こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まさかの災いポケモン!?メガアブソルでセルフハンバーガーキャラ弁

飲み会の多いシーズン
昨日は職場の忘年会でした
どうにか胃腸症状はほぼ回復して やれやれのケロヨンです

24時間オンコールのお仕事だし 田舎は夜中にタクシー来てもらい辛く
主人の血液はアルコール濃度が高いので
地元の飲み会でお酒を飲むことはほとんどしない私
食べ物を控える程度でうずくまるほどの胃痛が起こることはありませんでした

でも次なる会に向けてまた繰り返さないようにしなくっちゃ!

そう 今回は一度十二指腸潰瘍の症状に苦しみ 回復したと思いきや 逆流性食道炎&胃潰瘍の症状がでて
えらい目にあったのです

そして 妙なことに思い当たりました
あほらしいといやあほらしいことなのですが…
詳細はレシピの後で ↓


こうたのリクエストは 特に指定がない場合は ポケモンXY メガ進化シリーズ となっており
母としても 知ったポケモンの進化なので色々こうたと話も弾み楽しいのね

そして今週初めに作ったのが メガアブソル

業者弁は

 セルフハンバーガー(ハンバーグ トマト チーズ レタス) フライドポテト マカロニサラダ フルーツ

いつもはごはんに変えてというこうたも今回はハンバーガーにするとのことで
必然的にキャラは バンズにのせることに

バンズも急にはなく いつも週末には手元にある くまごろうさんのごまカマンベールパン
でいくことに! 揚げパンでおなじみの素材です
中にカマンベールチーズが入って ぽっかり穴が開いているので具を入れやすいのね

なんでアブソルかというと 最寄りの場所にありイラストの大きさがちょうどよかったこと
そして白主体なので 速く描けるということ
月曜の朝は何かとあわただしく 手抜きです  

absoloutline.jpg

輪郭のない色の部分は竹炭を混ぜ紅麹赤とスピルリナ青で作った紫を最初の時点で塗っています

saishokuabsol.jpg 第一彩色で終了
absolsheet.jpg 黒仕上げで出来上がり 
sokuhagashihozon.jpg
黒仕上げ中に乾くので即はがしてファイルできます

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp


実は当初の予定ではハンバーグを朝作ろうと思っていました
でも hanburgreito.jpg これを発見!
2個だけ冷凍して保存してあった煮込みハンバーグでした hanburgreitokaito.jpg ラッキー!!(というかずぼらで記載してなかっただけですが)

くず野菜とともにラタトゥィユ風のソースで再度煮込み デミも投入しました
ちょっと薄め仕立てです
温かい状態で持たせたいと 保温弁当箱にしたので 
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る

汁もの容器に入れるものは体積が要求されますから スープに近い状態にしたのです
ハンバーガーは挟んで 残りはトマトスープという寸法です

マカロニサラダは 緑黄色野菜補充のため人参たっぷり コーンスープ和え
このレシピをご参照ください
Cpicon お弁当に!簡単人参のクリームコーン和え by ケロヨンcp
ninjincounsoup.jpg ちょっと濃いめに溶き煮詰めます
happasuta.jpg
後は和えて 胡椒などで微調整です

フライドポテトは こうたの大好物

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト! by ケロヨンcp

パン&チーズ加熱前ですが…
megaabsolben.jpg

シリコンコートアルミホイルに包んで5分ほどトースター焼き
gomapan.jpg yakikurumi.jpg
凹んだ部分にはあまりのチーズを詰めてパン表面をフラットな状態にしてぺたり
cheeseongp.jpg
焼け目最弱 トースト1枚分加熱で出来立て画像
aftertoast.jpg
速攻 ごはん容器に入れわさび付ふたを閉めました

何も奇妙な話じゃないじゃない…
レシピはそうなんですが

このメガアブソルって わざわいポケモン という設定なのです

ただの 動物系サルポケと思っていたのに…
 
悪のタイプでもあるのね

そんなこといつもは全く気にしないし
そういう邪悪系のポケモンって 割とかっこいいのよね

でもでも 体調不良とのリンクが2回続くと…

という続きのお話はまた次回っツーことで!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ポケモン(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1305-a8661c7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT