こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!影山飛雄キャラ弁/阿波市広報掲載リンク

先日お伝えしましたが 8月の阿波市の広報の【うちのお医者さん】の執筆担当が私になったので
うだるような暑さの中 食あたりにならないようにするための豆知識を書かせていただきました

リンクしています → 阿波市広報 8月号

アレルギーで痒くてまつ毛を抜いちゃった私
今回プロフィール写真を撮るにあたり つけまつげをしてもらったら
なんか えらく派手な感じになっちゃいました

普段は5分もかけない化粧に 髪束ねて前髪は老眼鏡カチューシャの私
若いクリニックスタッフに いつもこういう風にしてたらいいのに…といわれてしまいました
外来に来ていただいても こんな人はいませんのでご注意ください

ではお弁当! 記事にちなんで
竹炭たっぷりで抗菌作用の期待できるお弁当とまいりましょう
他の色素も体にいいこといっぱいですが こんなちょっとの使用量じゃ期待はできないね~

以前ハイキュー 日向翔陽くんのお弁当を作りましたが
やはり ニコイチでしょうってことで
今回は 影山飛雄くんです

黒髪に黒いユニフォームです♪
DSC_7684.jpg
竹炭黒って輪郭には最適だけど 塗りつぶしは結構水のみがオブラートにしみこむので
べた塗りは向かないのよね
だから敢えて塗りつぶさず ムラありのまま~
服や髪だから 光の加減って言い訳をしておきましょう
そうそう 服の方はスピルリナ青を混ぜて風合いを出しました

DSC_7689r.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

下敷きにくっついてしまわないよう描けたら剥がしてクリアファイルへ
短い待機時間でもこの作業はたほうがよいでしょう

業者弁は

ご飯 焼き肉 だし巻きたまご 三色ナムル フルーツ

この日は前日台風でお休みになった翌日なので 前日のお弁当用の具材もあり
焼きそば用のもやしを消費しなきゃです
DCIM2306.jpg
ひと茹でしたもやしに パプリカ(赤黄橙) サラダほうれん草(亜硝酸塩が少ないのだ) 
タンパク源は 鎌倉ハムの切り落とし無塩析ハム 
味は 焼肉用塩ダレ 少々の酸味があってもやしにはあうあうぅ♪
胡椒きかせたピリ辛が こうた好み
三色どころじゃない ナムルもどきです
DCIM2307.jpg


だし巻き卵は こうたのお達しにより焼き色禁止につきこちらのレシピ

Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

湯煎の時は完全放置 蒸すわけじゃないから膨れて大変なんてこともありません
焼くにしても 火が完全に通らなくてもいいからお気楽です

焼肉はとりわけ冷凍しておいたロース肉
トレハロースを入れてあるのでジューシーさ持続
たれにゼラチンをほんのわずかですが混ぜてあるので脂浮きなしです

キャラなし&冷凍フルーツなし状態
DSC_7697.jpg
胡麻はゴマ塩ではなくただの胡麻
このメニューで塩はもういらないでしょう

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
フラット感はこうして出してますから ご飯はふっくら
こうたはご飯にはうるさいのね
コンビニで買うおにぎりは 塩にぎり というくらいですから

トビオシートは 翔陽シートと同じく極薄はんぺんシートにしました
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp
発色はご飯シートよりもずっといいですが
やっぱ主食シートをメインにしなくちゃ 嫌になるでしょう
たまに 保温弁当でない時にチョイスします

とりあえずお弁当箱の形にカットし
DSC_7696.jpg
貼ってから切ります
まな板にハサミの刃先をつけて切ると
一切 シートに触ることなく切れますよ

tobio3.jpg

フルーツはカチコチに凍った デラウェアとブルーベリーです

偶然にも 日向翔陽キャラ弁とおかずがかぶりますね
haikyuben.jpg
記事はこちら→

超多忙で海苔切りが全くできない状態が続いておりますが
衛生面を考えたら お絵かきの方が手っ取り早くて楽なのよね~
しばらく続くでしょう~~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →   
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1443-78ca8c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT