こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリキテル&エレザードキャラ弁/簡易キャラチョコアルフォート経時変化レポ/茶色いグラタン♪

バレンタインデーは雪でお休みになりましたが
2月2日に作っておいた進撃の巨人簡易キャラチョコ
foodpic4497862.jpg
14日を待ってこうたが開けました
もちろん こうたにはバレンタインに!ということで約束したのですが
経時実験的意味合いでまたしたのでした

一応 今までも経時実験していたわけで10日ほどは大丈夫という実験結果が出ているのですが
サイズも小さく プレゼント目的にラッピングもしているのでどんな感じかなと見て見たかったのです

毎日見てたので10日目に 1個オブラートに亀裂が入りました
それは ちょっとゼラチンつけすぎたかなと感じたもの
まいっかとちゃんとゼラチン層剥いでやり直さなかった私が悪いね
12日目の14日には完全に裂けていましたが その部分が丸まるでなく 線が入っているだけという感
問題ないといや~ありませんが ちと残念
でも写真撮る間もなくこうたが食べちゃいました

後のでしっかりチョコを溶かして丁寧に貼ったものは変化なし
オブラートのパリパリ感が戻っていて ポテトっぽい食感となりこれも良いかなって感じです

ま、プレゼントする時には 早めに食べてねと添えた方が無難かもね
一応写真ないけど 経時変化レポでした


折角記事アップするのですから 溜まったお弁当も出していきましょう
随分と前のお弁当 既存レシピばかりで作ってなきゃ本当に忘れて記事にならなかったかも!?

業者弁は~ また献立表引っ張り出さなきゃ

え~っと
 ご飯 魚のムニエル・トマトソース  チキンナゲット 
 ポテトコーン・ブロッコリーのグラタン フルーツ

魚のムニエルは時間がなかったので 細引きパン粉を付けた見切り鯛の刺身!
こんな感じで ジムから帰った夜中に作って冷凍しております
DSC_9986s.jpg
ムニエルだし一応揚げずにオリーブオイルで焼きました

トマトソースは キューブで作ってあるけれど探すのが面倒なので
このレシピ 
 
Cpicon トマトとオブでヘルシータラのパン粉焼き by ケロヨンcp

yakiptoma.jpg
焼トマト かなりツボです

チキンナゲットも

Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp

これを作ったのではなく 作って冷凍していたものを 200℃12分トースターオーブンで加熱したのでした

グラタンは~ ホワイトソースはキューブにして冷凍庫に大抵あるのですが
やはり具にパンチがないとそれだけでは物足りない

というわけで ホワイトならぬ キャメル?ソース
chairoso-su.jpg
オニオンスープの素を入れて強くコクを出してます

具のポテトは インカのめざめ レンチンでホクホクです
hukashiinka.jpg
ブロッコリーはいつもの茹でて冷凍保存分(だったと思う…茹でたてだったかも??)
コーンはこの時期ですから フルーツバスケットのドライコーン缶
茶色いグラタンです

kyaranasitakanaben.jpg
表面に乾煎りした刻み高菜を散らしました

さてキャラです ご飯シートは作っていましたが
さてキャラが間に合うかというギリギリのところだったと思います

リクエストは エリキテル と その進化形 エレザード

エリキテルだけじゃないと無理かなと思いましたが
色的に楽そうだったので 2体強行!
個々のクオリティ落としてどうにか2体描いたことは覚えております(写真があるからなんだけどね)
nurieeri.jpg

erikiterusheet.jpg ereza-do.jpg
くちなし黄色は天然色素の中では一番発色がいいので
一度塗りで大丈夫 他の色も面積が少ないので一度塗り
時間はよく見ていませんでしたが 早描き速乾で助かった記憶があります

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

eriben.jpg
モンスターボールでも置こうかと思うくらいに余裕はあったんでしょうな

ちょっと焦げ過ぎナゲット やっともうすぐ冷凍分終了だわ~ って思ったのにこれ以降まだ使っておりません…
捨てるには 結構おいしいし…
こんなところでも断捨離が苦手な私です


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →   

 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1340-b4aa9530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT