こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕は妖怪ウォッチ♪エミちゃんと過去ジバニャンのキャラ弁

本日は七夕ですね
しかし残念ながらお天気は雨です
今年は短冊を書く機会がなかったこうた
別にえーよ
とちょっとクールな対応でした

業者弁はがっつり星尽くしイベント仕様のようで

七夕☆ちらし寿司 冷やしそうめん 星のコロッケ 肉団子の照り煮 星形杏仁 七夕デザート☆(こんぺいとう)

メニューだけで4個も星があります

一応珍しく私も下準備をしておりましたよ
数日前には 合成着色料を使用していないこんぺいとうさがし 
前日には そうめんの汁の冷凍 と 合わせ酢 杏仁豆腐作り どんこも夕食を作る際煮込んで寝る前に刻んでおきました DSC_5462.jpg

キャラ弁シートも描いておきゃよかったのですが
寝てしまっておりました
そして30分の寝坊・・・

大慌てで 寿司飯をしかけ そうめんを茹で冷凍
レシピはこれね♪
Cpicon お弁当に!くっつかない冷やしそうめん by ケロヨンcp
2時間くらいの冷凍が私はちょうど良いと思います

DSC_5451.jpg DSC_5453.jpg

薄焼き卵と極薄はんぺんシート
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp
usu_20140707074241805.jpg

星形コロッケもいつもの
Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp
最近はシャープバージョンが多いですね

肉団子は 薄味でたくさん冷凍…と思いきやラスト4個
おかずも多いし 今回はケチって1個使用
DSC_5460.jpg
焼き鳥のたれを水で2倍に薄めて はちみつで照りを出しました

星形杏仁は型抜きしただけ
でも衛生面には一番気を遣いましたDSC_5468.jpg

ちらし寿司は レンチン人参のみじん切りと
冷凍した薄切りレンコンを凍ったままみじん切りしたものを 
DSC_5464.jpg 
軽く煮ました
かんぴょうもあったのだけれど 父さんもこうたも 何でもかんでも具だくさんというのを嫌うので
シンプルに参りました
DSC_5465.jpg
前日の刻みどんこの甘煮は再加熱してプラスです

そうそう寿司酢は最終そうめんに皮を使用したスダチの搾り汁をプラスしています

具は海鮮
酒蒸しにした蟹とイカ イカはまっすぐになるよう切り目を入れています
DSC_5457.jpg DSC_5466.jpg
冷めてから冷えたご飯容器に詰めました

キャラ弁シートは このイラスト
DSC_5474.jpg
公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp 薄オブ仕様

金曜日の妖怪ウォッチの放送で ジバニャンとエミちゃんとの過去が判明しました
録画していたのですが こうたは何度かとても真剣に見ていましたよ

母もうるっとしつつこれが七夕弁ねと思ったわけであります

星に型抜きした極薄はんぺんシートに貼りました 大き目に貼って固定もしています

tanabatayw.jpg

外容器も冷やして おかず容器の隙間にはカチコチブドウそして蓋の上にも丸型保冷剤を乗せた
冷え冷え仕様弁当です
湿気ないようにこんぺいとうはしっかり蓋をしましたよ


エミちゃんと赤丸 離れていても心は繋がってるっつー七夕弁でした


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1424-77813eab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT