こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケキャラ弁/極薄保冷剤~おかずケースの断熱法♪

近年 メディアが絡んだサイバーチックな犯罪をよく聞きますが
昨年末解決した 黒子のバスケの脅迫事件

ツタヤからグッズが消えたり結構長かった事件と記憶しています
その頃 ジャンプ愛読者のこうたから 黒子テツヤくんのリクエストがあったのですが
こんなブログでアップしたってどうってことないのでしょうが
またね ということで何度もスル~していました

そして 昨日はお友達が好きだから…という理由のリクが
ワンピースのクロコではないとの注釈も

というわけで 黒バス解禁ということで!

初めてキャラにする時は 海苔切りの方が忠実に再現できるのですが
線の細さが重要なイラストなので お絵かきからスタートです
ま、冬物の洗濯を夜中バンバンやってて時間がなかったというのも大きな理由ですけどね

でも業者弁は超楽々♪

親子丼 胡瓜とちりめんとキャベツの酢の物 フルーツ

ん~~~ 酢の物…弁当に入れれば食べては来るけど 夕食では食べません
でもでも 先日のこのサラダはとっても美味しかったとのことなので

Cpicon 袋で簡単リンゴと白菜とツナのサラダ by ケロヨンcp

これと同様の方法で…リンゴの代わりにYUZUCHAKB.jpgゆず茶
CCMOMI.jpg MOMIZENBU.jpg
少しレンチンしてしんなりしたキャベツに塩もみ胡瓜 上乾ちりめんじゃこ 粉末寿司酢 フリーズドライ柚子茶
を入れてもみもみ
冷蔵庫で放置です

ま~ね 先日まで大好きなお弁当メニュー No.1だったこちらがありますから

Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

多少嫌なものでも一緒に食べちゃうでしょうけどね

半分凍った鶏肉を出刃包丁で薄切りにすると食べやすい親子丼となります
USUGIRITORINIKU.jpg
下に敷いているのはティッシュ三枚と鶏肉の入ってたトレイのラップそのまま包んでたのを開いただけ
こうするとまな板に出刃が食い込んで洗浄しにくくなりません

玉ねぎはレンチンしておくととっても早くできます 中1個で600w2分位 弁当だけでスチーマー3回使いました~
RENCHINTAMANEGIKB.jpg


因みに現在のNo.1は

Cpicon 優しいとろみの和風スープハンバーグ by ケロヨンcp

だそうです  

というわけでお弁当準備はこんだけ~
調子ぶっこいて 洗濯しまくるでしょ!?

結局5時15分お絵かき開始となりました
薄オブなので塗り込みは2回程度といたしましょう
KUROOUTLINE.jpg DAIICHISAISHOKUKB.jpg DAINISAISHOKUKB.jpg
輪郭→第一彩色→第二彩色
竹炭黒仕上げ
KUROBASSHEET.jpg
海苔切りより黒を使う量が多いので防腐効果もより多いかと!

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

KUROBASBENTO.jpg

加熱しているのでしなくてもいいけど 玉子は一応アルコールにて清拭&ラップしてます

この保温弁当箱おかず部分は保温されないということですが
私は保温効果を高めるために外容器に熱湯を入れて保温 湯を捨てて中を乾いたタオルで拭いてから
汁椀などを入れています
だからその上のご飯容器の上のおかずまである程度の温度が伝わります
それを防止するため 入れる前の空のおかず容器の冷凍庫保管やキッチンペーパーによる断熱をしているのですが
更に念を入れる場合はカンカンに冷やした冷えピタを使用します
NETUHIESHEET.jpg
薄いので 必死で小さい卵を選ばなくてもふたが閉まるというわけです
気化熱利用のためシートを剥いだら次は使えませんが 冷却時間もお弁当にはぴったりだし
ここぞという時には便利ですよ~



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1357-401ef197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT