こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

OPJ47 クルーズ徳島ミホークキターー!んで海苔切りましたが…(泣)

ワンピースコミックス3億冊突破を記念して
「ニッポン縦断!OPJ47 クルーズ」という新聞一面ジャックが行われておりますが
昨日 徳島にも上陸です

私は サンジ という予想を立てていたのですが
惜しい!!!

鳴門の渦潮は正解だったのですが 
なんと ジュラキュール・ミホーク
眼が渦みたいだということみたいです!

shinbun.jpg

父さんが 

お弁当にしなきゃならんだろ!

とっておいてくれました
こうたも 元地図マニア
どこの地域にどのキャラが載ってるかを調べるようにせがまれ
ジムも休みだし ピアノの練習も ほっぽりだして 楽しく検索しておりました

が! 深夜までやってるスーパーでお弁当に足りないもの買うつもりが
寒いし面倒になっちゃって
朝! キャラの準備もなし 下ごしらえも材料もない

やばやばモードに茫然…

ま、 そこまで焦らなかったのも
業者弁が ハヤシライス ポテトサラダ フルーツゼリー

鶏がらスープを煮詰めたものが鍋に入って冷蔵してるという大きな安心感があり
肉は 日曜バーベキューを予定してて 雨でぽしゃったお肉を贅沢に使うこととしました
トマトは 生はないけど 水煮 ダイス ドライ ピューレ ケチャップ とどうにかなるっしょ
前日トマト使ったからデミ中心でいくしね

牛肉は半分または1/3にそいで塩コショウガーリックナツメグ
謎粉…実は未粉製法片栗粉(じゃがいも) たっぷりつけます
katakurikoyaki.jpg
粉をたっぷりつけると とろみが勝手について便利なのです

オリーブオイルで焦げ目をつけながら軽く焼き ブランデーでフランベ 朝からよい香りであります
yakiirohuranbe.jpg
焼き固めて肉も柔らかいままだよん♪

どかどか後の具材
玉ねぎは スチーマーでレンチンしてますよ
tomatoeringionion.jpg

ここでいったん水分飛ばして!
どわ~~~っと鶏がらスープ

後は煮込んでデミ入れて 蜂蜜とか 焼き鳥のたれで 隠し味
後入れピーマンも前日の残りだよん

ほうら どうにかなったぢゃない! と自分で納得


ポテトサラダだって この前買った 北あかり の残りがあるし
kitaakarimush.jpg
粉ふきいも作りながら マッシュで ホクホク
ここにちょっぴりトレハロース忍ばせました
北あかりにはよいかな~って思いまして…

ツナとタルタルソースを加熱したソースで和えれば 傷みやすいお弁当の代名詞のポテトサラダも
安心♪
tunatarusause.jpg
gyosogb.jpg gyosogbdry.jpg
冷凍庫のグリーンピースと魚ソーも保存状態が変わるのでレンチン加熱して しっかり水分をとって投入しました

ゼリーは保冷剤として 冷凍したものが常備なのでノープロブレム

同時進行で30分で全部完成
余裕だねっ! あと45分もあるよ♪

と思ったのが間違い…


最近のワンピの影は 細い少し薄めの線がきれいなので
後から竹炭を使って筆で描くことが多いのですが
久々に 海苔で切ってみようかな~ なんて思ったのね

間隔の広い明るめの左側は抜きカットして 鼻の影のある右側はスリットでいくことにしました
細い海苔でも切ってはりゃいいのに そんなとこで面倒がる私です

cutmihawk.jpg

新聞ということもあり 大きいから髭の下の部分が切れてしまってるのに気付いたのは
この記事を作り始めてからでした… ま、そんなことは主たる大失敗に比して取るに足りないコト

この画像で切り抜けてない部分は敢えて取り除いてないだけで 貼りながら取り除くんだな

Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

さて貼ってみた
haritate_20131119173309968.jpg

う~~ん やっぱ線が太すぎて きれいじゃない
開け開けと ポンポンやってたら 線が更にふやけていびつに…

スリットも開くにゃ開いたけど あまり見えない
ukasetemita.jpg
浮かせて撮ってみました う~~~ん イマイチ

ピアノの練習も残ってて やり直す時間はなく
tokusimamihawkben.jpg
不本意ながら完成

大きさ考えずにコピーしたから 小さすぎて余白が余ったので
渦など描いてみたら これまた
ジュラキュールというより ピエ~~~ル って感じ

ドンも入れると 深みに入りそうでもうこれでいいやと…

むっちゃ テンション高くやる気満々だったのに 持っていかせるときはダダ落ち

リベンジ? しないよ
モノクロワンピの影は 竹炭&筆が楽でよいです

凹んでた私ですが
こうたはミホークにもバーベキュー用の肉にも大変ご満悦の様子
ま、喜んでくれたから良いんでないっと 

47都道府県 本日もうるさく聞いております
熊本って 画像見てないけどエースという噂
1月1日生まれだしねっ!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1287-96baf134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT