こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つままれフランキーキャラ弁/母もびっくり!こうた考案の技ありおやつ春巻き

がんばって更新しておりますが 週5回作っているので例え週5回アップしても
未アップ弁は消化されません

しかも収拾つかなくなりつつあり データが行方不明のものもあり
季節ものなんかは困ってしまいます
ワンピース つままれシリーズの残りが紛失していましたが
出てきたのでやっとアップできます

つままれフランキー弁には
大変思い出深いものになるであろうレシピが含まれており
是非苺の季節が終わらないうちにアップしたかったのですが
終わっちゃいました…

ま、メインが苺ではないので今日でもいいか!

小学校1年生の2月にこうたが提案したレシピです

kouhakuharumaki.jpg
Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp
こうたと一緒に春巻きを作ってて 苺を入れてみよう マシュマロ包んでみよう などと言うので包みました
苺は少し酸っぱくて湿り気が多かったので 和三盆糖をまぶしたらいい感じになりました
マシュマロは… 熱かったので冷ましてから食べたこうた
『空っぽ!』
と!
そうです熱せられたマシュマロが溶けて周りの春巻きの皮にくっついたのです
ゼラチンだからまた冷めればくっつくので流れてもなく パリっとした薄いキャラメル感
『おや?』
というほどおいしかったです

何度か調子に乗って作ったメニュー 
ミニ春巻きと書いてあった業者弁の際にお弁当でも持たせました

業者弁…プロパティをみればなんと3月中旬のお弁当でした

ごはん 魚のムニエル ビーンズサラダ パリパリ春巻き フルーツ

パリパリ春巻きは 知り尽くしたオブラートの性質を生かしたこのレシピ
時間がたってもサクサク感ばっちりです♪
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp

DSC_24593.jpg DSC_24604.jpg

この3種が入りました
DSC_24615.jpg

ムニエルは 鯛をさばいてスライス保存していたもの利用 パキパキ使えて便利だよ
DSC_2458.jpg

トレハロース カレー粉 ガーリックなどで味付けし小麦粉をまぶしてバターソテー
DSC_24605 (2) DSC_24625.jpg DSC_246041.jpg
バターは固まるので レンチンゼラチン液で乳化させてとろりとさせておきましょう
DSC_2463 (2) DSC_2463 (3)
焼チーズをペタリで出来上がり

ビーンズサラダは画像がないみたいですが チリコンカンにしたみたいですね
大抵作り置きしてある冷凍保存ミートソースを使用し、市販のふかし豆をいれたと思われます

キャラは つままれシリーズラスト3 フランキー
このあたりのキャラ弁シートは全て作り置きしていたので 別場所に保存しており
それも行方不明で捜索を難航させた一因です
tmfol.jpg
輪郭ササッと
DSC_2367.jpg DSC_2368.jpg
こんなちっこい絵でも ちゃんと第一彩色第二彩色 青色は特に乾いてからの塗り重ねが重要です
これをクリアファイルに挟んで雑誌の間に保存していました もちろん冷蔵庫などに入れる必要はありません
DSC_2371.jpg

公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp 薄オブ仕様

ご飯シートに貼って 清潔なハサミで裏面ラップしたままカットしてのせました
写真は裏ラップのまま乗せて ご飯を加熱してから剥がしてのせます
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯は炊き立てをほぐしたものをふんわり盛っているし 保温弁当なのでお昼もほっこり食べられます
tumamarefranky.jpg
勿論 チリコンカンも キャラなしご飯も 熱くてふたを閉めるのがつらい程レンジ加熱しますよ
そして おかずケースに熱が伝わりにくいよう断熱するのですが
この日 冷えピタを使ったのかキッチンペーパーを折って入れたのか 平たい保冷剤を挟んだのか
定かではありません
ま、カチコチブドウも保冷剤になりますからね

こうたは まずはもちもち塩味のフランキーをパクリと食べて
チリコンカンをかけて食べるそうです
キャラ弁は持っていきたいけど ずっとそのままの状態で存在するのがいやらしく
一瞬でキャラ弁寿命を終えてしまっているようです
ま、それも小学生男子の照れってもんですかね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1428-193a4556

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT