こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモン干支雑煮弁当&七草粥/療養食にご飯シート採用!/レシピアップ七草粥&海老の旨煮

あっという間にはや7日
こうたも8日が始業式 この冬休みはスキーツアーの都合でほとんど学童サークルを利用しておらず
初日と最終日のみの参加となりました

業者弁もわからずテキトー弁ですな

7日は七草粥の日で、縁起物ということもあり毎年必ずこうたには食べさせているのですが
あまり 子供に魅力的ではない食べ物でありまして
七草ご飯のお弁当にしたり
粥をデコったりして 食べてもらってます

今年は明日からのウォーミングアップのため皆早起きしたので
6時前の早朝より七草粥の朝ごはんとなりました

友人から ぶっちゃけ七草粥ってどうやって作ってる? と聞かれたので
レシピアップしてみました
オリジナルのつもりなのですが こんな一般的なもんレシピアップって…どうなんだろ

NANAKUSAGAYUHARIMARRON.jpg

Cpicon ケロヨン流鮮やか七草粥&プチキャラデコ by ケロヨンcp

よかったら見てくだされ 一昨年のミジュマルバージョンが 新ポケモンハリマロンになりました

毎年七草を覚えるこうたですが、次の年まで記憶が残っていることはなく
ホトケノ などと間違えておりました

でも 七草粥はこうたにとっては 楽しみなものということは定着しているみたいですね
無病息災でたのんます


そしてえー加減弁当は おせちキャラの3候補の最終

若駒ポケモン ケルディオ

最初は最有力候補だったのですが 大晦日の紅蓮の弓矢にもってかれましたね
ま、こうた的には ケルディオというよりXY系のものがよかったようです

木版彫った後の海苔切り 最高に楽な気分でできますね
一応 覚悟の姿のポケモンドールバージョン 
ポケモンドールは線が太いので時短アイテムとして重宝します
KERDIODALLNORI.jpg
ちょっと木版テイスト入れてます!?

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

KERDIODALLSHEET.jpg
色も黒仕上げはしませんでした

寒い朝だったので 雑煮じゃないけど雑煮っぽくできるように
具だくさん清汁
鶏肉ベースで 鶏肉は衛生対策 シンク内まな板 ラップ敷いてせせりをのせてハサミでカット
ラップで投入するので 手は汚れません (…でもイソジンウォッシュで洗うけど…)
HASAMICUTTORI.jpg GUDAKUSANSUMASHI.jpg
具は 人参 大根 ちくわ 高野豆腐


雑煮仕上げな訳は こうたが言うにはご飯シートを味噌汁に浮かせて食べると美味しいというからでして
当然ケルディオシートは 厚めのご飯シートに貼りましたよ
具が多いから沈まず 色が出ることもないとのことです<

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

実はこのごはんシート 開口障害のある患者さんに提供するようになり
大変役に立ってますDCIM0759.jpg
作っていただいた方はわかると思うのですが かなり美味しい!
おにぎりともお餅とも違う食感

ご飯はぽろぽろして口に入らない おかゆはこぼれる
だから他院でパンしか提供してもらえなかった患者さんに
大層喜んでいただきましたよ

お雑煮実験もしましたがDCIM0760.jpg DCIM0761.jpg
これならお年を召した方も安心して食べていただけます!

ぜひ お試しあれ

新年最初の 干支弁~
KERFIOSHINNENN.jpg

おかずは おせちでこうたの好きなもの
海老の旨煮 と 伊達巻玉子

海老の旨煮も 七草粥と同じように私流の作り方を聞かれたので
一応アップしてみました
TERIEBI.jpg
Cpicon 計量不要!目分量でばっちり時短海老の旨煮 by ケロヨンcp

えー加減でズボラな性格丸出しのレシピですが お手軽にできますよ
海老じゃなくても 煮崩れないものなら何でも応用できますし
面倒なら 焼き鳥のたれハーフ水割りでもできます♪

剥きにくいので可食部は衛生面に注意して剥いております (念のためレンチン加熱冷却しましたが)
伊達巻に関しては 前記事をご参照下さい → 2014おせち記事②

後は見えにくいですが きんぴらごぼう
ブロッコリーバランには 七草粥で使ったポケモン茶漬けのあられをのせました
 Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp
厚めバージョンですが しっかり水分とらないとお弁当自体が痛みやすくなるのでご注意ください

いよいよ明日から三学期
真っ暗な中 バス通学再開です
がんばろっ!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(海苔) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1319-11d2b736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT