こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ宝石系ジバニャンコンプリッ♪/こうた餃子を作る

この記事を書きかけで放置していたため
訂正はしますが時間の表現がちょっとおかしい個所があるかもしれません
ご容赦ください

この度の台風、四国はどうも記録的大雨のようで
こうたの学童サークルは月曜日 「原則お休み」 となってしまいました(どうしてもという家庭は預かってくれます)
本当は 揚げギョーザがつく日であったので 下準備してたのに…

というわけでお迎えのない分早く帰れたためこうたと一緒に餃子を作りました

Cpicon ケロヨン家のヘルシー簡単計量野菜餃子 by ケロヨンcp

私の小さい頃 ギョーザを包むのは子供の仕事とされていたので
よく包みました
だから こうたも早くその役割を担っていただきたいと練習です
衛生操作上作成最中の写真は撮れませんが 具さえ少なければちゃんと襞をつけて包めるようになりました

DCIM2289.jpg

はじめてにしてはよくできてるかも…!?

一日くらいお弁当が飛んだくらいじゃどうにもならない位記事が溜まってくると
2つ位づつアップしないと追いつかない
しかし2弁当一気にアップは 記事に時間がかかってしまい
へたれてアップが遅くなり 結局は1つづつ出すのも同じになったりします

新レシピがあると特に時間がかかってフリーズしちゃいますね
 
全部そろってからアップしようと思ってたのが
宝石系ジバニャン!
あまり妖怪ウォッチについて知らない時に ダイヤニャンをリクエストされました
DSC_3931.jpg
ほぼジバニャン
DSC_3942.jpg
でも塗るのは塗りつぶさないから 速乾楽々です

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

業者弁は5/1のものでした

ご飯 味噌つくね はんぺんチーズフライ かぼちゃサラダ ミニ柏餅

味噌つくねはコクを出すため 豚ひき肉とのブレンド♪
ヨコオのおでんのたれ また使っちゃいます
DSC_3922.jpg DSC_3923.jpg
片栗粉で粘度調節し
DSC_3924.jpg DSC_3925.jpg
少量レンチンで味確認
DSC_3930.jpg
エリンギと共に酒で蒸し焼きにしています

はんぺんフライは 珍しくはんぺんをそのまま使います
極薄はんぺんシートに使うことが圧倒的に多いですから…
せっかく紀文さんがふっくらにこだわり作ってくださっているのに申し訳なかったのですが
今回はふっくらを堪能いたしましょう
パン粉はいただいたパンの耳クラッシュ! 天然酵母 無添加 です♪
DSC_3918.jpg DSC_3917.jpg
スライスチーズを挟んで揚げました

かぼちゃは おなじみ レーズンオニオンタルタル和え
この時はラムレーズンにはしていないようですが 全加熱です
DSC_3921.jpg


DSC_3943.jpg
キャラはご飯シートに貼っています
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
宝石なので凹凸が多少あったほうがいいのかも!?

カットしてわかめ塩を振ったご飯の上にオンです shio_img_omu_20140731165349e0d.jpg
dianyan.jpg

一緒に写すのを忘れてしまいましたが ミニ柏餅も♪
お弁当用レシピはこちらです
Cpicon 時間がたっても柔らか♪トレハでヨモギ団子 by ケロヨンcp

塊あんこがあまり好きではないこうたは 甘納豆ちらし
DSC_3964.jpg DSC_3967.jpg
柏の葉の塩漬けは半切して使いました 
 DSC_3970.jpg

ハイ 宝石の王様ダイヤモンドでした~

他の宝石は まとめてこちら
DSC_5938.jpg
皆同じっ!
DSC_5944.jpg
Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様
黄色はトパーズ 青はサファイア 緑はエメラルド 赤はルビー
お名前は
トパニャン/サファイニャン/エメラルニャン/ ルビーニャン ...
まるで 仮面ライダーウィザード
フユニャンも仮面ライダーテイストだし
小学館つながりなのかしら???

ま、メジャーな宝石のメジャーな色 集めたらこうなるのでしょうね

この日の業者弁は7月末に夏休みの学童サークルのメニューリストがもらえておらず
テキトー弁です

前々日から煮込んであった牛筋肉
トレハロースで薄味をつけただけのものですが
前日 ケロヨンオリジナル筋肉吸い(キンニクスイではありません) を作った残り
冷凍分から少しとって 作り置き冷凍してる薄味ヒジキ人参と枝豆を合わせて
だし味で炒め合わせたものIMGP3100.jpg

そして 作り置き薄味肉団子は 照り焼き風に

かぼちゃはふかして和三盆糖&塩でシンプル巾着IMGP3103.jpg

薄味ド手抜おかずは
おにぎりメインですから♪

おにぎりはこのレシピで
Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

ご飯シートを貼ってからキャラを貼るっつーのが普通のご飯シートキャラ弁と違うところです
IMGP3105.jpg IMGP3106.jpgIMGP3107.jpg

具は いずれも開封済みだったため炒めた 子持ち昆布と高菜です

4nyan.jpg

この日にカメラを落として破損したので
出来上がり弁はひどい画像で エメラルニャンなんか色がイマイチわかりません

業者弁はとんかつでしたが こうたとしては大満足してくれましたよ♪
不本意ですが 合わせ画像
ジュエルニャン


さて餃子はホットプレートでドドンと焼 たれアレンジを楽しみつつ食べました
ほとんど野菜なのでヘルシ~
水餃子も含めて 60個作りましたが15個冷凍しただけ
後は家族4人で平らげました
勿論 こうたの作ったものが一番最初に食べられ即なくなっちゃいましたよ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →        
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1442-21c8a9c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT