こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビ出演当日の学校弁当~アナ雪クリストフ&立体オラフ弁当~ケロヨンのキャラ弁考

こうたも本日から夏休み なんと今年は自らクロールと鉄棒を習いたいと申し出ていました
克服したいという気持ちは大事だと 父さんは大賛成

しかし送り迎えとか仕事の調整付けなければならず 家族で分担し合ってどうにか短期レッスンに通えるスケジュールを組みました
学童サークルもほぼフルで頼んでいるので クロールの日は午前も午後も水泳ということになりますね
ま、 学校のプールで泳いで その後そのまま水着にTシャツ着て海に行って泳いでた私を思えば
どうってことないのかもしれないですね

さて テレビ出演の件ですが
特筆すべきは こうたを使ってくれたこと!
今までも大抵こうたがいる時は こうたにカメラが回りましたが
あまりの バッドリアクションでことごとくボツ
小さな声で カメラもみず 質問にもドギマギ
内弁慶のようで 普段はそうでもないのですが人見知りがすごいのです

期待していなかっただけに こうたもはにかみながら喜んでいたように思います


しかし短い時間に何をメインにもってくるかは 編集上大変であったと思います

私がこだわるこの手法へ至った理由は…

最初は食材の中から色を選んでいたのに キャラをより忠実に作りたくて
カニカマや色付きかまぼこなどに頼りだした私…
ふと
着色したものを買うより自分で納得した原料や抽出法でできた色素で着色する方が安心だわ
と思うようになりました

そして 海苔切りが好きでやってたのですが
チーズに貼るのが主流だったため調子こいてるとチーズがつづくことも…
こうたがチーズが好きということもあったのですが
たまにならいいけど 続けば拷問だろう 
と主人に言われました
チーズが要冷蔵食材なので 6時間待機弁になってからは生でいれることはほとんどなくなりましたが
多分 一番発色がよいと思われる はんぺんシートを多用しないのは
拷問にしたくないからです
ご飯シートははんぺんシートに比べればマットさは劣り 表面の屈折により てかったりしやすいです
でも主食は飽きません
味も白ご飯 どうしても ご飯シートにこだわりました

キャラ弁自体 親の自己満足であるといわれたり 子供に媚びていると言われたりもすることがあるでしょうが
否定はしません
でも子供のお弁当作りが楽しいものとなっているなんて 主婦としてはラッキー
趣味が仕事になるようなもんでしょ!?
子供と楽しい時間が過ごせるなら 媚もしますよ~
だって もうババァですから 最後の子育て 楽しまなきゃ損ですから

オンエアでも使われましたが こうたはいつもあんな感じでキャラをものすごい勢いで食べます
キャラが貼ってないご飯シートでも同様ですが大好きなんです
あれが食べたいがために パン弁当も却下しますもの
量が多くないだけにまずはがっつくみたいです
それと同時に キャラクター弁当箱の蓋をとるのと同じように
キャラ弁終了 つぎは がっつりランチだ みたいな線引きをしているようにも思います
実はあの日は学校から帰ってすぐだったので シートを食べた後も 他のおかずにがっつき 
本当におなかがすいていたようです

あと ちょっと病的一歩手前の潔癖症(きれい好きというわけではなく清潔にこだわるだけです)なので
ピンセット操作や手袋着用など オイオイな部分もありますが
そのあたりも含め 短い時間内に盛り込んでくださっていたように思います

その日もって行ったお弁当は オブテク立体キャラも盛り込もうということで
雪だるまのキャラクターオラフを作ることにしていたので
予行演習
試作品はこれです
oraf.jpg

Cpicon アナと雪の女王キャラ弁に♪はんぺんオラフ by ケロヨンcp
これが入るなら アナ雪モノじゃないとおかしいでしょ
かといって キホン少年誌の女性キャラ以外は学校にはダメなので
こうたが一番好きなキャラ クリストフ にしました

どうして一番好きかって?
いっぱい理由はあるようですが
ネタバレなしの大理由では 大きいから!
小さな少年が あんなに立派な大きな大人になることが
小さな自分に重ね合わせ 憧れるみたいです

クリストフは 試作段階で1枚描いていたのですが
本に載ってた 原画のラフスケッチのクリストフがカッコイイということで
そちらのイラストです
ちょっと違うけど ま、それもいいでしょ

業者弁は

 ごはん 白身魚のチーズ焼き ミニ海老フライ かぼちゃの胡麻揚げ  トウモロコシ

エビフライはまたパンの耳をもらっていたので粉砕しできたてほわほわ衣
pankocl.jpg DSC_5730.jpg
残りは 冷凍保存です~

白身魚はちょっとズルして 細引きパン粉を付けた見切り鯛の刺身のフライDSC_5731.jpg
これを海老と一緒に揚げて クリームチーズトマトと和えました
DSC_5733.jpg

かぼちゃの胡麻揚げはこのオブテクレシピ
Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp
DSC_5732.jpg
かぼちゃの中に和三盆糖を振りいれています

かぼちゃとコーンは蒸し器で一緒に蒸しました♪ こんだけ量あると蒸し器はいいですね
DSC_5729.jpg

ラフスケッチ クリストフ&オラフ弁当です~
clben1.jpg

実はこのオラフ芯を入れて結合させていません
オラフの各パーツは表面にオブラートがかぶっているのでちゃんとくっついており
楕円形のカップならバラバラになるのをさらに防いでくれます

そのままの状態で可愛く出てきたそうです
するめが美味しかったんだって
そりゃでっかくすればでっかいほど簡単にできるのでしょうが
はんぺんそんなにたくさん食べたくないっしょ!
レンチンしてるので かまぼこに近いですかね

実は キャラより弁当の味にこだわるこうた
好きなお弁当は何ですか? と聞かれ

シソのご飯の弁当 

と蚊の鳴くような声で答えておりました

まだ お弁当があるので も一回 このオンエア関係の記事が続く予定です~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ケロヨン論 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1435-040f2383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT