こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進撃の巨人ハンジ・ゾエキャラ弁/ダンスの発表会&ヴォルティスJ1戦で大忙し

徳島にはヴォルティス徳島というサッカーチームがあります

お兄ちゃんが12年間サッカー少年だったため
イベントや試合を見に行くこともあり こんな私でも少しはなじみのあるチームです

しかし今年は J1昇格したので徳島全体の熱気がすごいです
昨日は お友達にいただいたチケットでこうた初観戦となりました
ダンスの発表会があったため後半戦にギリギリまにあったという状況でしたけど…

幼稚園時代にサッカーはかじったとはいえそれほど夢中というわけではなく
負けてはしましましたが お友達と一緒に時間を過ごすということに大きな意味があったようで
とても楽しかったようです

たくさんの屋台も出ていてなんだかお祭りみたいでした
J1のもたらす経済効果もすごいんだって改めて思いました


さてお弁当ですが いよいよ明日からは2年生
学童サークルもラストです…が! まだまだ1年生弁であります

最近の拷問展開にちと引き気味のこうたですが
進撃弁当もやっております

こうたより ハンジ・ゾエ って僕好きなのに作ってくれんよな~
と いきなり言われた時のお弁当です
ずいぶん前のものですが 私も自分の性格に近いキャラなので 少々親近感を持っておりました♪

厚オブは破れにくく初心者やプレゼント用にはぴったり
また保存用にも乾燥して割れにくいので適しています
ただ薄オブに比べて 水分の吸収力も大きいため 線を描くのにたくさん色素を要し
その分 線が太くなりがちです
その辺キャラによって区別したいですね
進撃だと 原作キャラは薄オブが望ましいですが アニメキャラは厚オブでも大丈夫でしょう
hanjioutline.jpg

でもべた塗にはせず 白い部分もあるくらいのささっと塗りがキホン これでも2段彩色
hanjisheet2.jpg

黒で仕上げればしまります
hanjisheet.jpg
厚オブでももう少し丁寧に描けばもっと細く綺麗に描けますが
いつものごとく ギリギリの早描きですのでこんなもんす
キホン 消えもんだし~そんな時間かけてもね~ という境地に来ちゃってます

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

時短がウリですもん♪ と開き直る!


業者弁は 全く記憶にない!

前後のお弁当画像から推測するに なんと2月17日のお弁当

 米粉入りサツマイモパン ソース焼きそば オムレツ レンコンサラダ  フルーツ

当然大好きソース焼きそばがメインになります
ソース焼きそばには ご飯というのもお約束

ってなわけで 今回もパンはパス 結局揚げパンの時くらいしか入れないですね
でもサツマイモをどこかに…と思いましたが 炭水化物が多すぎるのでかぼちゃにチェンジ
このレシピで ちょっと甘い 病みつきレシピ
karamerukabocha_20140407175508119.jpg
Cpicon 香ばしいカラメル風味の焼きかぼちゃ by ケロヨンcp
和三盆糖じゃなくても 普通の砂糖でもかなりいけます!


ソース焼きそばは いつものごとく油は使いません
豚肉やソース内の油で十分 別にこうたにカロリー制限しているわけではないけれど
私の中では 極力油は使わないという長年の方針でありますため
スタンダードなのです

ジンギスカン風に加熱していきます もちろん まな板の消毒が面倒なので肉はキッチンばさみカット
aburanasi.jpghasamicut.jpg
コープ自然派の粉末ソース これは常備品
hunmatusause.jpg
ぱらっと仕上がるのでお弁当にはもってこいです

レンコンサラダは すべて冷凍庫から下処理済み冷凍素材
DSC_1180.jpg DSC_1183.jpg
サラダを美味しく食べる塩 いつも私がドレッシング塩と呼んでいるもの
これも 常備です  この日はゴマのようですね

後、オムレツもレギュラーメニュー
具は違えど 
namimoちゃんのこのレシピ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
mayoyakitomato.jpg omulettomato.jpg
アメーラルビンズとタルタルチーズだよん
rentinomu_20140407175529feb.jpg
ラップに包んだ後カップに入れて数秒レンチンすれば型もカスタマイズ

というわけで
ご飯シートにキャラを貼って焼きそばにon

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

haniben.jpg
調査兵団ピックがいまいち見えない写真しかありませんが
ハンジ弁当です~
なんか 寒そうなのでスープポットに何か入れたのかもしれませんが
写真になけりゃ記憶にもありませんな
ワカメスープを入れた気もするな~???
まいっか~

そうそう ダンスの発表会の方は
そろそろ1年… 亀のようではありますが少しはうまくなったかと…
ダンス大好き母さんが 干渉するのを嫌うのでそっと見守っております…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 進撃の巨人(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1366-b8b53dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT