こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保温弁当箱で混ぜご飯検証~青キャラ!磯部磯兵衛キャラ弁

夏休みですね~
こうたは 小さいころから夏休みも 幼稚園や小学校の延長保育や学童サークルに行っているので
生活リズム自体にあまり変化があるものでもないのですが 私は大違い
バスが来ないので送っていかねばなりません
お弁当は遅くてもいいから 余裕はあるものの 
通勤ラッシュに引っかかると面倒 たくさんの時間をロスします
それにその分やれやれ行ったわ さぁ片づけましょ
とはいかなくなり かえってバタバタしています
 
最初は早すぎるなどと文句を言っていた私ですが
慣れてしまうと 今度はまた違うこと言って
我ながら 呆れちゃいますね

本日は私と同じようなこと言いそうなキャラをアップしましょう

DSC_2887.jpg

書いておりますとおり 磯部磯兵衛

以前記事にもしましたが その時の書き直しシートを使ったお弁当です
だからして 春休み中の4月4日のお弁当ですが ほぼ同じイラストなのでアップしそびれておりました

以前の記事を見て大間違いが発覚
磯部を磯田って書いてます
しかもイラストのロゴは磯部なのに

こんな間違い多分他にもあるんだろうな~と思いつつスル~して参ります

スピルリナ青は色価が低く 少しの量では発色がよくなく 水分を多く使いがちです
それはつまり破れやすくなるを意味し 剥がすときも下敷きにくっつきやすくはがれにくくなります
DSC_2890.jpg
ここはあっさりと 薄いセルリアンブルーのまま第一彩色でよいでしょう
DSC_2891.jpg
第二彩色で スピルリナ青に 赤かぶピンクまたは紅麹赤を加えて作った紫を塗り重ねて紺を出します
この時もまだ濃さが足りないくらいでちょうどよいのです
DSC_2894.jpg
黒仕上げでそれなりにみえるでしょ

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

業者弁は

チキンライス 鶏肉と枝豆の中華風煮 ジャーマンポテト オクラの胡麻和え フルーツ

でもなぜかスープの画像
鶏肉と枝豆の中華風煮 が差し替わったようですが なぜだか忘れちゃいました
チキンライスを温かい状態で持っていくために スープにしたのかもしれません
こうたが オクラ同様却下したのかも???

スープのレシピはこちら 中華風ではないようです

Cpicon 鶏チップで簡単濃厚コンソメスープ by ケロヨンcp

お弁当には枝豆を入れましたが
夕食にはカリカリに焼いた鶏皮を入れました foodpic5200932.jpg

チキンライスを保温弁当に入れる場合は 高温で菌をできるだけ殺した状態で密封し
温度が下がる過程で食べることが必須
こんなことが安心してできるのも春休みならでは
夏休み同様登校時間が遅いので待機時間も短いのです

ま、このお弁当箱のパッケージには エビピラフらしきものが掲載されているので
6時間でも大丈夫なのでしょうがね
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


このレシピでアッサリ仕上げです
Cpicon べたべたしない!お弁当用チキンライス by ケロヨンcp

チキンは使用済みなので エビライスです
DSC_2857.jpg
煎りスパイス投入後 がっちりペーストにして ご飯に混ぜますよ もちろん残りのペーストは冷凍保存です
DSC_2858.jpg DSC_2859.jpg
ほらパラパラ♪ パセリ代わりは茹でて冷凍保存してあるブロッコリーのジッパー袋の底にたまった花先です
DSC_2864.jpg DSC_2865.jpg
写真撮影後 超熱々再加熱されます
DSC_2895.jpg

ホイル焼きのオクラは大好きなこうたですが 胡麻和えはNG
水耕栽培サラダほうれん草に差し替えたようです

ジャーマンポテトはいつものレシピで

Cpicon 簡単!冷めても美味しい!ジャーマンポテト by ケロヨンcp

オニオンコンソメ部分をビーフに差し替えたかも…?と思います

ISOBE.jpg

まだ 実家の前の方が作った激ウマ柑橘があるようで 房の状態で入れてます

画像はありませんが 一応6時間オーバーの経時変化実験弁当も特に問題ありませんでした
青色だけ塗ったご飯シートの退色も
100度近い超アツアツご飯の上にのせただけなので認識できないレベルでした
温度低下による水滴も多少ありましたがご飯シートの上にはなく
こうたも イラストは綺麗なままだったとレポくれました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp


連載開始間もないころの イラスト使用のため現在とはすこ~し違うようですが
グダグダキャラがかなりキテます♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1437-34cb88ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT