こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013クリスマス弁当開始幼少期ゾロの仮装キャラ弁/ボロネーゼ・グラタン・揚げギョーザ

世の中はもうクリスマスシーズンのようですね
明るいと何の変哲もない民家が 夜になるとすんげ~イルミネーションハウスになる光景も見られ始めました
見るのは好きですが デコるのは面倒すぎて無理なケロヨン家
クリスマスツリーを飾ることさえギリギリです

ま、お弁当だけでもクリスマスっぽくしましょうかということで
今年初めてのクリスマス弁です

と言っても キャラonご飯シートのリクは相変わらずで
イラストをクリスマスらしくしただけです

業者弁は

 コッペパン イチゴジャム ミートスパ ポテト・ブロッコリー・コーングラタン
 揚げ餃子と粗びきウインナー フルーツ

こうたより

スパゲッティの上にご飯のシートな! パンはいらんから

とやはり 揚げパン以外のパンは却下です

しかしこのメニュー 具材のチョイスをきっちりやらないと 結構かぶります
ミートスパがあるから当然餃子は海鮮系
グラタンの具も単純にいった方がよさげ

というわけで加熱時間に他のものを並行できるようグラタンから開始

レンチンじゃがいも(今金男爵) フルーツバスケットのドライコーン 後入れ予定の北海道産ブロッコリー
北の国からグラタンだわ♪ 
guratinpcb.jpg
製氷皿で作ったホワイトソースで絡めました
味は 粉末オニオングラタンスープだよん
ccslice_201312021814273ec.jpg
クリームチーズスライスでコクを出して pcon.jpg
パルミジャーノレッジャーノ
yakumae.jpg
パプリカパウダーのトッピングです

180℃15分セットして放置 そうそう 粗びきウインナーも同席いたしました

では次なるは生肉モン
同時進行

rentintamanin.jpg
人参玉ねぎのみじん切りは共通素材としてレンチン

ミートソースはまずマッシュルームの色止めから
lemonmush.jpg 広島産レモン♪
白ワインでしんなりさせて先程のニンタマ&冷凍しているあめ色玉ねぎ 
tamanishu.jpg
炒め時間が違えば別素材 いいコントラストだしますぜ

hikinikugreen.jpg
水分とばし切ってから肉を入れないと 肉から嫌な灰汁が出るのね
焼くつもりで炒めるっす

湯むきトマトは大きくなきゃ 意味なし 見えなくなるんじゃ最初から炒めておけよってか!?
zakutoma_20131202181628bf2.jpg

デミで楽してmeatsause11.jpg
zeracoat.jpg
パスタ茹で汁で ゼラチンとかして加えると 混ぜ系パスタが 冷えてもおいしいのね

その横ではレンジとコンロで茹で野菜がクズ野菜満載でできており
みじん切り絞り上げ
kizamiebi.jpg
たたいて粘りを出した海老と合わせ 片栗粉を少し入れてかろうじて結束させましたkatakuriko.jpg
味付けは帆立ベースの白湯味 ニンニク胡椒は効かせてますよ
へるし~~! ですよ♪
gyozacut.jpg
お弁当サイズにカットして agegyoza.jpgゆっくり揚げました

さてキャラは 以前よりリクエストされていた幼少期の麦わらの一味
クリスマス仮装は 勝手に私がやっちゃいました ヘタクソスマソ

このイラストの輪郭をクリスマスバージョンにしながら写しました
utusieplus.jpg

線が細いので薄オブ仕様 だから極力薄色仕上げです
zorosantasheet.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

ご飯シートに厚オブ貼ってその上に薄オブ仕様のキャラ弁シートを貼りました
zorosantaben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

フルーツは イチゴジャム代わりにイチゴ
まだアップできていませんが イチゴ大福作った残りです

なんかやらなきゃよかった感満載ですが
こうたの反応は思いの外よろしく

剣の代わりのキャンドル持ってて 面白かった!

と喜んでくれました
へたくそでも 子供受けがよけりゃキャラ弁はOKかな!?

このシリーズ つづく~  …予定です!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1296-1503d684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT