こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチコマさんキャラ弁/こうた英検に挑戦

まさに 9 to 5 の お勉強があり私不在の日曜日
週末こうたの 英検初クリアというニュースがあり
ご褒美ショッピングにこうたと父さんは出かけ
こじんまりとした買い物ではありますが2人楽しんだようでした

私はといえば 事前申し込みはしたのに入金し忘れて 
ライセンス発行ができないことになり おおわらわ
とんだお騒がせな人やってました

英検といえば こうたの学校では特別なことではなく
内部進学の子は幼稚園からイマージョン教育を受けてるから
1年生でも合格者はいるのね
こうたは 外部入学だし受けさせるつもりもなかったのですが
みんな受けるから受けたいと言い張るので 経験もいいやね と思い受けさせたのでした

でも学校でちゃんと対策補習もやってくれたので クリアできたようです
学校の方針としては 
家で中途半端な英語は教えなくていいです!
と言って下さっているので おんぶにだっこで丸投げしております~

その英検の試験にこうたを送っていき 待ち時間に近くのショッピングモールで時間つぶししてたら
何やらすごい行列
最後尾はここ! みたいなプラカード持ってる人がいる

どうも 妖怪ウォッチ 関連
他にも行列があり それはゲームセンター内
それも妖怪ウォッチのようでした

いや~ 凄い人気なんですね

並ぶ根性もないケロヨン家は 妖怪メダル弁当でご容赦願っていますが
最初の頃は メダルじゃなくても勘弁してくれてたのよね

コマさんが 田舎者の狛犬兄弟の兄さんであるということを全く知らない状況で作ったお弁当です
前日に柏餅の画像があるので5月初めのものですな

まだリフォーム未完成 カーテンもなく光が入って上手く写真が撮れていません
komaol.jpg
第一そして第二彩色
koma1sai.jpg koma2sai.jpg
青はスピルリナ 荒乾きしたら第二彩色で紅麹を混ぜた紫でコクある青を出しました
ほっぺは 竹炭黒を混ぜた紅麹赤です

後は黒仕上げでシャキッとさせます
komasheet.jpg

公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp 薄オブ仕様

業者弁は
 チキンライス エビフライ&ウインナー 星形オムレツ ブロッコリーとコーンのサラダ フルーツ

パントリー内 冷凍庫からたくさんの素材を引っ張り出しましたよ
reitosozai.jpg

ラストエビフライ  セロリとパセリの1夜干し(別々) 鶏もも肉 せん切りゆで人参 ゆでブロッコリー

チキンライスは
Cpicon べたべたしない!お弁当用チキンライス by ケロヨンcp
単なる混ぜご飯なので ヘルシ~

凍ったままのチキンはとっても使いやすいのね♪ 必要なだけ出刃包丁で豪快カットして
さいの目切り
chickencube.jpg

湯むきトマトがどっさり 足りない場合は水煮などをプラスしましょう その場合の甘度調節は蜂蜜で♪
zakutoma_201406222156591b4.jpg tomatosausefcr.jpg
スパイスはちょい煎り 何入れたか忘れたけど オレガノ バジル セージ ガーリックあたりはいつものメンバー
セロリソルトは葉っぱで入れるのでカットです
tomaspyce.jpg mazegohannocr.jpg
完全に混ぜご飯です

グリンピースも準備しておきますよ
 Cpicon エンドウ豆(グリンピース)の綺麗な茹で方 by ケロヨンcp
冷凍もできますが やっぱ茹でたてはよいですな つい食べ過ぎて…

コーンとブロッコリーのサラダは
spinach_20140622215701c53.jpg
胡麻和えの冷凍があったので レンチンして軽く炒って
gomadoreko.jpg
更に胡麻ドレッシング塩 お弁当はドライ仕上げといううこともあり少し濃い目の味付けにしています
この頃のコーンはまだ缶詰モノのようです

星形オムレツは 前記事にも登場 このブログのド定番
namimoちゃんのこのレシピ!
この度はモッツァレラチーズin
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon

ウインナーは無塩析粗びきのものをグリル焼き~
しわっとしてますが 余分な脂肪が抜けて ちょっとサラミ感かもしだしてます
インチキに燻製塩を振ったりしてます

komasanbento.jpg

冷凍国産ブルーベリーでプチ保冷やってます

コマさんシートはご飯シートに貼り、裏面ラップは剥がさず消毒済みハサミでカットしてます
スピルリナ青は60℃くらいこえると退色しやすくなるので 加熱しない分衛生面には気を遣いますね
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp 
タール系色素(青色◌号)なら? 使わないから知らね!

研修帰りに 寄った文具屋さんで妖怪ウォッチの塗り絵を発見
父さんのご褒美に比べればしょぼいですが
結構喜んでくれました♪
メダル以外のイラストも!という下心有の購入でやんす


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1412-2cd3802b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT