こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうたインフルエンザ罹患~母の選択/メガフシギバナ3Dキャラ弁

恐れていたことが起こりました

義母がインフルエンザに罹ったことは書きましたが
やはり…

結婚式の翌日主人の妹ファミリーが帰った日の晩倦怠感を訴えていた義母
朝熱が出たとのこと
インフルエンザのチェックを病院で受けるように言って主人私こうたは出勤及び登校

仕事から帰ってきたら インフルエンザの診断を受けたとご報告…
!!!慌てて隔離対策!

急いで妹の家に電話をし 対処できることがあったらするよう伝え
絶対に仕事に穴を開けられない私たちは 時すでに遅しかもしれないけれど
去年 こうたに処方されたけれど異常行動が出たかもしれないので中止したリレンザを予防投与

こうたも…と思ったけれど 去年のことがあるので躊躇しました… → 去年のこと

案の定 ぴったりの潜伏期を経て妹一家が皆やられました
こうたは イケたかな…と思っていたのですが

金曜日 朝平熱で普通に出かけたのに1時間目から学校より電話
ぐったりしているので保健室に行かせたと!
熱も保健室で上がってきていました

いや~ 学校側の対応鮮やかでございます!

ポケモンカードのブースターパックで釣って 小学校の駐車場で検査をし
うっすらと陽性となったので(ホントは早すぎなのね)
即イナビル吸入 1回目吸入後息が止められずはいた息が白かったので あ~あと思いましたが
2回目は私が鼻をつまんで口をふさいでどうにか…

半分も入れば効くらしいのでまいっかと!
しかし 一発勝負っつーのは低年齢層には厳しいですな
練習用キットも添付すべきだわ と思いました

しかし 仕事どうすんべ

一応 職務において家人にインフルエンザ患者が出た場合
少しでも自分に症状があれば仕事に来ちゃダメ 
症状がなければ 一応出勤し寒気や倦怠感を感じた時点でさいなら~
夜勤は代わりがいないので リスクがある場合はあらかじめ交代しておくこと

というのが私が指示しているルール

でも子供がかかった場合世話をする立場にある人は
予防投与でしょ!(医療保険は使えないけどね…5000円位かな)
完全なブロックではないにしても 8割方こうかがあるとか

先生により 予防投与はまだ躊躇される部分もあり
若い人には処方してくれない場合もあるみたいです

私はこうたに予防投与しなかったことを悔やんでおります


おそらく義母が感染源であるから 感染のリスクは少ない(変異してピンポン感染というリスクはあります)
と考え 
解熱し快方に向かっている義母にお世話を頼むこととなり仕事に戻りました

でも夕方 頭が痛いと暴れている 周りがぐるぐる回ると叫んでいるとのことで
駆けつけ 体重あたりの必要量の1/2位のアセトアミノフェン系の坐薬を使いました
不安がるので30分で効くよとテキトーに告げました
長いな~とぼやきつつ 時間限定につき我慢してましたね
アイスなんかを食べさせて時間をつぶし30分を目前にした2分前寝ちゃいました

以後高い熱が出ることもなく 順調に回復していますが
まだまだ感染源にはなりうるので 要注意
私は元々 ずぼらなくせに菌やウイルスに関して潔癖症なので人よりかはうつりにくいですが
インフルは飛沫感染なので マスクは絶対 手洗いは頻回に行いティッシュで拭いて捨ててます

こうたは4日学校を欠席することとなり お勉強の遅れが気になりますが
そろそろ元気そうなので その辺やらせなくちゃです!
本人は 暇だからポケモンの本を買ってきてなどとほざいておりますが…


このブログ…お弁当ブログでしたね

ま、お弁当がいるようなお母さまたちもみてくれていることを考え
インフルエンザ対策をちょっと仕事を持つ母の立場から語ってみました

未アップ弁はすべてポケモンなので
ものすごく前のものはもう放置して最近で一番古いものからっと!

メガ進化シリーズの目玉 ポケットモンスターというものが世に出た時の初期ポケモンの
メガ進化は元ゲーマーの私には新鮮でした

出たばかりの頃は 赤と緑が出てどちらかを買うものかと思っており
緑だけ買った私
緑だからフシギダネでしょ! と思いチョイス
ってなわけで 私の初めてのポケモンです

はっぱカッターの切れがよく痛快だった記憶があります

メガ変化で 花が木になったようで こりゃ平面でおさまらないわ! と思い
3D仕様でイってみました

重ねて立体感出したいパーツを別書き どうせ重ねて見えなくなる部分はちゃんと塗らなくてよし♪
mfobparts.jpg

最近加熱時間をアップし薄さ扱いやすさ共に抜群のシロモノになってきた
極薄はんぺんシート

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

リードキッチンペーパーで水分を吸い取りスタンバイ hsheetdry.jpg
重ねパーツのみ貼ります
hanpenchipmf.jpg

cutmegafusigibana.jpg
食べる部分のはんぺんに手を触れないよう注意しカット 
ぎりぎりの位置で切るにはご飯シートよりはんぺんシートなのです

扱いはテフロン加工ピンセットがおすすめ
ご飯シートに貼った本体に重ねます

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

斜めから撮ってみました
kasanetemf.jpg
二枚組の花びらの片方はやめたので少しへたってますね

そうそう業者弁は… 11月のだから献立表を探さなきゃ

というわけで

米粉入りおさつパン 白身魚のチーズ焼き スクランブルエッグ 星形コロッケ フルーツ 牛乳

おさつパンは前日芋を食べたか何かで却下 リクエストだったかな?赤飯になってますね
sekihan_201401191126452f8.jpg
ほっこり盛って

 Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

こうすれば表面平らでほっこり感キープ

白身魚のチーズ焼きは こちらのレシピで

 Cpicon カップスープで簡単白身魚のチーズ焼き by ケロヨンcp

これは 完熟トマトのスープで作りましたが 何でもよいかと!

星形コロッケは
 
 Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

こちらの3番目のレシピで

スクランブルエッグはほうれん草と和えました
kanetsutarutaru_20140119112624a65.jpg
タルタルソースを加熱して和え衣にしています

肉がないと怒りそうなので nanohanachiken.jpg
作り置き冷凍照り焼きチキンと 菜の花で一品

megafusigibanaben.jpg

ブルーベリーは 国産のものを買ってブドウとともに冷凍しています
保冷剤にもなりますね

私のブログにおける3Dキャラ弁というのは 立体というくくりではなく
3Dクラフトから来ているもので 重ねて厚みをだし立体感につなげるというものです
他にもやってますので よかったらカテゴリーからどうぞ → 3Dキャラ弁


インフルに戻って…

抗インフルエンザ薬の普及で色々対応方法が選択できるようになりましたが
できることとリスクを考慮し
流行蔓延対策など フレキシブルな対応が可能となればいいのにと思います

今日はセンター試験

そもそも何で受験を冬にやんのよ! と4月入学すらおかしいと思う私です


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 3Dキャラ弁 | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 元気ー?

お久しぶりです~

久々なのに可哀想~から始まっちゃいますね
うちもやっと日常が戻ってきた感じです

ブログには書いていませんが(書けないけど)
なんか憑き物でもあるんじゃないかというほど年始から急変続きで
4通死亡診断書を書きました

ま、はじめ悪けりゃ後はいいこといっぱい2014年にしましょ♪

そうそうキャラ弁シートはキャラ弁シートでいってますよ
色々ベースとか 手法とかバリエーション出してるけれど
基本は同じです
しかし 商品が結構売れたので(儲けはなかったけれど…)キャラ弁シート人口増えてるかもです!?

外野もうるさかったりするので 安全性について堅っ苦しいこといっぱい書いてますが
気にせずともよいですよ~楽しもうね♪

| ケロヨン/KASAKO lab. | 2014/01/22 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1326-b5048439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT