こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穴あき海苔でジガルデキャラ弁/万能ホワイトソースゴマソース/温せん切りキャベツ

私は仕事上 食べ物の呑み込みやすさみたいなことにはとても神経質でありまして
嚥下障害 咀嚼障害があっても 少しでも美味しくして食を楽しんでいただきたいと思っています

私の勤める医療法人には業者さんが入っているのですが
管理栄養士も含め 調理師さんと連携してメニューを工夫しています

ここでは具体的には書きませんが 対策必要食材の一つとして
海苔があります
大抵は佃煮として出ますが 高齢者は巻きずしなども好きでありまして
その場合噛み切りにくさが問題になって来るわけです

一番摘みのいいお海苔を使えばよいのでしょうが 予算的にそうもいかない場合もあるでしょう
高齢者だけでなく 子供も然り
小学生にもなれば料理についての意見も雄弁となり
海苔切りで黒の部分が多いと食べにくいから 竹炭で中を抜いてとか
幼稚園の時は 噛み切れんかったから全部口に入れると大変だった などと回顧されることも

私はオブ海苔で薄い海苔でも大丈夫なように改良したのですが
市販の海苔でも 噛み切りやすいと銘打った海苔が!
それは よく見ると
anaakinori.jpg
なるほど~ こりゃ切れやすい! だって切り取り線入ってますもん

んでも! 一般的には優れものでも海苔切り屋にはちと厄介
線が途切れますから
オブ海苔にすれば大丈夫ですが見た目にはやはり虫食いになります

ま、でも知らずに作ってしまったαオブ海苔 虫食いあってもよさげな素材に使ってみました

最新の強力伝説系ポケモン ジガルデ
jikarudecut.jpg
ハニカム構造は 途切れてた方がそれっぽい

オブに貼っても虫食いは虫食い
onobjikarude.jpg
途切れてますが敢えてはつながず

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

Cpicon 動画連動!縮まない強いαオブ海苔H25 by ケロヨンcp

時間なかったのよ~~ ざっとぬっただけ それもありかなと勝手にこじつけ
jikarudesheet.jpg


業者弁は

 ごはん エビカツ コーンとポテトとブロッコリーのグラタン バンバンジーサラダ フルーツ

ね!時間無くなるでしょ

しかも 以前作ったエビカツが好評で作り置き分も揚げちゃってないし
運悪く グラタン用ホワイトソースも底をついており
朝!作ることに

ま、ホワイトソースは味付けするわけじゃなく 炒めたタマネギのストックはまぁあるのでどうってことないのですが
折角だから 記事の利便性を図るためレシピアップしました

Cpicon 簡単計量保存用シンプルホワイトソース by ケロヨンcp

しょーもないですが 保存しやすさがウリでやんす

これはエビカツじゃなく yakumaeguratin.jpg グラタン用
shinjyagamusi.jpg
今金男爵入ってます!

エビカツはエビクリームコロッケではなくエビカツ
この度は 極薄はんぺんシートを作った残りの3/4位のはんぺんを利用
nokorimonomix.jpg
衣用のマジックブレッド撹拌玉子の一部をつなぎとして利用してます

海老は食感を残してチョイ摺りつぶし まぜまぜ
ebikirisuri.jpg konachousei.jpg
いわゆる謎粉な片栗粉で硬さを調節して…必須レンチン味見!
renchinajimiebi.jpg

こんなことしてっから 時間が無くなるのね
ebikatsujyunbiok.jpg tukuriokikatus.jpg
見切り鯛の刺身フライいっぱいできたよ~
pukurinkorokke.jpg
はんぺんがぷくりと膨れて揚げ加減もよくわかります

バンバンジーサラダにもしわ寄せしましょう
消費期限やばくて加熱して冷凍した鶏もも肉と

Cpicon 手抜きでも美味しい簡単ゴマソース by ケロヨンcp

このド手抜きソースを和えただけ 芝麻醤?冷蔵庫で固くなってて出してる場合じゃなかったのよ~


jikarudeben.jpg

ハニカム感満載のジガルデとなりました

そうそうキャベツはこれね
かといってカップの外に添えましたが

Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp


こうたの感想はおかずが 夕食ですべて揃うか? ということがメインで
食べやすかったか? ハニカム感はどう?
みたいな質問には えんとちゃう?(いいんじゃないという方言) ですって
眼がどこにあるかわかりにくかったそうです

あまし 有意義な検証ではなかったかな


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ポケモン(海苔) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1352-8150f28b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT