こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進撃の巨人調査兵団アルフォートチョコでバレンタイン♪

本日は節分ですね
といっても 私にとって節分という意味合いは薄く
兄さんの誕生日 がメイン! なのです

学校の業者弁も節分メニューですし 毎年節分弁当はしているのですが
節分でもないのに 節分弁当しなくていいから
ということで 今年は当日弁しかありません

レシピアップもあるので今日アップすることは諦めましょう

COOK PAD でたくさんの方に閲覧いただいているこのレシピ

Cpicon 改!アルフォートで大量生産バレンタイン by ケロヨンcp

折角だから 大量生産じゃない本命バージョンもつくりましょうか!
ていうか 普通サイズのホワイトチョコのアルフォートを見つけたのです
soukai_4901360293568.jpg
ミニしかないのかなと思ってたらでっかいのもあって 早速買いました

以前お弁当に描いて入れたのですが
他のキャラも!とリクエストが来てたピクタムのちびキャラ進撃の巨人調査兵団のみなさん
縦横の割合がチョコレートにぴったり♪

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

上記のレシピはスタンプシートなので厚オブが捺しやすいのですが
基本的にチョコには薄オブが便利なので この度は20ミクロン使用です

彩色も簡単にしてるので 薄くても破れにくいです もちろん色は竹炭を含んだ水で溶いた方がいいですよ

幼馴染の3人 以前このトリオでお弁当にしましたよ 104.jpg
sgsheet1.jpg

こうたが一番好きなリヴァイ 4番目に好きなジャン 5番目に好きなサシャ
sgsheet2.jpg
リヴァイもお弁当で既出 REBEN.jpg
そして エルヴィン団長 と クリスタ
sgsheet3.jpg

ま~ね コニー・スプリンガー と ハンジ・ゾエ がいないことにクレームが出ることは必至ですが
これだけしか画像がなく勘弁願いましょ

たくさんいっぺんに描いたから かなり雑なのは私の性格ゆえご容赦!
sgsheetm.jpg
手袋履いて丸洗いできる清潔なハサミでできるだけ小さくカットしました

jyunbiok.jpg


今回以前のレシピと違うのは ゼラチンの使い方
ゆっくりとチョコが溶かせるように 弱火にかけたままってこと
kanetsuchu.jpg
シリコンスプーンでゼラチンを塗るのですが イメージとしては

スプーンをゼラチンで温めてチョコを溶かす

といった感じ
船の部分を熱で溶かして広げる感じです
ゼラチンもついでに適量ついて乳化でき キャラ弁シートがうまくくっつくという寸法です!

dekiagarisgc.jpg
わざと船が浮かぶ海の部分は多めに残し地面の感じにしました

Cpicon アルフォート簡単バレンタインキャラチョコ by ケロヨンcp

ラッピングは チョコの2.3倍位の透明袋を用意し
package_20140203125033ce2.jpg
片方に寄せて 余った部分を裏に折り返し シールで止めました

シールはいつもピックに使ってる調査兵団マーク

sealing.jpg

下に見えてる容器は
kamizara.jpg kamizarawrap.jpg
紙皿をラッピングペーパーで包んだものです

matizipperbag.jpg prezentochocosg.jpg
そのままジッパーバッグに入れてリボンをかけました
もらった人が保存に便利です♪

こうたには内緒にするつもりだったのですが 微妙に見つかってしまいました
でもすんごく大喜びしてくれて バレンタインまで待つとのことです


foodpic4497862.jpg



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  





関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1333-282a887d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT