こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父の個展/幼少期サボキャラ弁~Xday来たる!/クリスマスにメッセージドリンクを♪

土日は大きな行事がありました

と言っても私が何をした訳ではないのですが…

父が個展を開いたのです
私の父は 自営業の傍ら 小品盆栽という趣味を持っており
もう50年以上になります
母と結婚する前からの趣味のようです

私はその才能を受け継いでいないらしくまったくわかりませんが
取材の方や入場者数、お手伝いいただいている方とか見ていると
どうもかなりすごいことのようでした

たくさんの生きている盆栽のコンディションを合わせ特定の日にターゲットを合わすというのは
数点ならできても 個展を開けるほどの数を出すのは難しいそうな
父の綺麗にディスプレイされた盆栽たちや自作の花台を見て 
その器用さと計算されつくされたバランス 美術的センス
娘として伝承できなかったのが情けなくもあり 残念です 

夜中に私はテストのための勉強や受験勉強
父はミニチュアのディスプレイ用の小物の製作
夜食を作って一緒に食べたことを懐かしく思いました

父は最後の…などと言いますがまだまだ元気で次回があればいいと思います
いい個展になりました


お弁当ブログには関係ないことですが
私が細かいこと好きな背景ですかね
何をしても足元にも及べない ため息の背景でもあります



お弁当もアップしましょう
未アップ弁も多くありますが
タイムリーな素材のため 本日弁です

業者弁は

 コーンパン クリームコロッケ ポークチャップ 温野菜サラダ フルーツ

コーンパンは却下のためごはんということになります

なんか洋定食系で温かく食べたい気持ちになりますね
かといっておかずは温かくできないので
思い切って 温野菜サラダを汁もの仕立てにすることにしました

くず野菜をキューブにカットし 先日とって冷やし浮いた脂分をこしとった鶏がらスープで煮込みました
人参 玉ねぎ ブロッコリーの軸 しめじ 大根 コーン(コーンパンなので) トマト 無塩析ウインナー
ちょっと醤油&蜂蜜で和風ミネストローネ仕立てです
スパイスは  ガーリック セロリソルト ブラックペッパー ローレル ナツメグ パプリカ とベーシックに 
玉ねぎスープやビーフコンソメもプラスしてコクを出しました

作っている工程の写真撮り忘れ kakugiritomato.jpgこれだけ…

ま、放り込んで煮ただけなんで…

ポークチャップは 我が家ではすっかりスペアリブの付け込みオーブン焼きを指すものとなってしまいました
そして 父さんとこうたの熾烈な奪い合いになりかねないアイテムです

例によって 出刃包丁と金槌(以前はゴムハンマーでしたがこの度は硬くて…)
肉自体も味が染みるようぶすぶす刺しております
supearibu.jpg

3~4㎝にカットしてるところがイイ! そこは外せない! というのが主人の主張であるし
弁当箱に入れようと思ったらそうするしかないですよね
焼肉のたれ+蜂蜜 そしてトレハロース♪ 保水し柔らかい肉になります
チャック袋に入れて 外に面した廊下に放置していました

朝起きてすぐ焼きにかかりたれを時々かけながら200度で30分くらいかけてじっくり焼きました
最終肉汁とフライパンで絡め 再びオーブンに戻し焼き色をつけます

骨から外れやすく美味しいです♪

クリームコロッケは
kanikuri-mu.jpg
以前つくったカニクリームコロッケ
3個冷凍していたんだな♪ まさにお助けアイテムです


さてひっぱりましたが キャラでやんす
まさに Xデイ来たるですね

伏線は何度も見えていましたがやっとです

usudaiitisabo.jpg

青中心の服のため保温弁当には向かない 保温弁当は薄オブより厚オブがレンジ加熱の際安定
ということを無視して
青系薄オブ仕立て

第2彩色も厚塗り防止のためささっとこんなもんで
usudainisabo.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

黒で仕上げ 最新WJを意識して  ルフィまた会おう! って入れてみました
sabosheet.jpg
赤はもちろん竹炭をたっぷり含ませていますよ
案外色は残るでしょ

クリスマスシーズンなのでついでにのせておきますが
これをシャンパンや白ワインに浮かせてメッセージドリンクなんかもできますよ
hb_20120929100645.jpg
30分以上はもったと記憶しています

薄オブなので くっついてしまわないようすぐ剥してファイリング filingsabo.jpg
厚オブを貼ってマット感をアップさせたご飯シートに貼りました

saboben.jpg

炊きたての熱々ごはんをさらにレンジで加熱して容器も持っていられないくらいにして
キャラを貼ったご飯シートをのせ さらに10秒加熱しましたよ
それなら色も飛ばず 衛生対策も大丈夫かと!


最初の話題に戻り 個展のこと
この個展自体も 今までの長きにわたる父の趣味も
母の内助の功なしには語れないということを 娘はいやというほど知っています
そんな 妻としてのスキルも 私には遺伝しておりませぬ

妹にも遺伝していると思えね~し…
隔世遺伝に賭ける!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1307-473a49b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT