こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NARUTO新展開!ナルト&アシュラキャラ弁/サブキッチンリフォーム工事開始

ちょこちょここのブログでも書いてきましたが サブキッチンのリフォームの工事が火曜日から始まっております
サブキッチンとはいえ結構広く荷物も多いから大変 いろんな場所に大移動
ガラス張りの渡り廊下は荷物に占拠されました
消費税をケチるため 発注を3月にしたのでそれも一緒になってすごい量です

スペースの2/5を食品庫にするための工事を先行させ仕切りができてからはその中に入れておけるようになったので
食材に関してはちょっとおさまりがついていますが 
動かし辛い大物家具が中途半端に置いてありホントに不便極まりない状況です

物をどこに置いたか忘れることが頻発し 時間も余分にかかります
私主導の設計なので 細かい設定などはその都度現場で決めていってるから毎日毎日計算計算で頭がフル回転しています
もちろん本業最優先ですので 家庭、ジム(これは譲れない!) の次に時間を見つけてやってる状況です

一番面倒なのは電気ですね
家電の量が多く 一度に使うことも多いので配電やコンセントの口の量や場所の設定、
照明機器の選択や照度の計算など 電気設備やさんと詰め合わせは紆余曲折しつつまだ現在進行形です

ファブリック関係はやっと昨日完了しましたが 遊び心とミスマッチとの微妙なライン
出来て見なきゃわかんね!

計画性も予算もないので頑張るっきゃないのです

ま、前置きが長くなりましたが
お弁当やキャラ弁シートを作る環境が悪化していることが描きたかったのね
つまりは いい訳ですな!

え~ 30分バスの迎えに余裕ができたこうた
その余裕をピアノの練習と漫画に費やすことにしているようです

NARUTOに関しては ジャンプの発売を待ちかねて読んでいます
現在今後の展開にかかわる大きな変化が起こっておりますね

というわけで キャラは ナルトと内に宿ったアシュラです
アシュラは実体のないものなので 色で描きました
勿論 竹炭が含まれていないと貼ったとき滲みやすくなるので
色に影響がない程度に含ませましょう

ANOUTLINE.jpg

イラストはちょっと解せない…という顔だったので
少しきりっとさせました

薄オブ仕様にしたので 色は最低限に!
ANSHEET.jpg
座るところが無くなっており家具の上で中途半端な姿勢で描いたので線が不安定です…


業者弁メニューは

 ごはん サバの味噌煮 さつまいもの天ぷら  青菜の白和え フルーツ

前日は買い物に行けず それまでもゴマサバしかお店になかったので
結局別の魚で行くことに!

鰆が旬なので 以前漬け込んで冷凍していた鰆を使ってしまうことにしました
ていうか お弁当仕様には小ぶりなものがいいので 正しくはサゴシですけどね

そうそう今だけ限定 鰆の白子! 安くて旨い!! 見たら即買いです

SAWARAMISODUKE.jpg
味噌漬けは 酒で蒸し焼きにいたしましょう
ガーゼで包んで漬け込んであるので味噌の焦げはあまりないのですが一応…

芋天はこのいくらでも食べられますレシピ

Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp

今回はふかした芋を軽くクラッシュして再形成したものを使ってみました
CRASHIMO.jpg AGEIMO.jpg
コロッと丸っと可愛いでしょ!?

白和えは母作ほうれん草の胡麻和えを冷凍してたものをレンチン解凍
DCIM0998.jpg DCIM0999.jpg DCIM1000.jpg
押し豆腐と和え 味を足しました
粉末だしと和三盆糖使用です 味噌は味噌漬けがあるので使用しません

ごはんはこうたの大好きな 梅しそ塩を振ったご飯です
DSC_3146.jpg
ご飯はふんわりなのに表面を平らにできるこの方法で詰めました
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
焼き魚メニューにぎっちり詰めたご飯が入っているのはNGというのが父さんの持論
似たもの親子なのでそれに準じてます

前述したように色々なものがあちこちに移動してて時間が余計にかかったため
ご飯シートのご飯粒を丁寧につぶせていないので 表面がぼこぼこしててマットじゃないのが
つらいです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ANBENTO.jpg
肉なしメニューですが 結構長く冷凍庫に眠っていたさごし(鰆っ子)の味がしっかりついていて
とても好評でした


アシュラってアスマなん?

と聞かれ

似てるけど違う! 関係ないよ! そもそもアシュラってのはね インドの…

と昔凝りに凝ってたゲーム女神転生の知識をフル利用し語りまくった私でありました

そして もちろん相棒もありますです
近日アップします


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1374-4b8e6290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT