こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へたっぴマカロン付ポケモンαサファイアゲンシカイオウガキャラ弁/こうた収穫ピーマン

もうそろそろ夏休みも終盤ですね
こうたの学校は一足早く週明けから自由参加の補習が始まるので
事実上明日で夏休みは終わりのようなもの
ま、学童サークルずっと行っているし 私が持つ夏休みのイメージとは大きく違うのでしょうね
学校が始まるのが嬉しいようです
宿題も父さんの計画カレンダーどおりできており
そんな夏休みの終わり方を一度もしたことがない私は 2人が神々しく見えます~

そして私はあと一週間を切った締切にまだ資料ができてない状況
お盆までにすると言った際 だれも信用してくれなかった… ハイハイ大当たりでしたね

ラストスパートで乗り切るわっ! 目標 前夜睡眠をとる!

ま~ 今日は気がのらないので気分転換に記事でも書きましょか
…これがダメだって!?

昔の事から入りましょう
こうたを出産した際職場の皆さんからお祝いをいただいたお礼に
ダロワイヨのマカロンを差し上げました
単に私の大好物だから!という理由からでしたが
そのご縁か? こうたの現在一番好きなスイーツが マカロン

数年前に憧れのこの本を買って 
ピエール・エルメ マカロンピエール・エルメ マカロン
(2009/04)
ピエール エルメ

商品詳細を見る

何度もやってはみましたが 写真を撮って残しておこうなどという気が起こらないようなものでした

そんな中 近くの和洋菓子屋さんで見つけた マカロン
食感がほろっとしてるちょっと変わり種ですが こうたがすごく気に入ったから
しばらく手作りマカロンはお役御免となりました

実はこのマカロンの作者は こうたのお友達のパパ
マカロンとの出会いの方が先なので こうたもびっくりしていましたね
しかし 夏はクリームの関係で製造はなしだそう

というわけで私のへたくそマカロン再開となりました

ま、見栄えは悪くても美味けりゃいいわと
ジムから帰って作って 乾かしている間にお風呂と洗濯 焼いたらそのままオーブンに入れたまま寝るというパターン
こうすれば結構ストレスなくできます

なぜこんなことをわざわざキャラ弁ブログで書いたかと申しますと
お弁当にマカロンを入れ、その下手ぶりの言い訳が必要であったこと
そして キャラマカロンが気に入り 何度もリピする羽目になったからです

記事が長くなるので キャラマカロンは後日ということで
本日はマカロン付キャラ弁です

業者弁は
ごはん サバの味噌煮・青菜 だし巻き玉子 切干大根煮 プチケーキ

地味なメニューだけど プチケーキで食欲アップを図ろうとしているとみた!
このプチケーキの部分の差し替えリクがマカロンだったわけです

この日はこうたが初収穫したピーマンを使用
DCIM1929.jpg
大事そうに持って帰りました
んで
DCIM1947.jpg
切干大根 パプリカ と共に 牛肉入りのオイスターソース炒めにしました♪

サバの味噌煮は特にコツはないけれど 事前に準備出来るなら冷凍がおすすめ
半解凍で骨抜きも楽だし味しみもよいです
中骨まで抜いちゃうのは邪道かもしれませんが ケロヨン家の皆さんは骨が苦手なので仕方がないのです~
DCIM1943.jpg
リードクッキングペーパーでアク取り~ トレハロースと糖類で甘味煮込みから開始です

青菜はいつもの青菜棒 これは水耕栽培サラダほうれん草です
DCIM1946.jpg
パキンと追って使用です 味はサバについているのでなしです

だし巻き玉子はいつもの焦げ無レシピ
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

キャラはリニューアルされる ポケモンルビー&サファイア
Ω(オメガ)ルビー と α(アルファ)サファイア
勿論パッケージもかわっており
本日は αサファイア版 原始回帰したゲンシカイオウガ
進化じゃない退化なんですかね?

DSC_5508.jpg
黒輪郭のない仕切り部分は パステルでも竹炭黒はある程度混ぜ込んでおきましょう
DSC_5516.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様


さてマカロン
DCIM1936.jpg DCIM1938.jpg
テキトーに作ってます
フランボワーズパウダー入りですが 赤かぶ色素もかなり入れてます

実はコロコロイチバンという雑誌の付録のスタンプを使って
キャラマカロンにもしましたよ
DCIM1939.jpg DCIM1942.jpg

実はオブラートがマカロンがテカマルって焼けるのを抑制してしまうので 
いびつになりやすいのね
DCIM1961.jpg
結局普通のマカロンに傷みにくいチョコサンドでまいりました DCIM1951.jpg
かといってこの日はテカっとできなかったんだけどね

kaiogaben.jpg

ご飯はごま塩ではなく 黒ごまマトッピングのみ
キャラ弁シートはご飯シートに貼って ファジーなダイカットで乗せてます
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

こうたとしてはキャラマカロンを入れてほしかったようですが
それならば改善せねば…と 色々試行錯誤をすることとなったのでした…

本日はここまでといたします~
そして お弁当もニコイチキャラですので もう一体のもありますよ~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1453-e935b7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT