こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケ~キセキの世代のティーパーティキャラ弁

2年生の身体測定でこうたのクラスナンバーワンちび男子が決定しました
私も小さいほうではないし 父さんもまぁ長身の部類…
なぜなのか謎ですが… 

そのせいか 黒子のバスケは好きでも自分はバスケットはできないと思っているみたい

僕 バスケットやってみたいけど小さすぎじゃよな~

というので

そんなことないよ 小さいと素早く動けてボールを奪いやすいじゃない♪
小さい人で上手い人もいっぱいいるし、
小柄な姉さんも中学でバスケ部だったし
黒子だってそんなに大きくないよ

というと

そんでも 僕はダンクはできんわ…


!?そこなのか~~~!!


こうたのお気に入りのイラスト
筆を新しくしたら書こうと思ってたもの
保温お弁当箱にぴったりサイズの直径9㎝にコピーしておきました

毛先が新しいと速く描けます♪
SITAGAKITK.jpg
細い線は薄オブの方がきれいに描けるのよね

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

しかし塗りは気を付けないと水分を含ませすぎてしまいます
薄めの色で塗り 黒はしっかり輪郭 つうーのがよろしいですね
TKD1.jpg TKDSHEET.jpg
背景のえー加減なレタリングも 竹炭黒を含ませた水で溶いています
そうしないと貼ったとき滲みます

業者弁は

ご飯 豚肉の生姜焼き ブロッコリーと青菜のおかか和え 味噌汁(豆腐) フルーツ

豚肉の生姜焼きはこのレシピ

Cpicon 簡単トレイのまま豚肉の生姜焼きの漬け込み by ケロヨンcp

今回もちゃんと 2トレイ仕様 NIKUNIPAKKU.jpg
TEKEKOMIDARE.jpg PICCHIRIPAKKU.jpg
空気を抜いてぴっちりラップで保存しましょう 

トレハを使うと 幸せな軟らかさが出ますよ~
酒蒸し焼き+たれ擦り絡めもお忘れなく~ SAKEYAKI.jpg SAKEYAKI2.jpg


キャベツはまずレンチンして絞りました
もったいない?私にはあり得ない?
もちろん! しぼり汁は味噌汁に入りましたわよ

茹でて冷凍保存していたほうれん草もレンチンして合せます
おかかは ポケモンふりかけ おかか
RENTINTASAIAONA.jpg KAKAHURITK.jpg


厚焼き玉子もいつものレシピ
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
YUSENTAMAGOTK.jpg マジックブレッド撹拌 湯煎調理がミソ


味噌汁の実は 豆腐以外にも わかめとしいたけを入れました
しいたけは 徳島名産 しいたけ侍! 肉厚でもちもよいのでストックに便利です
ワカメはもうこの時期は塩蔵 サッと洗って細かく切ってフライパンで乾煎りENZOIRODOME.jpg
塩を入れずに作った味噌汁に最終段階で入れますMISOSIRUTOUKINOKO.jpg
すると6時間ぐらいではまだ緑です

キャラ弁シートはご飯シートに貼りました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ここで後悔が…
このごはんシート、パイみたいに何度も折っては伸ばししていくとよいのでしょうが
それを怠ると 表面のご飯粒感が残ってし合うのね
そのまま食べるにはいいけれど キャラ弁シートべース 特に薄オブの場合はきれいに貼れるバロメーターとなります

KISEKITEAPARTY.jpg

ちょっと固めになっちゃったご飯での手抜きご飯シート 粒粒感が…

一応やりましたが…絵が描いてないオブラートをご飯シートにあらかじめ貼ってからキャラ弁シートを
貼ると幾分ましかも…


お気に入りコースターイラストだったため こうたも上機嫌でしたが
黒子がおらんかった…黒子弁当やのに… と再度黒子弁のリクとなりました


(クッキー食べて)もりあがってるね~

と言ってくれたお友達は 身長のライバルです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1372-47cf74e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT