こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前田屋さんの海苔でαオブ海苔そして経時実験/ルフィ着ぐるみキャラ弁

先日  前田屋さん もりもりレシピ で私の記事をご紹介いただき

その際にプレゼントしていただいた海苔で

前田屋さんにいただいた海苔の 海苔切り活用法その①~!!
と称し 味付け海苔による彩色海苔切りキャラ弁シートを作りましたが

 Cpicon 味付け海苔の彩色海苔切りキャラ弁シート by ケロヨンcp

今度は KASAKO Lab. 最新ver.オブ海苔である

Cpicon 動画連動!縮まない強いαオブ海苔H25 by ケロヨンcp

去年の10月に動画とともにレシピアップしましたが
私自身も ウン!これが最終形かななどと思っています


何が違うの?と思いがちでしょうが
冷却による 再α化が簡単 というところがウリです

ここで復習
**************************************

粘着力を持たないのがβ澱粉(片栗粉などの粉類 穀類の状態)
オブラートや炊いたご飯のような粘着力を持つのがα澱粉
α澱粉は放置すると老化してβ澱粉に戻りますが
90度以上加熱&急冷でオブラートのように乾燥した状態でキープできるのね


**************************************

それと加熱により 海苔の風味が戻るということも 味命の食べ物ですから重視してます

切りやすい海苔だけでなく 風味豊かな自身粘着力をもった海苔αオブ海苔が
作りやすくなりました

ということで!
前田屋さんにいただいた海苔の 海苔切り活用法その②~!!
焼き海苔編


前田屋さんに頂いたのが

yakinorimaeda.jpg

まずそのまま食しましたが
嫌な硬さもなく 風味豊かなよいお海苔でした
今まで私も様々な海苔で試してきましたが
海苔切りに向くのは 硬めでしっかりした噛み切りにくい海苔
むしろ一番摘みではなく 老化した最後の方の海苔
少し湿気を多くして切るのがベストかと!もちろんオブテクなし時代のお話

そこで噛み切りにくいという子供の声 1割の縮みを計算して切らなきゃならない
保存に気を遣う などから 開発したオブ海苔
どんな海苔でも切りやすい海苔にすることができました

しかし濡らしたものを再度乾かすことで風味が落ちるのでは いい海苔を使う意味がない
そこでαオブ海苔なんです
90℃以上に再加熱して風味を戻し その作業は前述通りオブラートに粘着力を回復させるのです

前田屋さんに頂いたのが 風味豊かで柔らかい いいお海苔だったが故
αオブ海苔がベストと判断しました
オブラートを貼ることで しっかりとした切りやすい海苔になりますが
水分のあるものに貼ることで 元の柔らかさを取り戻します

つべこべ言わずにご紹介しましょう

マットに貼って600w1分10秒加熱
on1.jpg on2_2014020207281403c.jpg
大急ぎで写真撮ったら 向きが逆でした

ファイリングしました
on3.jpg

どうです? マットな出来であります
on4.jpg on4omote.jpg

作り方の動画はこちらです [広告] VPS
 [広告] VPS

ちょっとミスって衛生操作ができてない箇所がありますが 笑って見逃しておくれ~
αオブ海苔は 切った後も 貼ってからも 再加熱可能なので!

キャラは 変装状態が続きお弁当にしにくかった ワンピースモノですが
この変装は別!
ルフィーが鯉の着ぐるみ着てるんだけどなんともお茶目
後2名も含めツボなのです

カッティングボードに貼って 余剰インクを消しゴムでとったイラストをのせて
onset.jpg irashusei.jpg
快適カット ちぎれるかもという不安なく切ることは楽しいですよ~
cutoffkoiluffy.jpg

今度はイラストを下敷きの下に敷き 厚オブを下敷きに貼って さっと濡らしてから海苔をセットしていきます
色を塗らない場合で離れたパーツが少ない時はこの作業はいりません 
monokls.jpg
ここで使う下に敷くオブラートは薄オブではなく厚オブを推すのは
ホールド力と色の塗りやすさ 粘着力の維持のため
薄オブだと もろくなったところを上から再度オブラートで補強しなくてはならないので
折角海苔の表面がマットなのにテカリが生じてしまいます

Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

海苔自身のテカリと オブのテカリは微妙に違うのでなんか気になってしまう私です

彩色~ 線の太い海苔アートの場合はあまりばっちり彩色しない方がきれいだと思います
klsheet.jpg
鯉の色がわからないので モノトーンの鯉!ということで少しスピルリナ青で白い部分に変化をつけました
(いらぬことだったかも)


保温弁当は再加熱して温度を上げる必要がありその後も高い温度が続くわけですが
αオブ海苔はレンチン済みなので 縮まないことは保障! 再加熱時間もお絵かきに比べて安定しています
koiluffyben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

この日の業者弁は こうたのお気に入り

 親子丼! もちろん 温泉玉子を使います

Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

今回は手間無しのせせり使用 まな板使わず加熱しながらハサミカットできるからね
seserikl.jpg
砂糖の1割をトレハロースにしています ジューシーさがアップします♪


 そして 後はポテトサラダとフルーツ

ポテトサラダは最近カテゴリに入ってアクセスアップしてるこのレシピ 
 Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダ by ケロヨンcp

potesala_20140202073105b52.jpg
インカのめざめ使用のため とっても綺麗な黄色なのです♪

さて ちゃんと風味を保てたか試さないとね
前田屋さんのこだわりの海苔なんですから

上がクラフトパンチ(100円均一のお店のものです) 下が海苔専用パンチ
jikkenpunch.jpg
左が海苔そのまま 右がαオブ海苔

おにぎりに貼って ラップで保護
onigiriharituke.jpg wraponigiri_20140202073103827.jpg
6時間室温放置

何もしない海苔の方は 1割縮みました
jikkenkekka.jpg

さてお味は… 目を閉じて味わいましたが… 差が全く分かりませんでした
海苔の風味もちゃんとありましたよ

よっし!大成功!!!

こうたも 食べやすかったと合格点
やっぱね キャラ弁とはいえ味の追求したいですよね♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  





関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1332-a8d1460a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT