こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抗菌効果も!簡単竹炭お絵かき手順とコツ~驚愕!ゴッド・ウソップキャラ弁~

ちょっと不在しておりまして
記事書くのをさぼっていたので 軽めの記事から再開しましょっと

って予約投稿したつもりで放置してかなり長くたってました… 


お試しで販売を始めた オブラートお絵かきすぐやるセット ですが
思ったより早く完売しちゃいましたが
とりあえずもう少し続けてみようかなと思っています

オブラートお絵かきシリーズリフィル:大判厚手&薄手オブラート&専用下敷き&筆セット (すぐやるセット)オブラートお絵かきシリーズリフィル:大判厚手&薄手オブラート&専用下敷き&筆セット (すぐやるセット)
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


まさに梅雨の声を聞きそうな お弁当の傷みが気になる時期ですし
お手軽にはじめられる 竹炭でのモノクロお絵かき は
超便利
お絵かきまでもせずとも 顔パーツだけ書いて貼るだけで(接着素材もいらないよ)
簡単キャラ弁ですから

そう CMにはサンプルよね

というわけで 決して手抜きではなく サンプルとしてわざわざ竹炭黒でおえかきをしたお弁当を作りました
寝過ごしたというのは理由ではないということを明記しておきましょう(ってクドい?)

ドフラミンゴによって 船長をしのぐ5億の懸賞金がかけられたヒーロー
通称 “ゴッド”ウソップ

1ページコマではありませんが かなり親子でウケたのでチョイスしました

下敷きにはオブラート直貼り
裏表を間違えずに貼れば 驚くほど密着します
渾身の力でこすって隅々までくっつけておくと
浮き上がりませんよ

最初の輪郭描きは 下絵もあって濃さがわかりにくいので
テキトー 
竹炭は水分量の調節に慣れてきたら 滑りよくさらさらとスピードアップ可能ですよ
ku1.jpg

この過程を彩色と呼ぶのかは微妙ですが
とにかく ねずみ色を塗っていきます
単に竹炭を薄くしただけですが ここで注意したいのが
竹炭は水と混ざっているだけで溶けてはいないので
塗り方によっては かなり濃くなってしまうこともあります
水分も多くならないように気を付けなければなりませんし
竹炭お絵かきで一番難しい部分かもしれません
でも厚オブを使えば結構水分使っても大丈夫です
ku2.jpg
(厚オブは周囲をテープ固定した方が初心者さんには安心です)

輪郭をなぞってシャープにしたら出来上がり~
影なんかもお好みで調節しましょう
kusheet.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

大体15分くらいで描きあがりましたが
速乾ですから 描きあがった後すぐ剥してクリアファイルに入れられました

講座をするとき 私はいつも線のモノクロお絵かき素材から開始していただいています
(ほとんどはスヌーピー)
竹炭お絵かきがいかに楽かを スヌーピーの首輪と描き比べて実感していただきます

ただ水に溶けない竹炭でも水を含ませすぎれば破れやすくなるのでご注意ください

業者弁は日付からみて

コッペパン イチゴジャム チーズハンバーグ・人参グラッセ 青菜とコーンのソテー 
マッシュポテト フルーツ 牛乳

なのですが…

godusopp.jpg

意識がもうろうとしていたのか 全くなぜだかいまだにわからないのですが
作ったものは

ミートソーススパゲッティ  食パン+イチゴジャム  ブロッコリーのビーンズサラダ  から揚げ  フルーツ

業者弁によくあるパンの日メニューですが なぜこんなに違うものをつくっちゃったのか意味不明
ドタバタしてメニューを見誤ったとしか思えません

ちゃんと写真撮って
torehairi.jpg
ミートソース作ったり

renchin buro kanetumayo.jpg
ブロッコリーレンチンして 焼きタルタルで和えたりしてるのよね

ホント 何やってたんだろうね~

あ、あくまでも モノクロウソップはサンプル素材のため… って… バレバレっすか?

貼ったのはご飯シートCpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
ご飯シートはそれ自体が協力に粘着するので パスタの上にもがっちりくっつきます

ジャムはこの楽々レシピ
Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp
パスタはこの技で茹でて 
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
しっかり水分飛ばしてからキャラご飯シートをのせていますよ

ま というわけで モノクロお絵かきは
簡単な上 衛生対策もできる 一石二鳥のお得な手法ですので
是非お試しくだされ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1395-144293c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT