こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンXYハリボーグの贅沢?キャラ弁/保温弁当箱でもち巾着

仕事上本日ちょっとした通過点をクリアできほっとしているケロヨンです

実は今朝は左手が動かず四苦八苦
手がやたらと小さく小さいころからピアノでよく腱鞘炎になっていた私
その上 ゲーマーにもなり酷使
今もかなり守っていても週1回は腱鞘炎未遂はあるのよね

昨日は抗炎症剤飲み忘れて ジムに行っちゃって(サポーターはいつもしてますが)
朝悲しい現実が…

頑張ってお弁当は作ったけれど ちょっとシンドいので
編集中に放置してある記事を仕上げようかと♪
こんな時 記事の作り置きは便利だわ



先々週の週末に実家より送ってきた 国産マツタケ
matsutake.jpg

こうたは鼻の利く子供でありまして親も驚くほど松茸を愛しております
逆に少しの異臭にも気づき 指摘するので面倒な奴なんですけど…

朝はばたばた 夕は疲れてネムネム なのでゆっくり食事を味わうのは昼が一番というわけで
こそりとお弁当に仕込みました
もちろん こうたには秘密です

2合だけ炊きました
matsutakegohan.jpg hatsumg.jpg
ご飯シートは白ごはん これで隠しちゃいましょ

業者弁は 

 ごはん カレー風味野菜炒め 魚のから揚げ甘酢あん  青菜の胡麻和えともち巾着  フルーツ

こうたは 好き嫌いの少ない子なので親としては助かるのですが
限られた嫌いなものの一つが 油揚げ
きつねうどんは別らしく なんかいまひとつよくわからない…

そして かなり好きなものの上位にくる餅 味付いてなくともいいらしい

これがコラボした もち巾着はどうよ

あらかじめこうたにお伺いを立てたら 食べるよ! とのこと

できるだけパサついてないマットな揚げを用意し いつもはタコ紐でくくるのですが
今回はきっちりかんぴょう♪を準備しましたよ

もち巾着だけのおでんというのも 夕食にはならないので
ふろふき大根 ということで大根もたくさん煮ました
保温弁当箱の汁用の器の容積もアップできますしね

お~なんか和風チックで おばはんにはたまらん展開ですな

魚のから揚げはあっさりといきたいですね
というわけで鯛の刺身

gekiyasusashimi.jpg

何という贅沢 もらったにしても松茸 そして魚の王様 鯛!
子供甘やかせてんじゃねーよ
というところですが
夜のジム帰りのスーパーの生鮮食品の安いことと言ったら!
698円の鯛の刺身 230円でした!

4時以降に作りましたシールもあるし から揚げにするのに鮮度は問題なしです
簡単でからりと揚がるこのレシピで

Cpicon ケロヨン流カリサクお弁当用鶏の竜田揚げ by ケロヨンcp

鯛には下味もみ込み作業がありません

standbykaraage.jpg

後入れ味付き冷水がポイント

青菜の胡麻和えは 青菜棒どころか
胡麻和えとして母が作ったものをごっそりもらって 平たく冷凍してたものをぱきっと折って
レンチンしただけのものでやんす

ここまでは 和風一色ですが
お子ちゃまには カレー味っつーのも よいのでしょうな

ringomushi.jpgテキトーに冷蔵庫のお野菜をりんごジュースで煮込み
hamcut.jpg お気に入りの無塩析鎌倉ボンレスハム投入
hamuitame.jpg カレー粉とさらにターメリック増量しました
最終 こうた用の一部に少しの蜂蜜をくわえてます

キャラは ハリボーグ
イベントでたくさんの新品下敷きおろしたから よくくっついて 最近は4方テープ固定せずにイけてます
hariborgoutline.jpg
2段彩色 緑はクチナシ黄とスピルリナ青で作ってるので 分離しないようしっかり混ぜています
daiitisaishoku.jpg dainisaishokuhb.jpg
クチナシ黄は浸透しやすいので 薄付けしましょう
竹炭黒で締めれば薄さはカモフラージュされます
hariborg.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

お、思い出しました

ここで私1時間時間を間違えてたことに絵ができて気づいたのでした
こうたと父さんが なかなか起きてこず
5時くらいから何度も声をかけ 5時半なのにどうしたのとおこしにいったのでした

そしたらなんと4時半…
あまりに眠くて 父さんもこうたも返事ができなかったのね

とりあえず ご飯シートを作ってすべてを中断
ゲコガシラを描いたのでした…


というわけで 結局早めにできてしまったお弁当
貼り方がいつもより 丁寧かと!
hariborgben.jpg
でも保温弁当なので 6時から再加熱して熱々を持たせました

ハリボーグも スピルリナ青が飛んで黄色っぽくならないよう
ご飯シートをとってから熱々加熱 シートを戻して10数秒加熱してます

カチコチ保冷剤代わりのブドウは最終冷凍庫の物を入れなおしました

さてこの 嫌いなお揚げ vs 大好きな餅 の評価は

…汁がむちゃくちゃ美味しかった
あ~ お餅?  べちゃーっとなっとったけど美味しかったよ
揚げ? あ~ あれがあったからお餅が袋の中からでんかったんでよかったよ

ですって  鶏がらスープも大好きなこうたでした


こっそりいれた松茸も 黙って食べたみたいですが
松茸だと告げたら
大きな声で

あ~~~ なにかだとおもっとったんよ~
そうやったわ~~~~

と、心のつかえがとれたように言いました
実家の両親も贈り甲斐あるわ


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1288-ddd0cf5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT