こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケ赤司征十郎シフォンケーキ♪なんちゃってデコロール!?

買ったことがないので作り方とかよくわかりませんが
色々な絵や模様のあるロールケーキがあるそうな
中身じゃなく外側がデコってるため デコロールというらしい

知人から私のやっているキャラ弁シートはそれの事か?というような質問をもらったので
違うと言ったものの
ロールにかかわらず大概のフラットなものには 細工をすれば貼れるので
シフォンバージョンもアップします

もう3ヶ月位前に作り経時実験も延々したものだったのですが
どうしてもシフォンケーキは少し黄色っぽいので
どうよ!?
という感じがしたし 実験的に書いたキャラが
原作やアニメのものではなく グッズのキャラだったので出来がイマイチ

というわけで放置しておりました

また時間があれば黄色ベースのキャラで作り直そうと思っていたのですが
海苔も切れないほどのこの多忙状態でつい…

お料理によく使う蜂蜜も乳化作用がありベースの表面作りにはかなりの優れもの
この度はシフォン表面に蜂蜜を塗りシートをくっつけるという手法です
蜂蜜は保湿もできますからキャラ弁シートとの相性は良いのです
長持ちするというのも嬉しい特徴ですね

ただ 水分含ませすぎて乾かしたキャラ弁シートは
糊効果のあるαでんぷんがくっつかないβでんぷんに変わっちゃってる割合が高くなるので
ご注意ください

描いたのは 現在WJでも目が離せないこの方
akashi-to.jpg
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

この薄さです♪
DSC_3562haru.jpg

レシピはこちら

Cpicon キャラ弁シートシフォンケーキにも貼れます by ケロヨンcp

akashiffonfp.jpg

経時実験で30時間までは写真を撮ってフォローしましたが
それ以降も(消費期限をとっくに過ぎても)変化がなくしっとり感もあり
滲みすらなく全く問題ありませんでした
30jikan.jpg

蜂蜜の他 生クリームやマーガリン等乳化作用のあるものは大抵イケますし
ゼラチンで表面加工すればベースの幅もぐんと広がります

量が必要な時や時間のない時に便利ですよ♪
このイラストはイマイチなのでおまけ

以前赤司ファンの方にプレゼントしたシートです
akssheet.jpg
Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

赤司の成長というか変化というか なんか大詰めで急展開中の黒バス
どうなるのか早く知りたいケロヨンなのでした


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1423-579a7056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT