こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光村図書教科書~スイミーキャラ弁&安心素材のたこさんウインナー♪

今朝 サッカー日本代表チームは残念なことになってしましましたが
私が学生時代はあまり興味なかったサッカーなのに ルールも知り、見て楽しめるようになったのは
長男が幼稚園から地元少年団のサッカーチームに入ったからです

長男は小さいころからサッカーに興味を持ち 規定年齢になるのを待ちわび、
結局数か月早めに入れてもらいました。
兄さんが初めて試合でMVPをもらった時の賞品が 日韓同時開催のワールドカップのグッズである
マグカップ
今も コスメ筆入れで活躍しています
そんな兄さんももう大学生 今はサッカーをやっていませんが東京でワールドカップを観ているでしょう

ちょうど こうたの国語の授業が そんな兄さんの大好きだった絵本が題材だったので
その日のお弁当をアップしたいと思います

その本は いとこの家からもらったもので
題名は スイミー
幼児園に通っていたころの兄さん いたくお気に入りで

読んで

と何度も持ってくるのです
長い文章じゃないので 私も横着して暗記して用事をしながら朗々と読んでおりました

そしたら 兄さんもすぐに覚えてしまい
よく一緒に朗読しましたね
そんな 思い出深い本 やっぱ記憶に残っておりました
こうたが音読の宿題をやっているときに 先に私がぺららと読み上げると
びっくりしていましたよ

この黒い子がスイミー
swimy.jpg

私が大好きな 清々しいフレーズも書きましたよ
ま、竹炭多くして防腐効果を高めるという意味もあります
swimysheet_20140620135432799.jpg
akaguro.jpg
他の魚は単色赤に見えますが
滲み防止策として 竹炭黒をプラスしていますよ

業者弁は 

ごはん チキン南蛮  ハートオムレツ タコさんウインナー かぼちゃと枝豆のサラダ フルーツ

このたこさんウィンナーが違和感なく存在できるお弁当にした訳です
海の中ですから♪

ウインナーは 亜硝酸ナトリウム入りのものはケロヨン家では使いません
赤いウインナーだからと言って 全部が全部体に悪い発色剤が使われているかというと違います
茶色っぽい着色料不使用のものでも発色剤はしっかと使われているというものがほとんど

ま 過去に色々ありましたが → 参考記事
赤ウインナーで 発色剤もタール系(赤色○○号)色素いずれも使っていないものは
現在はないようなので
我が家のたこさんウインナーは ピンクの魚肉ソーセージです

レシピはこちら
Cpicon お弁当に簡単加熱♪魚肉ソーセージタコさん by ケロヨンcp

慣れれば加熱も簡単だし 簡単ですよ♪
ハサミでつくればまな板を汚すこともないでしょう
ちょっと難しい口の作り方
通常ストローでくりぬいたままヤクルトストローを入れると簡単です
takonokutikantan.jpg
こんな感じで作って 耐熱容器に立ててレンチン
gyosotako.jpg renchinmaestandup.jpg
熱でくにゃとしたら出来上がりだし 加熱も安心レベルです



ハートオムレツは
namimoちゃんのこのレシピで! ハート型を成形してます 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
オムレツというメニューには大抵登場しますよ♪
この度は 最近よくお世話になっている qpcheese.jpg
キューピー 彩 プラス
それの 3種のチーズバージョンを使用
irodoritamago.jpg omuletseikeisw.jpg

チキン南蛮 はオムレツで卵も使っているしタルタルはやめて トマトの甘酢あんにしました
チキンは 作り置き冷凍から揚げがまだあったのよ~♪ karaagetukurioki.jpg
トースターオーブンで200℃12分加熱している間に
tomatokanjyukumini.jpg tomatoan_20140620135434418.jpg

レシピはこちらです

Cpicon 裏ワザ!トマトで甘酢あんが簡単に!栄養↑ by ケロヨンcp

かぼちゃと枝豆もフロム冷凍庫 gomakobosal.jpg
大抵何かに使った時ついでに作るのですが 保存する方が多かったりするので結構ストックはいつもいろんなものがあります。
ニチフリ 胡麻ドレッシング塩でシンプルに 和えただけ
液体じゃないから 水も吸ってくれて傷みにくさアップします

swimyben.jpg

シートは 大好きご飯シートに!
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
それがのっかってるのも やっぱご飯

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

でもふんわりともちもち 両方のお味が楽しめます


フルーツはアイスキューブ(溶けない氷)を入れた別容器に 冷凍みかんと国産パイン缶を入れました

よく元気に兄さんが叫んでいたスイミーのセリフも
後からオブラートに書いて貼り付けました

「ぼくが 目になろう!」

このスイミー 父さんも小学校で習ったらしく
当時の学校の先生に 大きな目の父さんは
「スイミーみたい」
と言われたんですって 
褒められたわけではないけれど やっぱとっても記憶に残るお話であったようです

そんな ご縁のあるスイミー
こうたも大好きなんですって!

因みに 私のエコバッグ(保冷ショッピングバッグ)は
レオ・レオニのネズミがいっぱいついたバッグだよん♪
bagnezumi.jpg
傷み激しく 遠目で!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1411-61cda9aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT