こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教科書弁当で意欲↑↑~ふきのとうヘタウマ絵手紙風春弁

2年生がスタートしたこうたですが 学校生活に大きな変化がありました!
いつも6時12分だったバスの迎えの時間が 6時40分になりました

ま、もう慣れてしまっていたのでそのままでも構わなかったのですが
プラス30分というのは結構大きく、変わったばかりということもあり
その余裕に浸かっております
でも これも慣れてしまえば同じなんでしょうがね 冬は真っ暗の中でかけずに済むかも!?

季節もののキャラ弁にしたので これは2年生弁です

新たな教科書ももらい 国語の一番最初の課題をお弁当にしました

「ふきのとう」
工藤 直子さんの作品です
工藤直子さんといえば 私の中では エリック・カール本の翻訳というイメージが強く
こうたも大好きだった仕掛け絵本 だんまりコオロギもそうだったと思います
原作のニュアンスを私がちゃんと理解しているかどうかはわかりませんが
とても優しい言い回しで 耳に残る訳であります

時間割をあわした後に カバンをいじられるのを嫌うので
画像がいまいちわからず ネットで副読本のむっちゃちっちゃい画像を見てテキトーに描きました
ぼろが出にくい ヘタウマ絵手紙風にしちゃいましたよ

hukinotou.jpg

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

セリフは 教科書のままです
雪の中にいるフキノトウの様子を断面でみてます

業者弁は 

 オムライス 春キャベツとコーンのスパゲッティ チューリップから揚げ かぼちゃサラダ フルーツ 

と 黄色いイメージの春っぽいメニュー
前日多忙で何もお買い物をしていませんでしたが
冷凍保存食材でまかないました

オムライスはチューリップで鶏肉が入るので カニライスにしました
冷凍ズワイガニ脚ポーションと 冷凍保存炒めタマネギ&甘人参みじん切りをミックス
kanitotamanegi.jpg
アメリケーヌソースとトマト、コンソメ、スパイスで味付けしました
amerikenu.jpg amerikenu2.jpg
しっかり水分を飛ばして
nitsume_20140413081206106.jpg
この混ぜご飯レシピでCpicon べたべたしない!お弁当用チキンライス by ケロヨンcp
omuriceonegg.jpg
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
Cpicon お弁当箱いっぱいのオムライスの簡単包み方 by ケロヨンcp
お弁当カップにもこのレシピを応用しています
omuset.jpg DSC_3203.jpg

写っているパスタは
rentinkyabe.jpg
レンチン春キャベツを
kuri-nusause.jpg
Cpicon 簡単計量保存用シンプルホワイトソース by ケロヨンcp
このキューブとコンソメ&コーンで和えました
バターが入ってるので
zerasoup.jpg
茹で汁にほんのちょっとだけゼラチンを入れたものをプラスしました
パスタはもちろんこの茹で方
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

チューリップは以前作って漬け込んだまま冷凍してあった手羽中
ajituketori.jpg
Cpicon あの赤い味付きチキンをお家で! by ケロヨンcp
tuliptukuri.jpg
チューリップ仕立てに片方に肉を寄せて
tulip2.jpg
揚げました さすがに色がよく浸みてるわ~

かぼちゃサラダは
レーズンをラム酒で煮きりrumrasin.jpg
kaboae.jpg kaboae2.jpg
フライパン上で 冷凍ふかしかぼちゃをレンチンしたものとタルタルソースと和えました

フキノトウシートは ファジーな筆タッチなのでマット感の強い白身シートやはんぺんシートとかの方がよかったのですが
白ご飯も食べたいこうたなので 仕方なくご飯シートにしました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

hukinotoubento.jpg

アメーラルビンズトマト フリルアイス 苺は 準レギュラーですね
かぼちゃにはピスタチオをハサミで切ってのせました

たまにこういうのやるとテンション上がって 勉強も楽しくなるようです
なかなか キャラのリクエストが多いので手が回りませんが
私も作ってて楽しいですね

そうそう唐揚げ いつものより美味しかったそうな
私も食べましたがしっかり味が浸みてよりおいしくなっていました
冷凍である程度保存するのも ポテト同様よいですね

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1369-36fc012a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT