こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学芸会応援!アリババと40人の盗賊キャラ弁/ステーキ&ポテトお弁当への裏ワザ♪

昨日はこうたの小学校初めての学芸会でした

1年生は
オペレッタで演じる 
Ali Baba and the Forty Thieves アリババと40人の盗賊

こうたの役は 盗賊の一人
黒の靴下と黒のTシャツだけ準備すればあとは学校のものがあったので
準備が楽でしたね(ソーイングマニアとしてはちと寂しい…)

学芸会は昼からで 朝は授業もあり昼食を食べてからのこととなります

業者弁は おまかせメニュー とだけの記載

一応こうたのリクを聞くと

え~ やった~ 僕の好きなもん入れてよ
肉はステーキな ステーキ  あとは何でもいいから

ですって…

こうたのステーキ好きはかなり凄まじく
Art の時間にこんがり焼けたステーキを作ったり 描いたりしたこともあります
作文の中にも出てきます

あまり食べさせてない分 妄想が膨らむのでしょうか

あるインタビューを受けた際 お母さんの料理で何が好き? と聞かれ
すかさず ステーキといわれた日にゃ
ずっこけモードでした
あんなにたくさんレシピがあるのに 焼くだけのステーキが選ばれたと…

ま、同率1位で 和風スープハンバーグ が挙がったんですけどね

Cpicon 優しいとろみの和風スープハンバーグ by ケロヨンcp

弁当に入れるとなると一技いりまして 油浮き対策が必要

私の場合 トレハロースでパサつきを抑え ゼラチンパウダー(豚由来)を少~しだけ仕込みます
勿論 うっすらと小麦粉をはたいたり 余分な脂をキッチンタオルで拭き取ながら焼くという基本はおさえてます♪

ステーキはフランベという過程もあり 薄くしているのでカメラは無理ですな

さてステーキにはご飯といきたいところですが
先日の ソチオリンピック 女子シングルスの浅田真央ちゃん
日本が 世界が泣きましたね

私も1ファンとして見守りました
あの リベンジのフリー演技の前に食べたのが 赤飯ということで
うちもあやかりました

SEKIHAN308.jpg

引っ込み思案のこうたが 堂々と演技できますようにと

赤飯もこうたの大好物の一つです

あと 先日作って揚げる時間がなかったポテト 
こうたが誰にも分けてくれないこのレシピのポテトです

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp

パラパラにトレイにのせ冷凍して 凍ったまま揚げたのですがREITOPOTATO.jpg
AGEPOTATO.jpg
さらにサクサク び、びっくりの出来でした
6時間後もサクッと音がしたよとのことでした (まぢすか?)

お野菜もいりますね
あったかいお汁をつけましょうと
蟹と白菜と人参と椎茸の味噌汁 KANIMISOSIRU.jpg
 
勿論 白菜は芯から取ってますよ 持っていくときはスープジャーに熱々を入れました
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CONTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CON
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る
 

付け合わせは 大抵は人参のグラッセを好むのですが みそしるにはいっちゃったので
かぼちゃをチョイス こんなヤミツキレシピで♪

Cpicon 香ばしいカラメル風味の焼きかぼちゃ by ケロヨンcp KABOINBENTO.jpg

さぁて 学芸会弁は演目に準じなきゃ…って40人も盗賊かけないよ!
でも配役も10人なので 10人だけ悪人顔のアラビア風の盗賊を描きました
RAKUGAKI_20140223160820ed5.jpg
超いい加減ラフスケッチ sesame を sesami と書いちゃってますが…
何のイメージもなく テキトーに描いてます

おちゃらけてこうた似の盗賊もちょこりと
THIEVESSHEET.jpg
これは久々厚オブ  
Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp
黒主体で 浸透しにくいから薄オブで十分だったのですが
丁度手元になかったので 厚オブ仕様という単純な私です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯シートに貼って 軽くダイカット

A40BEN.jpg
盗賊ロゴはいったのかしら???

こうたは お弁当を開けた時 

なんじゃこのおっさん弁当

と叫んだそうです
これは盗賊たちで こうたもいるということを Kちゃんに指摘され
大笑いしてくれたそうな

他の海賊もみんなの顔にしてくれたらよかった

なんて言っておりますが…画力がついていきましぇん


赤飯のせいでしょうか学芸会では大きな声で元気に声が出せましたよ


学芸会後はクラスの親睦ボーリング大会がありました
記載できるような成績ではありませんが
こうた 初体験に信じられないくらいテンションアップしておりました
ホント楽しくみんなと和気あいあいといる姿を見て
幸せな気持ちになりました♪ 企画してくださった方々、お世話くださった方々
感謝でございます


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →                                                        
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1344-4e1943a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT