こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪遊びチョッパーふろふき大根弁当でほっかほか♪/今後のオブ展開に悩む…/スキー弾丸ツアー

忙しい忙しいといいつつ
昨日は 遊んでおりました
休みということになっている祭日ですが 休むなんて久々です

安心して行ってきなさい 家族でスキーなんて行ける時に行っとかなきゃ

と ベテラン先生がおっしゃって下さり車中泊の弾丸ツアーに参加してきました
行先は こうたと再来を約束したダイナランド

サンライズ営業があるからめいっぱい滑れるのです

私のどこでも爆睡の遺伝子はこうたにも引き継がれているようで
こうたはバスの記憶がないくらいよく寝てましたし
私も気付けばダイナランドでした

今回はこうた中級にチャレンジ!というコンセプトできており
直滑降ではだめなので ターンの練習
私の後についてくるという方法で主人が後ろからチェック&サポート
という風にしました

私は先導だし こうたが結構真後ろにぴったりくっついて来ていたので
どんな感じだか 影くらいでしか見えなかったのですが
鳥の親子みたいで なんとも可愛かったらしいです(もちろん小鳥のほうね!)

でも今回は帰らないとぐずりませんでしたよ
さすがに 中級コースは傾斜が初級とは違うので足にきたみたいで
やる気はあるのに筋力が足りないって感じでした
私も 不本意に猛スピードで滑り降りるこうたのサポートをするために
マジモードで飛ばして追っかけてたので 結構足がだるいです

父さんもすっころんだこうたを立ち上がらせるために
腰に負担がかかったみたいです

ま、みんな今回の帰りのバスはお疲れモードでありました

ってな具合で
この度の大雪では徳島の積雪は大したことなかったけれど
雪三昧だったこうた

お弁当はやっぱ 雪関係でいきたいでしょ♪
先週号だったかな ワンピの巻頭カラーでぴったりのイラストがあったので
それから チョッパーを♪
サービスエリアで チョッパー根付をコレクションしているこうた
今回は西宮でたこ焼きチョッパーを入手しました

よかったのか悪かったのか サイズを調整する必要のない大きさで
そのまま下敷きを乗せたのね
そうしたら
outlinesbc.jpg
下敷きにカラーイラストが少しうつってしまった~~~
下敷きはどうでもいいんです イラストが~~~
言われなきゃわからないレベルではあっても お宝なのに…
もう買えないしね…
皆様注意しませう


気を取り直して彩色
これ 薄オブなので彩色は最小限
特に色には注意が必要 水分含ませすぎないようにしましょう
sbc1.jpg sbc2.jpg
基本は 2度塗りまででしょう
破れなくても はがす時はがしにくかったり 保存時割れやすくなります

竹炭黒仕上げしてる間に色部分が乾いてるくらいが理想
sbcsheet.jpg
この画像は即剥して クリアファイルに入れたものです

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp


業者弁は

 ごはん サーモンフライ ふろふき大根の肉みそかけ ハムポテトサラダ フルーツ

まずは ふろふき大根が急ぐでしょ 
でも時短テク jitanhurrohuki.jpg
面取りした1.5㎝位の輪切り大根 水を張った耐熱容器に入れて レンジ1000w5分
その後だしで煮れば早いです
もっと早い裏ワザとかあるかもしれないけれど 私は厚い大根でも大抵この方法です
おでんレベルのだしの濃さにすれば 汁としても飲めますね

肉みそは別添
butamiso.jpg nikumisossurisuri.jpg
炒めたひき肉と田楽味噌をすり鉢で炒りごまとともに摺りました


サーモンフライは またまた刺身利用 これは見切じゃなくスキー出発前に買ってチルドしてあったもの
celerysalt.jpg
トレイの蓋を利用しまた板を汚さないようにしましたよ♪
味付けはセロリーソルトが決め手
だから 塩コショウの塩は控えめです

パン粉はまた少し 素焼きパンがだぶついたので粉砕
pankotukuri.jpg hosobikipanko_20140212162727750.jpg
しっとりしてますが 粉砕はしっかりできます 小麦粉 塩 天然酵母 しか入ってないのでヘルシー

namapansalmon.jpg
フワサクの素~
agesage.jpg
薄いのでしっかり揚げると固くなりがち 上げたり入れたりで余熱利用加熱です


ハムポテトサラダは
冷凍保存無塩析ハム! 冷凍保存だから亜硝酸ナトリウム不使用でもOK!?
reitouhamu.jpg
バスっと出刃包丁で外装ごと切って 残りは冷凍庫に戻します

ふかしインカのめざめ(じゃがいも) + 冷凍保存甘人参 + 冷凍保存スティックブロッコリーの軸
 kametsutarutaru.jpg italiandressing.jpg
加熱ハムとともに 加熱タルタルソースで和えました
イタリアンドレッシング塩で味を調えています

Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダ by ケロヨンcp → カテゴリーに登録されたそうな!


ミカンは 実家の前の方が作っている ミカン
色つやがよくないのに 絶品! 衛生面を考え房ごと入れてます

snowchopper.jpg

最近薄オブで書くことが多くなっておりますが理由があります
厚オブの在庫が少なくなっており 定番化すべきか迷っています
現在は圧倒的に厚オブの注文が多いのですが 今後どうなっていくのか予想がつきません
んで 厚オブが恋しくなるかな??? と薄オブを多用してみているわけです

薄オブのきれいな線も捨てがたいし 厚オブの安定感もやっぱ替えがたい
何より 厚オブは料理や医療への需要も… 
迷うけれど 忙しくて前に進まないです…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →   

 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1338-a60f0032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT