こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食戟のソーマにちなんで!でも我流海苔弁当

ここんとこのジャンプの食戟のソーマはお弁当対決でした

お弁当ブログやってるので いつもよりちょっと気になり度↑
そんで 主人公ソーマが 薙切アリスの豪華なお弁当相手に選んだのが 海苔弁当
海苔弁当と言えば それを世に広めたのが叔父であるというご縁のメニュー
更に気になり度↑↑
そして 使っているお弁当箱はうちの保温弁当箱と同じシステムの3段もの!

こうたの春休み学童サークルの業者メニューが4月7日だけわからなかったため
その日のお弁当にしてみました

ソーマを意識してスペシャルな食材を集めたわけじゃなく
いつものごとく家にあるもののあり合わせですがね

 
海苔弁の定義は 白身魚のフライ ちくわの天ぷら きんぴらごぼう
ご飯の上にのせた 佃煮の上に海苔を敷いてのせる 
とのこと
でも…叔父に直接 こうだよね! と聞いたことあるけど
そうかぁっ って軽く流された記憶があるので そんなにきつい定義でもなさげです

ま、あまり気にせず 私好みのものを作りました

冷凍庫から 見切品の鯛の刺身のフライ と下ゆで根菜(人参 ごぼう レンコン)
reitohurai.jpg

根菜はきんぴらに
kinpira_201404151534357cc.jpg
フライは 100%太白ごま油で揚げています
書いたことあると思いますが 私は長年揚げ物には太白ごま油を使っており
使ったと濾過もしますが 廃油したことがありません
継ぎ足し継ぎ足しして使っているのですが ほぼ酸化することなくイケてますよ
確かに 割高ですが捨てないのでリーズナブルと考えております
何よりカラッと揚がって美味しいのがよいのです

ちくわの天ぷらは磯部揚げにしました
koromonojyunbi.jpg
地産の繊維の長いアオサです

謎粉改め 北海道産未粉製法馬鈴薯澱粉+お好み焼粉(アルミニウム不使用)のお粉です
よく冷えたビールで! いただき…じゃなくざざっと溶きます

海苔の下は 子持ち昆布+鰹節 少しだけトレハロースの入った醤油をくわえています
gohanogu.jpg

汁は本編通り ベーコン(無塩析)と玉ねぎの味噌汁…ではなく こうたにスープがよいと変更余儀なくされました
ビーフコンソメです


食戟のソーマは絵が美しいことで有名ですが
オブラートお絵かきは ささっと描きが必須
塗りこんではだめでやんす(上手くない言い訳とも取れますが、それはそれとして本当です)
オブラートが完全に水に溶け再度乾いた時にはもう澱粉が老化してて下敷きにくっついて取れなくなりますよ
不安な方や 慣れない方は 厚オブからお試しください → Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

これは → Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp
somasheet.jpg

ご飯シートに貼ってgohansand.jpg
準備OK

保温弁当箱ですからレンチン熱々を入れなきゃならないので
あらかじめ外容器に湯を張って温めておき写真を大急ぎで撮って閉めました
ちょっとばたついてご飯シートにしわが入ったり いい写真が撮れませんでしたが 温度優先にてご容赦!

somaben.jpg
海苔をわざと敷き詰めずに置きましたよ♪

用意していたツボ漬を入れ忘れましたが
sausetarutaru_20140415153440c42.jpg
タルタルソースとソースはちゃんと入れました
醤油という意見もありますがこうたの希望でお好み焼ソースです

こうた曰く 業者弁とは きんぴらごぼうが違うだけだったとのこと!?
偶然そうなったとのことですが 真偽のほどは???

おあがりよっ! って言ってたそうです
はふっとたべた とそうなので 温度も保たれたかと!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1371-b4197d78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT