こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケ~赤司征十郎緑がきれいなあったかわかめスープのキャラ弁/照り焼きレンコンハンバーグ

黒バスシリーズ 次は赤司征十郎
こうたからは くろこのあか と表現されました

黒子のバスケで苗字に色の字が入っているキャラの髪の毛の色が、その字と一致していることに関して
どうして黒子テツヤくんの髪の色が青なのかかねがね疑問に思っており、私に質問が投げかけられるのですが
私も なんでだろ? と漠然と思っていました

ま、細かいことはいいやね
人気投票でも大人気だった 赤司くんです

akashioutline.jpg

黒バスの柔らかい線はあえてお絵かきかな
初描きはなかなか忠実にさいげんできませんな~

でも色も少なく 2段階に分けて彩色
1sairb.jpg 2sairb.jpg
少し乾いてから色を重ねるとあまりオブラートが濡れそぼらず濃い色が出せます
肌色は 紅麹赤 クチナシ黄 竹炭黒をミックスして作りますが
つい塗り重ねたくなるのでご注意! アニメみたくブロックで塗り分けるイメージで描くとよいかも!?

黒仕上げで引き締まりますし 竹炭黒は速乾ですから仕上げている間に
色部分が乾きますね
akashusheet.jpg
とっとと剥がさないと 下敷きにくっついて取れにくくなりますからご注意!
短時間でもクリアファイルに挟んで保存しましょうCpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp


業者弁は

 ごはん 照り焼き根菜ハンバーグ ブロッコリーとコーンのサラダ 高野豆腐の卵とじ フルーツ

根菜ハンバーグは 徳島の名産 レンコンをつなぎに使いました

Cpicon 柔らかジューシー照り焼き根菜ハンバーグ by ケロヨンcp

レンコンっておろすともっちり感が出ておいしいよね~
ふんわり仕上げが私好み

サラダは全加熱 ドレッシング塩でドライ仕上げ
DSC_2548.jpg

さてあま~し好きじゃない高野豆腐…今回の秘策は…
あったか卵スープにしました
wkammemajic.jpg
塩蔵わかめをさっと洗って刻み乾煎りして使うと時間がたっても緑がきれいなのね♪


ごはんシートにキャラ弁シートを貼って アツアツふんわりごはんにのせました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon キャラ弁シートをご飯シートに清潔に貼る! by ケロヨンcp

akashiben.jpg

この日は父さんがお休みだったため
スペアの同じお弁当箱にキャラなし弁当を詰め父さんが経時実験食

写真はありませんがスープはきれいな緑で子供には少し熱いかなというちょうど良いレベル
ごはんもふっくらあったか
量が少ないのが悲しいけれど 超満足だったと好評価をいただきました

これは夕食時のスープ
midorikeep.jpg
マジックブレッドで撹拌したふんわり卵とわかめの緑が12時間 ばっちり保たれていました!
高野豆腐&鶏ガラ&いりこのだしとコショウのコラボがとってもおいしいスープですよん♪


こうたからはさらに 黒子の○○色 という妙な呼び方のリクエストが…
大抵キャラはフルネームで呼ぶこうたですが かなり色のイメージが強いのね
黒子も なんかフラットな発音で 裏方の黒子 のような言い方

リヴァイよろしく こうたは小さいのにかっこいいキャラ大好き
二年生…背が伸びたいこうたです



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1364-3744e2cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT