こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

90度直立可能!妖怪ウォッチウィスパーとブドウニャン、ミカンニャンの4色そぼろ弁当

昨日初めて妖怪ウォッチの現物を見ました
外来患者さんと一緒に来ていたお孫さんがつけていました
メダルを入れて見せて!! と言ったのですがメダルを持ってきていなかったみたいで
ギュンギュンという音しかしませんでしたが
写真で見て想像していたよりもでっかくて 物々しい感じでした

これが零式ならつけて歩いちゃ危険よ なんて注意しなきゃですよね

バンダイさんも生産量上げるみたいなことを ニュースで聞きましたが
ケロヨン家では父さんの判断にゆだねております

最近はアニメやコミックスの影響で お弁当のリクエストもメダルでなければならないという規制も緩和され
やれやれです
大抵欲しいのは キラホロですから手間がかかるのね

リクエストは フルーツ系ジバニャン

でも業者弁は

 三色そぼろごはん ちくわの磯部揚げ・ウインナー 高野煮 おひたし フルーツ

三色そぼろごはんに派手なキャラはちょっとクドイかな
というわけで 勝手に白ベースの執事さんに変更

超楽々♪
DCIM2345.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

ま、でもリクエストは無視できないので
高野豆腐に貼りましょう
DCIM2348.jpg
高野豆腐はあまり好きじゃないので ちびっこいの
輪郭さえ丁寧に描けば 塗る部分はとっても少ないから結構速く描けます

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

ウインナーにもモノクロキャラが貼れますが 賑わしすぎるものどうかと思うので
DCIM2349.jpg
ウィスパーって何族?どんなマークなの?とこうたに聞いたら
タブレットの後ろのマークだというので従いました

ちくわの磯部揚げは 私流その場で冷水混ぜ混ぜ揚げ
DCIM2337.jpg
粉は アルミニウム不使用お好み焼粉と上新粉のハーフブレンドに粉末だしとあおさを入れたものです
DCIM2338.jpg
フワとサクとカリ のバランスが私好みなのだっ!

上に写っている高野豆腐は ビーフコンソメで少し濃い味に煮て
DCIM2326.jpg DCIM2327.jpg
少しゼラチンを入れクッキングペーパーの上で水分をとっています

高野豆腐は単品では入れない約束なので
この度は ミニグラタンにオン
でもこのグラタン
DCIM2328.jpg DCIM2329.jpg DCIM2331.jpg
和風おひたしグラタン
作り置きホワイトソースは和洋中の属性なく作っているし 作り置きおひたしも薄味でフレキシブル対応可能
醤油ビーフコンソメ風味となりました

ウインナーいつものごとく ウインナークラブの無塩析ウインナー 今回はミニサイズです

Cpicon 改!キャラクターウインナーが家でできた! by ケロヨンcp
このレシピは 先日のあさチャンアナ雪キャラ弁でトロールをモチーフに作りましたよ

三色そぼろごはんは冷凍庫から
DCIM2324.jpg
むき枝豆(北海道産) 照り焼きチキン(阿波尾鶏で作り置き冷凍)
COOKPADの 「のこそう、お母さんの味」 企画で月間賞をいただいたこのレシピ
Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp
これを冷凍していたものです

照り焼きチキンは刻んでDCIM2332.jpg DCIM2333.jpg
枝豆はつぶし  海老そぼろはほぐして レンチン
DCIM2334.jpg

黄色も欲しいので DCIM2343.jpg玉子で4色に

ご飯もぎゅうぎゅうつめつめは美味しくないので
そぼろのベースをこれにしました
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
DCIM2339.jpg DCIM2340.jpg

そぼろごはんと言えばこのレシピ
Cpicon 立てても乱れない!お弁当のそぼろごはん by ケロヨンcp
お約束の検証画像です DCIM2351.jpg

その上にご飯シートに貼って火の玉様にカットしたウィスパーをのせました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

whisper2.jpg

フルーツはジバニャンの変身に合わせて カチコチ種無しピオーネと 剥いた冷凍国産ミカンの「むかん」

実はこのお弁当箱 こうたの初めてのお弁当箱なんです
うるし工房錦壽さんの二段の既製品に 漆でキャラと名入れをしてもらいました
初期のお弁当はこれを1段だけ使っていました
そしてキャラ弁が入れやすいように同じカニのイラストで作ってもらったことを記事にしています→☆

今も巾着類やタオルかけ、ティッシュケースなど全てのカニグッズはは使っており こうたも自分のキャラとして認識しているようです
久々の登場にとても喜んでいました♪
レンチンができないので出番は少なくなってしまっていますが やっぱ味があっていいですな~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →   
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1444-75b49fc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT