こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自由の翼!リヴァイ兵長シルエットキャラ弁~失敗しないブリの照り焼き/イベントやりま~す

なんか ソチとか大雪と世の中大変な週末でありましたね
私も慌ただしくしており 今後も続きそうです

18日には 保育園での食育も兼ねたイベントが予定されており
公的なものゆえ 久々にお受けさせていただいております
ただ 一般公募は受け付けておりませんので
案内が配られました石井町の父兄の方、よろしったらお越しください

そのイベントはお絵かきイベントですが
本日アップするのは 海苔との複合業であります

海苔切りといっても 輪郭ではなくシルエットを切りぬくものでありまして
お絵かきよりも簡単です♪

ただ海苔の面積が多くなると詰んで硬めの海苔だと 噛み切りにくくなり
(オブ海苔でない場合) 時間がたつと縮む割合が高くなり何にでもというわけにはいかなくなります
ベースはチーズが望ましいでしょうが 時間とともにチーズと海苔の境が割れてきます
割れずとも全体に反ったりします
そのために必要な裏張りチーズ
これも噛み切りにくさをアップするわけです

ま、最近では長時間待機弁当になったので スライスチーズそのままの状態で
お世話になることは少なくなりましたが
簡単だから~♪と海苔を切っても 後から悲しいことにならぬよう…

幼稚園の時は言えなかったけれど 口がたつようになって
あの時はこうだった とこうたが色々教えてくれますよ

ご飯シートに貼るにしても 上記のような理由で詰んだカチカチ海苔はやめましょう

ハイ うちには 前田屋さんからいただいた 一番摘みの美味しい焼き海苔がございます♪
前田屋さん もりもりレシピ で私の記事をご紹介いただきその時にもらっちゃいました♪ yakinorimaeda.jpg

αオブ海苔加工で サクサク高速切り

Cpicon 動画連動!縮まない強いαオブ海苔H25 by ケロヨンcp

obunoriheicho.jpg
ストレスフリーですよ
先に切ってトレイにでも放置可能です

業者弁は 

 ごはん 魚の照り焼き・かまぼこ カレー野菜炒め サツマイモのひじき煮 フルーツ

う~ん 週一 質素系メニューの日ですな
でも どうにかご機嫌とりメニューにアレンジだす

甘やかさずにとは 思うのですが食事は楽しくがキホン! ってか?

魚の照り焼きは 骨があるとテンション下がるのでまた 見切刺身を利用 
半額だと圧倒的に切り身より安い! ジム帰りの収獲です

腹側の身のみ買えば 絶対に脂がのっています
DHA EPA 摂って 子供は賢く 大人は血管病変予防 いたしましょう
(ダイオキシン 水銀も一応注意はしておりますよ)

レシピはこちら 

Cpicon 必ず脂がのった簡単食べ易いブリの照り焼き by ケロヨンcp

いつもの焼き鳥のたれで手抜きしています

マジ ふわふわで 香ばしくて美味しいよ
トレハはなけりゃしょうがないけど あったらあったでよいですよ~

でも肉がないとぶーたれるので 野菜のカレー炒めは ミートボールを入れました
野菜はいつものレンチン♪
よく言われるのが 栄養を素材に閉じ込めるため 
???そんなんじゃないですよ
レンチンしたって 水分出て水溶性のビタミンなどは流出します
レンチンは時短のためがメイン そして栄養損失の救済策として流出成分も皆使っちゃいます
そういう意味で 栄養を料理に!閉じ込めるため
renchinvegemushiyaki.jpg currytounyu.jpg
カレー粉を入れて煮ました 熱に弱い成分はしゃーねー!

酒(または水)を少し入れてレンチンしたミートボール 何味付ても大丈夫なようにガーリックジンジャー醤油塩コショウのみで薄味つけて 常時20~30個は冷凍庫にあります(あ! 今は7個位になってたわやべっ!)
rmizurentinmeatball.jpg awaseyaki.jpg
カレー味の野菜と一緒に加熱し カラッとするころには程よい味が移っていますよ

サツマイモのひじき煮… 別にしてほしい とのこと

というわけで ふかし鳴門金時♪ + ひじきご飯 ということに

県産芽ひじきと人参の煮物は 冷凍常備 解凍がてらからりと!
胡椒を振るのが こうたの好みusuajihijiki.jpg
作り置きのひじき煮は薄味なのでわかめ塩で磯の香りをプラスし炊きたてご飯に混ぜてwakameshio.jpg
hukkuramori.jpg
ふんわり盛~ でもしっかり冷まします

さてかまぼこ♪

これはうひひ 極薄はんぺんシート

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

ooutsushihanpen.jpg
画像デカ過ぎ? きれいなマット感をお伝えしたくて…

調査兵団のマークを薄オブお絵かきして
chosaheidanoutline.jpg chosaheidanmarksheet.jpg
はんぺんシートに貼ると…吸い付くんです~~~
hanpenhari.jpg

兵長シルエットも ご飯シートに貼ってラップをしてから衛生カット
heichogohan.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

settingheicho.jpg
こんな感じでアレンジしてみました はんぺんシートがかなり薄いので念のため薄オブでひじきご飯に固定はしています


heichosilben.jpg
フルーツはイチゴとカチコチブルーベリー(冷凍してた県産のラストものです)

海苔のムラがいい感じで演出されたかなと!

抜け殻海苔を 残ったご飯シートに貼って計時実験したのですが
マイクロSDカードを入れ忘れ職場で写真が撮れませんでした
ま、写真撮ったとしても 味や食感を伝える方法は書くだけなので一緒かな
柔らかくて美味しかったです
是非お試しくだされ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| 進撃の巨人(海苔) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1337-02a10e85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT