こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人サボキャラ弁/すぐやるセット発売開始♪/無用の出窓のキッチンリフォーム

現在 ミラーレスデジイチが修理の旅に出ておりまして
携帯で写真撮影を行っており 何かと不便してます
その上 カーテンのない東の窓からはさんさんと朝日が差し込み
お絵かきや撮影には最悪の状況です

昨日 オーダーしていたカーテンが到着し明日取り付けとなる予定でしてやれやれ
カメラの修理完了の目途は立っていませんが幾分ましになるかなと期待しています

リフォーム記事が頓挫しておりましたが
こだわりサブキッチン 記録として書いてまいります

このサブキッチンはガンガン料理をする場所でして
作り置き食材などを作るため長時間熱源が作動してることも多いのね
だから結露が半端じゃない!

おまけに出窓がもてはやされた時代のキッチンだったので
私にとっては無用の長物の出窓がカビるのです!
結露防止テープとか貼ったりもしましたが あふれ出るほどの水の量

背も高く独身の主人はキッチンの設計には無頓着だったのでしゃーない部分もありますが
出窓に手も届きにくくホント困っていました

で!このリフォームで 出窓やめにしました!

かといって窓ごと外すというのも大がかりなので
ガラスを断熱パネルに変え 前面に扉建具を作ってもらって収納にしましたよ

DCIM1198.jpg
キッチンパネルと合わせた扉で
中は
DCIM1196.jpg DCIM1195.jpg

スパイスは奥の方まで満載だし小さいトレイのようなもので分類せねばとは思っているのですが
なかなか…
気に入ったトレイ探しが面倒…
ま、よく使うものが自然と前に来るので さほど不便ではないのですがね

とにかく このキッチンは装飾物はもちろんすべて収納して見えなくする
生活感のないコンセプトですので 頻回に使うものがこの中に入ります

そして結露対策の切り札はポット!
最近はポットも 瞬間湯沸かし型のポットが増えており
私も職場ではそちらを利用しているのですが
キッチンではそうはいかない
水蒸気が出てかえって結露と思いきや
水蒸気が出てる時だけ開けておいて(蒸気カットタイプではあります)
保温になれば閉めても大丈夫
窓の近くのポットの熱が窓ヒーターの役目を果たし 断熱パネルの上に結露防止対策になるって寸法

それでも一応 棚は窓からはある程度離した場所までしか設置していませんがね
キッチンの奥行も レギュラーの65㎝を60㎝にして 
158㎝の私でも浄水蛇口をポットに伸ばして入れられる程度の設定をしています

図面上のプランでしたが 形になり使ってみるとかなり便利です
だから キッチンプランナーもどきはおもろいっす

さてお弁当です
作った記憶が無くなる前に!

ワンピースでのサボがメラメラの実を食べるという設定
誰もが納得がいき わくわくしたことでしょう
この伏線 まじすごいですよねっ!

というわけで 登場してすぐサボの海苔切り弁は作ったのですが
お絵かきも作っていました
そして アップし忘れておりました…

初登場シーンの大人サボ
全身ショットでしたが お弁当仕様に…
薄オブに描いたようです

薄オブはかなり下敷きにフィットするのでしっかり擦れば
四方のセロテープ固定はいりません
適量の水分量と短い時間経過ならば ほとんど浮き上がってくることはないでしょう
outlinesabonow.jpg
ただフィット感が強いので 描きあがったらさっさと剥がしてファイルしましょう 
下敷きにくっついてしまうのでご注意
sabosheetnow.jpg

業者弁は
ごはん 魚の塩焼き・お浸し 麻婆豆腐  パリパリ春巻き フルーツ

パリパリ春巻きは
今となってはもう書いてもいいかな・・・ある番組出演予定だったのに大雪でポシャッた際に作った
春巻きのストックを利用しました harumakistock.jpg

レシピはこちら
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
パリパリ感持続しますよ♪obhatomaki.jpg

魚は!塩焼きといえば ブリ 
刺し身用ぶりとろ短冊をお弁当サイズにカットkirimis.jpg
ganen.jpg こうたは魚には岩塩とのことでガリガリ振ってます

グリル嫌いの私は 二つもグリルがあるにもかかわらず
yakizakana.jpg
コンロで網焼き
burisioyaki.jpg

麻婆豆腐は汁物仕様でこのやさしいレシピです
白ネギ代わりに 細ねぎの根っこの部分をよく洗って使いました
ゴムで束ねなおして使います
Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp
siroinegi.jpg maboan.jpg
moyasienokimiso.jpg
エノキ&モヤシで繊維たっぷり嵩増しです

薄オブお絵かきが美しく見えるのが極薄はんぺんシートですが
保温お弁当箱にはご飯シートが望ましいでしょう 
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

sabobento.jpg

なんか納得いかない写真ですが ま、記録として!

そうそう 昨日追記記事で告知しましたすぐやるセット
おまけのサンプル竹炭!
monoroobento.jpg saboben_20140312095621b17.jpg doffybenm.jpg
モノクロでもこんなお弁当できます
防腐効果もあって便利です 是非どうぞ 
オブラートお絵かきシリーズリフィル:大判厚手&薄手オブラート&専用下敷き&筆セット (すぐやるセット)オブラートお絵かきシリーズリフィル:大判厚手&薄手オブラート&専用下敷き&筆セット (すぐやるセット)
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1392-41ca498b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT