な記事を出すのがはばかられる時にかち合う場合もあり
そんな時は 大急ぎでアップをキャンセルします

…しかし
それを忘れて 投稿し時間が訳わかんなくなってたり

ま、そんな理由で怪しいブログアップとなっておりますが
温かく見守ってやってくださいませ



この記事も 書き始めたのは随分と前
下書きのまま放置していました
こんな場合 アップしたら書き始めた日の日付だった~!!なんてことが今までもよくあったので
注意せねばね

この日の業者弁は

 ご飯 魚のエスカベッシュ ミニドーナッツ型コロッケ 
 ポトフ(ウインナー 人参 ブロッコリー) フルーツ

いつもの保温弁当箱でもよかったのですが
こうたが ポケモンをリクエストしたので
モンスターボール型お弁当箱に入れました
【ポケットモンスター】モンスターボールランチボックスLMS3★ベストウィッシュ★【ポケットモンスター】モンスターボールランチボックスLMS3★ベストウィッシュ★
()
スケーター(SKATER)

商品詳細を見る

小学生には容量が小さすぎるのが難点でしたが スープポットと一緒に使えばちょうどよさげ
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CONTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CON
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


暖房代わりにじっくりとった鶏がらスープベースの(最近売り出し中の徳島のご当地ブランド神山鶏だよん)
ポトフ
醤油も入って 少しだけ和風仕立てです
ポトフといえばジャガイモを入れる人も多いですが
保温お弁当の場合 食感が悪くなる気がして私は入れません
人それぞれでしょうがね…

一番に作り始めたのでぼやっとしてて 画像なし
potof.jpg
業者弁はウインナー 人参 ブロッコリーと書いてありますが
蕪を入れました  玉ねぎはエスカベッシュとかぶるので入れなかったと思います
もちろんブロッコリーはレンチンして後入れ 色止め対策です

エスカベッシュは 確か前日残業で買い物に行けず 
ま、何かあるわと帰ったら あるにはあったものの 鯛の刺身が冷凍焼けしててNG
仕方ないので トラウトサーモンをアルミニウムフリーのお好み焼き粉で揚げてマリネしました

こちらは人参がポトフとかぶらないように オレンジパプリカで代用
marinade1.jpg
スチーマーでレンチンした後 マリネード 
クレージーソルトのレモンマリネードスパイスで手抜き~
オリーブオイルと白ワインビネガーもテキトーです
最終 ポトフのブロッコリーの花先をパセリっぽく散らしました

ドーナッツ型コロッケは
どんな型でもござれ このレシピ
Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp
agetekara.jpg donuts.jpg
セルクル2個で作りました
シリコンスプーンで詰めると 綺麗にかつ衛生的にできますよ

リクエストのポケモンというのは
ポケモンXY 初期ポケモンの第一進化形

運動会に小さなイラストでモンスターボールに入れただけだったし
自分が食べられなかったものもいるので
今度は 大きいのを!とのこと

だんだん思い出してきました 時間がないので一番少ない色でかけるもの
筆も2本でかける フォッコの進化形 テールナー

tailneroutline_53642d.jpg
白い毛と黄色い毛の境もちゃんと印にしておきましょう

黄色は少しの量で発色がいいのでサッと塗りでOK
tailne2.jpg tailne3.jpg
竹炭黒はあまり混ぜず 輪郭の黒からひっぱって来るとよいでしょう
最初から混ぜると こんなにきれいなオレンジ色は出ません

時間がなかったとみられ雑ですが黒仕上げで完成
tailnersheet.jpg
ホントは もっと黒を丁寧に濃く入れたら綺麗なんだけどね

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp(直貼り)

モンスターボールランチボックスの下の段にご飯を入れます
oshitukeprttan.jpg irenaoshi.jpg
ラップを敷いてご飯を詰めいったん伏せて出しておくと 表面が平らになり早く冷めます 
完全に冷ましてから戻しますよ

tainerben2.jpg

フルーツが入らなかったので ミニミニトマトをドーナッツの穴に入れました♪
みかんでも他に入れたかも…忘れました…

結構たくさん入れたポトフでしたが
夕食でも 驚くほど食べ
結局私は食べずじまい  ま、味見で散々飲んでるからいいんだけどね
常備しているウインナークラブの無塩析ウインナーからのだしと相俟って
かなり イケました
冬の朝には助かる鶏ガラスープ暖房です♪


おっと ここでちゃんと思い出しましたよ
投稿時刻を修正しなきゃね
いや~ はるか前の日にちでございました~



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1284-42edbe5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT