こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンXmasは海苔切りピカチュウで開始♪/保温弁当箱経時変化実験レポ

クリスマス弁なぞちょろちょろ作ったりもしておりますが
私自身 クリスマスムードなんて皆無
そんでもってやっぱり ツリーは出してないっす

いつもサンタクロースが屋根つき中庭のツリーの根元にプレゼントを置いてくれるので
こうたはとても心配している様子です

どうにか週末にでも(汗;)

お弁当は クリスマス弁 やってます
ンなわけで 溜まってるオベントは後回しにして
シーズン物優先ですね

こうたは サンタクロースにポケモンのおもちゃをお願いしたようです
かなり占拠性の高いものでございまして…

ま、どうにかなるさということで
ポケモンセンターオリジナルデザインの クリスマスバージョンのピカチュウです
machaさんに連れて行ってもらって以来 ファンになりました♪

業者弁は ハヤシライス 福神漬け フルーツゼリー

楽勝でやんすね
でも 前日ミネストローネ 翌日トマトソース というスケジュール
ベースはデミですね
トマトはトマトですが いかにもトマトは控えなきゃです

楽勝でも手は抜くのだ
袋に高級しゃぶしゃぶ肉の安売りの横で売られている細切れ!ラッキーとたくさん買い冷凍保存しています
片栗粉とトレハロースとスパイス類(塩コショウガーリックナツメグジンジャー)を入れてふりふり
konamabusi.jpg furifuriniku.jpg cutnikupikax.jpg
細切れと言っても大きさはまちまち フライパン上でハサミカットです
テフロンフライパンだから油は敷いてないですよ

トマトもとりあえずは入れますよ クロスカットして湯剥き
kurosucuttomato.jpg yumukipikax.jpg 
マッシュルームも不ぞろいだと格安 ドカンと投入です
bkyumush.jpg zakutomapikax.jpg

鍋に移し鶏がらスープでフライパンを洗います
ブーケガルニ(私の場合ローリエは出す時間にこだわりたいので別入れですが…)でしばしだけ煮込みます
garadashi.jpg srenjidemi.jpg
デミはベースは コープ自然派の既製品ですが 蜂蜜だのソースだの私好みにカスタマイズだよん

福神漬は国産素材の既製品だし ゼリーも冷凍にいっぱいあります♪

時間がたっぷりあったので たくさんαオブ海苔作って 海苔きりにしました
切るのはかわいい系ポケモンなので αオブ海苔ならホ~ントお気楽です

piksxcutoff.jpg
変な顔~ テキトーに置いただけだよん

貼るときゃ ちゃんと下絵を下敷きの下に仕込んでます
noriharipikax.jpg

Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

ささっと彩色で出来上がり
pikaxmassheet.jpg

ご飯シートに貼りました
pikaxbenm.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ブロッコリーバランをツリー型にしてみましたよ

Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

容器を持つのが熱いほど加熱したごはん(600w1分30秒)に キャラご飯シートをのせて10秒加熱
湯気が出ております周囲の水滴を食用アルコールティッシュでふきとり蓋をしました
kanetugopikax.jpg
キャラはもう少し加熱しても大丈夫なのですが ご飯シート自体が下のごはんと分離してしまうと
ご飯ごと縮む可能性があるのでご飯がすごく熱ければ加熱しなくてもよいと思います
密閉容器の中で65度以上が結構長く続くと思うので
食中毒菌さえいなければ 傷むということはないはずです


今回は 経時変化追跡弁です 格好悪いけど笑って許してちょ
実は仕事の都合で6時間半経過しちゃいました
こうたは 登山用の保温ケースに入れていきますが
GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058
()
GRANITEGEAR(グラナイトギア)

商品詳細を見る

経時実験はそのまま通常のバッグ
学校の暖房と同じくらいの場所に同じ高さで置いておきました

ぐらぐらハヤシ(600w1分50秒)は 熱くて必死でふたを閉め 外容器はしばらく熱湯を張って保温して入れてます
6hrlater.jpg
蓋は容易に開き ハヤシも湯気は出ぬがほのかに熱さが残る感じ
 
容器がもちにくいほどレンチン加熱のごはん(600w1分半)も ふっくらと美味しく
熱い感じは全くないけど ぬるいじゃなく温かいレベル
6hrlatergohan.jpg

どちらもマックスからなだらかに冷めていっているという感じで密閉状態ゆえ
安全性は高く 美味しくいただけました

一番上も保温はできないといいますがやはり熱は伝わるようで底は温かいです
kanzennyuukaijerry.jpg
中に凍ったゼリーが入っているので 溶けて低温を保ってくれていましたが…
夏の敷きこみ保冷剤は必須でしょ♪ WRAPHOREIZAI.jpg 

追跡弁 大した量じゃないんだけど職場の給食が牛丼だったのね
ご飯半量にしてもらったら すき焼きぞうすいみたいでした×××
追跡弁は時間があるときつくりますが 給食メニューもチェックしておく必要がありますね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(海苔) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1308-dcc4d5be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT