こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「子供の心に優しいケーキ」♪アンパンマンバースデーキャラケーキ/筆の衛生対策ケロヨン流

クリスマスを前にケーキ記事書きたいと思っていたのですが
なかなかケーキを作ることができない私

12月の初めにお誕生日を迎えた 職場の同僚んNs Kさんのお孫さん の
バースデーケーキのイラストシートを描かせてもらったので
紹介させていただきます~

foodpic4340872.jpg

ケーキは手作り!ホイップの先もつんととんがって綺麗な出来!
いつもきちんと作ってあげてらして尊敬します

下の子ちゃんの3歳のお誕生日♪
キャラを切断しなくても大丈夫なケーキをと提案し小さいキャラにしましたよ

掲載許可が出ましたので 可愛い姉妹ちゃん♪ 喜んでくれたんだって思うと嬉しいですね
345.jpg

差し上げたのはこのシート
sheet_20131215222703b78.jpg
 
厚オブにしようか薄オブにしようか迷ったけれど
生クリームには厚オブの方がよいかなと水分が多い場合も滲みにくい厚オブにしました

あと生クリームに貼る場合できるだけシロをたくさん残さず
ダイカットに近いほうがきれいなのでその旨伝え渡しました

衛生上その作業は貼る前 ご自身でやっていただく方がよいかと!

やっぱ人様にさし上げる場合は 衛生対策は神経質にやりますね
道具の消毒や素手で触れないこと 空気等々

丁度良い機会なので 筆の衛生対策について聞かれたことがあり
個々にはお伝えしていたのですが 記事として書かせていただきます
写真もずいぶん前にとっておいたのですが なかなかアップの機会もなく
放置していました

筆の種類は何でも同じ方法でやってます

まず洗うのは 哺乳瓶野菜洗い
ピジョン 哺乳びん野菜洗い 詰替 (700mL)ピジョン 哺乳びん野菜洗い 詰替 (700mL)
(2008/08/18)
ピジョン

商品詳細を見る

こうたはもう赤ちゃんでないのに こういったものは買い続けています

DSC_7758.jpg
優しく綺麗に洗ったら

またまた赤ちゃんアイテム登場
DSC_7756.jpg
ミルトン

ハイターなんかと同じ 次亜塩素酸ナトリウムなのですが
希釈もしやすく 人にも勧めやすいですから
実は 職場の患者さんの手持ち食器や歯ブラシ 
感染症対策のため次亜塩素酸ナトリウムを使用するよう指示したのですが
ハイターはちょっと…というご意見から
ミルトン使用なんですよ

筆なので穂先が傷まぬよう
牛乳パックを縦半分にカットしたものを使用

半分より少し少ない水を入れDSC_7757.jpg

ミルトン小匙1(5㏄)を入れます

DSC_7760.jpg

三角の部分が 少し梃子として働き 筆の先が傷みにくいのね
大抵 このまま出勤します

まるで扱いが哺乳瓶ですが
筆は根元の部分が詰んでおり 自分なりに考えた方法です

深さがあり浮力が使える保温弁当箱外側容器も使えますよ


実際やりすぎの面もあるケロヨンの衛生対策ですが
ご参考までにのせてみました~


最後に Kさんふぁみり~の皆様ご協力ありがとうございました
仲良し家族のパーティーに参加できたみたいで嬉しいです♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1306-b6cee3dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT