こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ簡単安心ブシニャンキャラ弁の作り方/GWは快適ウチニワキャンプ♪

やっと連休も終わりとなりました
リフォーム完成(家具類などまだ入っていないものもありますが)したものの
荷物を整理して入れていくのが大変
仕事に丸々休みというのはありませんが 業務短縮し結構それに時間を当てることができ、少し片付いてきました

それはそれとして
人混みとか渋滞とか 異常に苦手なケロヨン家
車で30分もかからない実家に行ったりはしましたが
遠出するとか行楽地にいくとか 旅行嫌いの私には輪をかけて拒否反応

んでも昨日は子供の日なので 父さんがこうたに楽しいことをと
キャンプをしました

キャンプ?混んでる? ま、テントサイトは連休でも大抵は空きがあるのですが
雨の恐れもあり 私が行ってる場合じゃないってこともわかっているので
キャンプ地は ケロヨン家 中庭!
テントが張れるように設計しているウッドデッキに snow peak のエルフィールドデュオ 張ります
snow peak(スノーピーク) エルフィールドデュオ Pro. SD-225snow peak(スノーピーク) エルフィールドデュオ Pro. SD-225
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

(これは復刻版ですがうちのは出た当時の古いものです)

普段は大きいものを使うのですが
これは 小さいけれどかなりいい素材で中が快適なのです
小雨も降ってたし 夜は寒いので こんな時には重宝します

こちらも年季は入っているけれど 我が家の超お気に入りアイテム 焼武者!
スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブルシステムBBQボックス焼武者 CK130スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブルシステムBBQボックス焼武者 CK130
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

小さいけれどこいつで備長炭熱してするバーベキューは絶品ものです
お手軽なので 今からの時期ウナギを焼いたり 普通の焼鳥や焼き魚がグレードアップします~

家キャンプは 片付けも快適にできるし お風呂も手間無 アウトドア度がカスタマイズできるので
なかなかよろしいものです DCIM1052.jpg


子供の日ということで
アップするお弁当は ブシニャン というこれまた妖怪ウォッチからのキャラです
初期にリクエストされてたもののひとつなので 結構前のものですが
時節がらぴったりなので!

青の割合が多く 黒のない部分も多いイラストは 割れやすかったり水分が多くなりがちなので
厚オブが無難です
ちょっと使う竹炭黒の分量が多くなり 細い線が表現しにくくなりますが
妖怪ウォッチは線の太いキャラなので大丈夫ですね
気温も朝でも10度オーバーなので そろそろ衛生対策もと思えば
防腐効果のある竹炭は おおいほうがいいやね♪

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

outlinebushinyan.jpg
黒の輪郭のない部分でも 竹炭を溶いた水を使って滲まないように配慮しましょう
竹炭が入っていると多孔質な構造が色素を吸着して、水に溶けない竹炭に抱っこされた状態で色が表現されると私は考えております
微々たるものなので 黒っぽく見えないのでご安心くだされ

まずは第一彩色 といっても 黄と赤は重ねちゃってますが
写真を撮るタイミングを忘れてました… どちらも少し乾いてから重ねましょう
bushi1.jpg

第二彩色
bushi2.jpg
特に青の部分は絶対に一度に塗ってはいけません
そして下の色が再度塗れて溶け出すほど塗り込んでもダメです
サッと塗り重ねるがキホン 勿論重ねたのは 紅麹赤とスピルリナ青で混合した紫 
青に重ねると濃い青になります

そしてもっと濃い青 つまり紺にするには 黒を重ねるのです
これは 最終の黒仕上げで一緒に♪
kuroshiagebushi.jpg
まぶたの紺がきつすぎて 目の玉との境がよくわかりませんが下敷きから剥がすと
ホント薄い彩色でしかないのできれいに見えますよ

さてお弁当ですが また以前のメニュー表出してこなきゃ

ご飯 さわらの味噌マヨネーズ焼き ほうれん草入りオムレツ ゴマ酢和え フルーツ

さわらは 先日の記事でもかきましたが new 味噌漬け できてます♪
それをタルタルソースかけて焼いただけ misomayotubasu.jpg
骨抜き面倒だから 肋骨部の線で半切カットしてます

ほうれん草オムレツはもちろん 
namimoちゃんのこのレシピ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
冷凍庫からほうれん草出して来て
midorinomono.jpg
切り刻み無塩析ソーセージとプチトマト omugu_2014050609374954e.jpg
油分はソーセージからのみです
hinashiitame.jpg
マジックブレッドで撹拌した塩コショウバジルで味付けした卵液を火を止めてから入れて炒りました

あと ゴマ酢和え!
何をゴマ酢で和えるか書いてないぢゃない!
というわけで 胡麻しゃぶ+摺ごま gomajyunbi.jpg

レンチン野菜
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
このレシピな感じで作ってます
rentinsinnariyasai.jpg

これと冷凍保存照り焼きチキン
Cpicon 家に帰って15分味しみ照り焼きチキン① by ケロヨンcp
今回は小さいほうを利用しましたが 大きいレシピはこちら こちらも冷凍庫にあと1個あります~♪
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

gomachicken.jpg gomaaechickenyasai.jpg
コショウなどで味を調えたら こうた好みの ゴマ酢和え~ ?違う?

さて 黒仕上げしたころにはすでに色部分も乾いたブシニャンシート
とっとと剥がしてファイリングして出番を待っていましたよ
早く剥がさないと くっついて下敷きから取れにくくなりますからね

ご飯シートに貼りますよ ご飯シートなら水分つけすぎて粘着力が低下してても
シート自体に粘着力があるので初心者さんでも安心です
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
表面が完璧マットというわけではないので はんぺんシートには発色度が劣ります
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp
はんぺんシートはそれだけでは薄くて反るので ベースにご飯やオブラートで固定するひつようがあるのでご注意♪

ご飯シートの下には 昆布の佃煮~
gomakonbu.jpg

bushinyanbento.jpg

青いキャラは再加熱すると微妙に色が緑っぽくなるので 再加熱しないためにも衛生面には気を付けて作りましょう
ま、竹炭たっぷりなのでちょっとほっとしますけど 過信はダメですよ

美味しく変換ソフトを使っているので キャラ部分を変換しない画像でもう一枚
bushinyanup.jpg
まだカーテンが出来上がっておらず テカっちゃってますが
鎧ってことでご勘弁!

こうたは 快適テントで爆睡しDCIM1054.jpg
スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン [最低使用温度5度] BD101スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン [最低使用温度5度] BD101
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る
(枕は自作です)
とても楽しかったと 日記に書き連ねておりました

バーベキューも二人で買い出しに行ってくれて 仕事から帰ったらきれいに片づけられていて
財布も体力も使わなかった母でありました~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1385-950abb33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT