こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おまけ♪レオマでワンピース!~キャベンディッシュキャラ弁/ついにDX妖怪ウォッチが!

レオマでワンピースの記事
ちょっと付け足し~

このレオマ行きは、お盆に主人の妹一家が遊びに来ていて 帰った直後に出発しました
わざとそうしたわけではないのですが 偶然そうなりました

かなり歳は離れているけれど大好きないとこたちが来てず~っと一緒に過ごしたこうた
帰った後は毎回虚無感におそわれフォローが大変なのですが
今年はその期間がとても短くて済みました

でも別れ際の寂しい気持ちは同じ
買ってもらったワルニャンのTシャツ(メダル付だったのね)を着て見送ったそうです

ま、前述のごとくレオマを大層楽しんだわけですが
それが終わった後の虚しさは 日曜日のサザエさんが終わった後の宴の終わり感を何倍もにしたようなものでしょう
ダブルで続いた分 リバウンドも大きいかと

クタクタで車でねちゃってたこうた 家に着くころには起きたのですが
しばらくして 超ハイテンションで私のところへやってきました
??? 何 この第3弾があったかのようなノリは???
と思いきや
腕から

「プリチー 召喚♪」

と! なんと DX妖怪ウォッチがこうたの腕に!
この寂しい事態をクリアするために 父さんが投入した最終兵器でした

偶然定価販売されているのを見つけ
これはと思って心許ない懐事情を圧して買ったそうです

あっぱれ でございました 終わってしまうものではないので
虚無感による不機嫌モードの回避に成功しました


私もちょっとわくわくアイテムをゲットしましたよ
レオマには麦わらストア限定グッズもたくさん置いてあり、
欲しいものがたくさんありました

このイベント自体アニメのイベントなので当然グッズもアニメーション系のモノ中心
原作重視の私はそこまで魅力を感じなかったのですが
最近はアニメも原作に近くなってきており
『漢たちの・・・』
シリーズ第2弾 『漢たちの戦場』はかなりツボでした

戦場というだけあってかなり傷だらけのご様子ですが とってもかっこよいのであります♪

その中から 前々回お弁当のイラストにチョイスしたのが トラファルガー・ロー
そして 本日は キャベンディッシュと参りましょう

今後の活躍も期待できそうですね
こうた的には ルフィがキャベツと呼ぶのがおもしろいようでお気に入りなのです

竹炭輪郭
DSC_7928.jpg

アニメーションはマットに塗っていますが
写し絵お絵かきはマットに書いちゃうと ちょっと食べ物には合いにくくなるので
薄め仕上げ
DCIM2664.jpg DCIM2666.jpg
第一彩色 ある程度乾いて 第二彩色
特にキャベンディッシュは 白っぽい服なので色も少ないですね

黒で仕上げれば
DSC_7933.jpg

公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

この日の業者弁は

ご飯 豚肉の生姜焼き ポテトサラダ ナスの味噌炒め フルーツ

豚肉とナスがなかったのでジム帰りにスーパーに寄ったら
電気がついているのに自動ドアが開かない…
なんと 棚卸の日だったのでした

近くにあいている店はなく コンビニも茄子はありませんでした

豚肉はカツレツ用のをたたいて薄くして代用
DCIM2654.jpg
我が家では脂身の多い細くなっている部分と脂身が上に偏っている大きな部分に分けて使います
そうすると変なゆがみも出ないし調理しやすいからね♪
これは炒め物系に細い部分を使って残りを冷凍していたものです

漬け込みダレはこのレシピと同じです ブスブス箸を刺しながら味を染み込ませました
Cpicon 簡単トレイのまま豚肉の生姜焼きの漬け込み by ケロヨンcp
DCIM2661.jpg
でも焦げやすそうなタレでしょ
ざざっと焼いて焼け目がついたら酒を入れて蒸し焼きに
DCIM2662.jpg DCIM2663.jpg
最終漬け込みダレを投入し 強火で煮絡めたら出来上がり

お弁当用ポテトサラダは 衛生管理上マヨネーズや要冷蔵の素材はそのまま入れたくないですね
だから
Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダ by ケロヨンcp

Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダその2 by ケロヨンcp

この2レシピの合わせ技
DCIM2657.jpg
タルタルソースは完全加熱 最近は魚肉ソーセージは切ってレンチン加熱して入れるので炒めていません
その上に粉末マヨネーズも入れてるんです
具は ジャガイモ 人参 ブロッコリー 魚肉ソーセージですね
結構パラリとしたドライ仕上げなので 成型はラップで巾着絞りでしています

茄子の代用は同じナス科のトマトかな~とも思ったのですが
ビタミンバランスを考えればかぼちゃかなと
ホクッと甘レシピ
Cpicon 香ばしいカラメル風味の焼きかぼちゃ by ケロヨンcp
DCIM2659.jpg

CAB_20140821224203582.jpg

キャラはご飯シートに貼ってオン

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

写真で思い出した! 豚肉の生姜焼きにはキャベツのせん切りでしょ
それにこのキャラですから 必須ですね
こうたも生より美味しいと太鼓判のこのレシピ
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
加熱済みにつき安心感↑

カチコチ種無しピオーネも入れていますが
夏休み中はおやつがいるので いつもゼリーやパウチ飲料を凍らせて保冷バッグに入れています

こうたはルフィのつけるあだ名に大変興味を持っていて 結構喜んじゃってます
ただ あだ名は呼びやすいようにと思っていたのに
ローはトラ男という方が長いじゃないか~
と理解に苦しんでおりました

帰宅中こうたと話していて飛び出した 驚きの一言
キャベツって男なん!?

おばさんと思っていたそうな… せめてお姉さんと思わなかったのかな・・・?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1451-2d7ed8a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT