こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひな祭りは殺気漂う進撃キャラ弁/PM2.5/今季最終スキー

せっかく朝頑張って書いたのに下書きのままでした
なにやってんだか

PM2.5対策で 学校も空気清浄器の設置や校舎外にできるだけ出さないということ、マスク登校励行など
とても敏感に対応してくれていて助かります!
そ、それなのに困ったケロヨン家は 昨日雪山で過ごしました

今シーズンのすべりおさめとばかりに 父さんとこうたの約束でした
前日雨降ったし 基準値下回ってるし 第一顔覆ってるし みたいなことで
敢行!

行く道 視界もなくなるような濃霧で まさか… と思いつつ
でも霧でも水蒸気にくっついていたら…なんてついつい気に病む私でした

ま、気にし過ぎてもしょうがないしね…
って! 父さんタバコやめなさいよ!! が先か!

私自身アレルギーもちで 洗濯物や布団(丸洗いするので洗濯物の仲間ですが)は部屋干しにしているので
その辺はよかったかなと思っていますが
色々 暮らしにくい世界になっていってますね

ま、気を取り直して
本日は ひな祭り
業者弁も ひな祭りメニュー

 ひなちらし 魚の照り焼き 青菜のおかか和え かぼちゃの胡麻和え フルーツ ひなあられ

スキー行きを考慮し ひなあられはあらかじめ買っていました♪
後は冷凍庫冷蔵庫の中のもので大丈夫そう

でも寿司が好きじゃないこうた でもシンプルなものならok とのことで
具は 人参と昆布の佃煮のみ
kobukiri.jpg gukoredake.jpg
茶系のお寿司になりますが トッピングすればいいので!

トッピングはもちろん!
Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp
ebimuki.jpg oboro_hina.jpg
冷凍保存できますがやっぱ出来立てが一番 

薄焼き玉子は この方法なら極薄のきれいな錦糸卵もできます♪
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
tirasi.jpg

魚の照り焼き… このメニューから考えて ウナギかアナゴでしょう 冷凍保存ウナギを酒で蒸し焼き解凍 
        たれで焼き絡め出来上がり

青菜のおかか和え…青菜はこの時期間違いなく菜の花でしょう…が! 菜の花と思って解凍したら
         ほうれん草…
         hourennsoudesita.jpg aonanookakaae.jpg
         仕方がないのでそのまま利用 ラー油ふりかけと鰹節をかけました

かぼちゃのごま揚げ…鉄板レシピだよん kaboagemaru.jpg
Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp
かぼちゃはでっかいから 常に冷凍保存物があります reitokabocha.jpg
gomasato.jpg
ちょっと甘みの少ないかぼちゃだったので和三盆糖をプラスしました♪


さて ひな祭りキャラどうしましょ
ひな祭りでもない日に ひな祭り弁当なんかせんといてよ
と 小学生にもなれば悪態突きます
女みたいなんもあかんよ…と

その割にスキーでくたびれてリクエストを告げずに寝たこうた
去年ウケた パロディもので参りました

ararepackage.jpg
業者弁メニューにあったため 買ってたひなあられのパッケージ

進撃キーホルダーから画像拝借し挿げ替えてみました
DSC_1855.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

singekihinamatsuri.jpg

貼るのは極薄はんぺんシート 最近はかんなり極薄ができるようになってます

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

ご飯用カップで型取り
gokuusuhanpen.jpg
クッキングペーパーの上でカットします
程よくくっついているので 手で触らなくても大丈夫
daikatto.jpg
完全に切り抜けたらぺらりんこと取り除けば
torinozoki.jpg
進撃ひなまつりはんぺんシートの出来上がり

先ほどのちらしずしの上にピンポイントでオブラートを貼って はんぺんの反り返りを防止しました
弁当箱内はある程度湿度があるので それほど心配しなくてもよいのですが
冠など小さい部分が気になったので ピンセットで仕込んでます
singekihinamatsuriben.jpg

微妙にフルーツが多いのは こうたから申し付かってた照り焼きチキンを入れ忘れたからです
お寿司は照り焼きチキンがあれば美味しく食べられる というものでして
照り焼き魚で頭から飛んでしまってました…


このオベント ちょっと ふじょし系みたいに見えますが
単なるパロディですので!

        

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 進撃の巨人(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1348-35bec4d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT