こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニャオニクス♂♀キャラ弁/煮物嫌いの筑前煮/食紅青の種類/インフル予防投与の裏

こうたのインフルエンザの件ですが
結局その後一度も高熱が再発することもなく
感冒症状自体も大して現れず 暇で仕方ないといった時間を過ごしております
学校で宿題をもらってくると 普段は喜んでやることはないのに
嬉しそうにやってました♪

スキーに行ってた マブダチ父さんも帰ってきて
気分は絶好調 明日の登校を楽しみにしています

ただ 学校側の迅速な対応で
倦怠感の時点で保健室行きになったこうた
派手な咳やくしゃみはなかったにしても
感染源にはなりうるので もしかしてお友達にうつったかも…と心配
だから月曜を待って先生に聞いてみたのですが 欠席者はいるけれど
こうた経由ではありませんとのご回答にホッとしました
よくぞ 見つけてくださったと 日頃の観察の目に感謝のケロヨンです

注射我慢したのに…と悔しがるこうたですが
ま がしっと免疫つきました♪

お弁当は作っていないので 過去弁です

リクエストは ニャオニクス
別に猫が好きではないのですが クラスのお友達が猫のまねが上手だから という理由
だそうです

微妙な紫というかナス紺というか 雌雄で違いがあります
pHによる経時変化のある 紫芋色素は開けたとき別モンになってる可能性があり却下
スピルリナは熱に弱いですが 保温弁当でなけりゃ問題なしです
その分 衛生管理には気を付けましょ♪
クチナシの青という手もありますが 私は…避けるほどではありませんが どちらかというとあまり好きではないので…
 →毒性という点ではタール系の青色〇号とかいうのに比べたら
  むっちゃ安全という表現をしてもよいのでしょうがね

ま、そういうわけで スピルリナと紅麹赤、赤カブピンクのミックスです

DAIITISAISHOKUNYAO11.jpg DAIITISAISHOKUNYAO22.jpg
最初は大差ないブレンドで薄く

NYAOOSU.jpg NYAOMESU.jpg
赤系の配合で調節し後は竹炭黒仕上げ

この日の業者弁は

鮭わかめごはん 筑前煮 揚げだし豆腐 青菜の胡麻和え フルーツ

でも筑前煮以外の画像がないです
撮った気もするのですが…???

実は筑前煮も出来上がり写真しかなく 以前クックパッドにアップした写真すらない!
まとめてどこかにあるかも…

ま、なくても問題ないです
なぜなら

 鮭わかめご飯は 
  
 Cpicon 生からでも簡単磯香るほっこり鮭わかめご飯 by ケロヨンcp

揚げだし豆腐は失認してて 大慌てで冷凍していた市販のひりょうずを煮ただけ 
青菜の胡麻和えも 

 青菜棒 Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
 熱して 擦りたてゴマの乾煎りに砂糖醤油かけてフライパンで加熱しながら和えたものです

筑前煮

これは…義母は好物みたいでよくするのですが
息子である主人が苦手で 私やこうたもそう好きじゃないアイテム
別にまずいというわけでなく どんなに美味しいといわれているものでも
そう好きじゃないというだけ(義母のものに問題はございません)

 鶏は直接煮物にしてほしくない
 芋の煮たのは嫌い(肉じゃがやカレーのジャガイモも好きじゃない)
 野菜ごろごろは できればごろごろじゃない方がいい
 アクの強い野菜は好みの順位が低い

といった理由です

でも単なるわがままの域であり 食卓や給食に出たら食べてます
こうたもこんにゃく中心に食べますね

私も意見が一致するので実は私の筑前煮はオケーなのね
あまりしないけど
これが先ほどの ヤーな点をクリアしたレシピです

Cpicon 時短!筑前煮が嫌いなケロヨン流の筑前煮 by ケロヨンcp

ご飯に合う きんぴら寄りのものと考えていただければよいでしょう
だからお弁当にも傷みにくい♪

具材はゆでて冷凍してあるので reitoguzai.jpg
しっかりあく抜きできてて 薄切り♪ (鮭も一緒に写ってます)
水煮という手もありますね

キャラ弁シートをご飯シートに貼って鮭わかめご飯にのせました
nyao2ben2.jpg
食材を効果的に見せる画像処理をしてるので
キャラの色がいまいち忠実に再現できていませんが シートの段階をご参照ください
てかりもこんなにじゃないのですが あまり写真がなくしゃ~ね~ってことで!

地味目のメニューですが この鮭わかめご飯は猛烈に好きなので
肉に勝る食欲アップアイテムとなりました
もちろん夕食に出した残りは こうた一人が食べましたよ
今は生わかめ漁の時期であり
塩蔵じゃない ホントの生も手に入る時期
期間限定 美味しいわかめを堪能しましょう♪

そうそう インフルエンザの記事の予防投与についての裏補足
興味のある方は 下の方の Read More を見てください


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 


ここでこっそり
前回のインフル記事で書いた 予防投与の全額負担の件
ご存知でしょうが予防投与で使う薬もインフルエンザの薬と同じです(用法は違いますが) 
そして当然のごとくインフルエンザの診断があれば 保険適応です

インフルエンザの診断は キットの診断がすべてではありません

そんなのが出てくる前は 高熱 倦怠感 関節痛 上気道症状 で
ファジーなものは医師のカンでした
キットなんて時間がたたないと陽性になりにくいし 診断に加味しなくてよいわけです

え~~~ そんだけっす
関連記事

| ポケモン(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1327-d17f6736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT