こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光村図書2年教科書より~因幡の白兎キャラ?弁当

漫画やアニメのキャラが先行しておりますが
こうたによれば 教科書のお弁当はとっても盛り上がるんですと!

だって みんな知ってるキャラ(?) ですものね

そんで明らかに 学習意欲がアップするのは経験済み
キャラにしただけで 話題に上るので心に残るのかな
お友達ともいっぱい話をするそうな

今回は 因幡の白兎
これは 本は友達というくくりで先生が読んでくれるもの
挿絵だけしか載っていません

でも この絵が好きということでキャラ弁に採用となりました

サメを騙して すいすいと海を渡る白兎 と 大国主神
outlineinashiro.jpg

小さい頃私もこの話を聞き 歌を聴き
サメに言わなきゃいいじゃん みたいなことを思った記憶があります

最近では大国主神が施したガマの穂こそ 創傷治癒の被覆材の原点みたいなお話も聞きましたね

ま、他人を欺き 自分の利益を追求するのはいけないよってことで!

朝日がさんさん 描きにくい~
1saiinashiro.jpg inashiro2sai.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

ファイルして待機です
inashirosheet.jpg

業者弁は

ご飯 麻婆豆腐 玉子入り野菜炒め 蒸し鶏と野菜のゴマダレ フルーツ 中華スープ

業者さん 中華の時ってなんかメニュー多めの気がします

麻婆豆腐…最近書いた記事にも入っておりましたが 全然順番通りのアップじゃないので
続いているということはありません

いつもの和風仕立てですが この度は豆腐をおぼろ豆腐にしてみました
崩れもなくコクもあり 味しみがよくていい感じでありました~

Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp

蒸し鶏もちょっと趣を変えようと新レシピ
といっても 昔塩だれというものが登場し流行った時期によくやってたレシピなんですがね

Cpicon コク旨キャベツの蒸し鶏 by ケロヨンcp
え~加減画像で恥ずかしいですが… 美味しいですよ

卵入り云々は 野菜も色々たくさん使ったのでシンプルにかぼちゃ
マジックブレッド 甘味を入れて撹拌し かぼちゃを入れて
namimoちゃんのこのレシピ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
omulet_201405200915197dd.jpg namiomu.jpg
おやつにもなりますよ

中華スープは カニにら椎茸 しいたけ侍ですからだしに軸使ってますよ
帆立だし冷凍キューブも2個使いました

inashiroben1.jpg

ご飯シートに貼って90℃近い熱々レンチンご飯にのせました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

楽しい国語の授業のおともでやんす♪

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| TOPICS | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1393-234c0bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT