こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

事故後・・・また!(怒)/香川うどん名店の閉店/ポケモンXYイベルタルキャラ弁/真似っこ芋天

予約投稿ができておらず
修正し、かつ書き加えたこともあるので
流れがつながらない場所があるかもしれません
ご容赦ください



日曜日は、高松へ行きました
楽しい目的というわけではなく 車のディーラーさんに事故の修理の見積もりに
私の予想した額の2倍を予想した主人の概算が悲しくもビンゴ
コンビニ行ってただけなのに…

でも 真昼間に高松に来たのだから うどんを食べましょう!!
こうたも最近 美味しいうどんが食べたい食べたい と外食案がでると必ず第一希望として
挙げていたので やっと望みをかなえてあげられます

香川県はうどん県とも呼ばれますが うどんの名店は中讃と呼ばれる香川県の真ん中下あたりそれも少し西寄りに多く
県庁所在地の高松市にたくさんあるわけではありません

でもケロヨン家がお気に入りのお店は あたりや さんという
高松市内のスポーツクラブ地下駐車場にあるうどん専門店

私がうどん県人時代にはなかったのですが 主人の友人が教えてくれたという出会いです

金曜日以外はやっていて 12時頃なら大抵は食べられる というのがわかっているので直行
その通り いつものごとくありつけたのですが
張り紙が…

店主が交通事故の後遺症でうどん屋を続けられなくなったとのこと
そして 11月24日をもって閉店…

今日じゃない!!!

と驚くような記載

最終にもう一度食べられたのはラッキーだったのでしょうがとても残念でなりません
食べためても仕方ないのに父さんは大量摂取 こうたも巨大な芋天を2枚食べていましたね

私なんかの県外からのチョイ食べ客なんかより ヘビィな常連客はとんでもなく悲しいでしょう
そして どうにか続行を願ったことでしょう
でもそれでもやめなければならないほどつらい状況だったのだと思います
うどんを打つ姿をチラ見しましたが 時々手を伸ばして疲労をとっておられました…

閉店だからというわけでなく
今回もいつも通り 美味しかったです



この日は 付き合ってくれたこうたに
おもちゃを買ってあげることになり チョイスしたのは
ポケモン プラモデル
ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 34 イベルタルポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 34 イベルタル
(2013/10/26)
バンダイ

商品詳細を見る


数年前 レシラムのものをお祭りの屋台のくじ引きでを当てたものの 全く太刀打ちできず
私の父が作った記憶があります

今度はちゃんと対象年齢クリアです

父さんと一緒に作っていましたが 実に楽しそうでうらやましく思いました
じ、実は私も幼少期 プラモ好きのお子様だったもんで
こそりと 別キャラのプラモを検索する私でありました

そんなわけで 今日は イベルタル弁

ハイハイ 最近多用中の作り置きシート 
運動会のキャラチョコで最初に描いて イベント用やサンプル用に随時大量生産
多分もう下絵なしで描けます…

yvertal.jpg

丁寧さに欠け 実はご飯シートの角とお弁当箱の角を合わせたのに乗せるとき間違えちゃってます
下に敷いたふりかけは こうたの熱烈リクエスト
ニチフリさんの おにぎり塩 梅しそ です


いつもと書き方が逆になっちゃいましたが
(イベルタルシート製作過程がないからですね)

業者弁は

 ごはん すき焼き風 魚の南蛮漬け さつまいもの天ぷら フルーツ

揚げ物 2種ありますが よく似た手法ですが別モンという感じで作っています
共通点は 直付けは 片栗粉(もちろんうちは未粉製法でんぷん粉♪)
衣は コープ自然派 アルミニウム不使用の お好み焼き粉&ホットケーキミックス

ま、相違点が粉の種類っつーわけですね

芋天の方は 高知名産のほくほくしてふわっとしてサクッとした あの芋天を意識してつくってます
うどん屋の芋天もこの芋天も こうたは大好きです

Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp

DSC_7673.jpg


魚の南蛮漬けもレシピアップしませんがよく似たレシピです
魚は小鯵のフィレ使用 冷凍しているので少し解凍がすすめば表面が湿ってきます
ajiten.jpg そこに少し塩コショウ&片栗化粧

冷水で溶いたお好み焼き粉で揚げれば 山芋やベーキングパウダーでさっくりとした衣が簡単にできます
味もついてていい感じです♪

あんはいつもの手抜き

Cpicon お弁当に!簡単すぎる野菜の甘酢あんかけ by ケロヨンcp

玉ねぎはすき焼きの分も一緒にレンチン 人参とともに炒めてます
renchintamanegi.jpg nanban1.jpg
ピーマンは色が悪くなるので別に作って後からトッピングしました

今回はケチャップと焼き鳥のたれをプラスしてコクを出しています
nanbandare.jpg


すき焼き風の「風」が何を意味するかは謎ですが
職場では 薄いこま切れ肉を使用しやや薄味の煮物風のものをそう呼んでいるので
薄い細かい肉の部分を採用し 水分はお弁当だから極力少なくするために
正にすき焼きにしました
sukiyakiniku.jpg
具は玉ねぎのみです




先日書いた事故の件のその後ですが

電話がなく連絡も取れないし 免許証の住所とは違うところに住んでたおじいさん
家もゴミ屋敷化してしまって生活が難しくなってしまい 車で生活しているとのこと

惣菜が安くなる時間にスーパーに決まって現れるということで
行ってみると 案の定例の車が…

しかもまた自動ドアの前 コンビニの時と同じ斜めのはみ出した置き方
そして隣には車があり 当たる寸前で止めてありました
バックで出れば大丈夫ですが 前に行けば当たります

しかも 最初前に少し進んだのです
主人が行ってドアを開け車を止めなければ 隣の車に当たっていましたね

それは その車の持ち主の若いお母さんと可愛い娘さんが自動ドアから出てきたところで
コンビニと同じく前に飛び出してたらと思うと ぞっとするとともに腹が立ちました

私もその時は怒って 子供ひいたらどうするの! と言いました

認知症ってこわいものです… 

そんなの知らない わしも何回も当てられとるのに何が悪い 
 なんでそうやってわしにそんなこと言うんな!
 車がなかったら 住むところにも困るんや

でもね… 昨日そのことを警察に行って 

新しい車に慣れておらず認知症もあるので あの方は危ないですよ

と申し上げたのですが
免許を取り上げることも 私が被害届を出すこともできないんですって(交通事故で故意ではないから)
市役所もなんの拘束力もないし
何かが起こらなければ 何も変わらないのでしょうかね

認知症は急に進む場合もあり マダラな出現をしわかりにくい場合もあります
この度の件で 同じような…いえもっとひどい経験のメッセージをくださった方がいます
本当に身も凍るようなお話で、色々なところで危険なことが起こっているのだと感じました
このままじゃ いけない
みんな分かっているんでしょうがね…

毎年認知症についての医師研修に参加している私ですが
こんなに身近な問題に何も太刀打ちできません…

損害を被って腹いせにやっていると思われるかもしれませんが
純粋に子供たちの安全を願って市に意見書は出したいと考えています…

つぶやき程度にしかとられないでしょうがね…




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1291-8e4021d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT