こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紆余曲折オブラートお絵かきでキャラマカロン~妖怪ウォッチ&ハイキュー!!ヒナガラス

前記事に続きキャラマカロン
実際絵や写真がプリントされたマカロンは世の中に出回っており
特別なものではないですし 乾かしたマカロンに 絵を描くことも簡単でしょう

オブラートを使ったキャラ弁シートでわざわざ作らなくともよいでしょうが
こうたも気に入ってしまったことですし、大量生産という点を重視しチャレンジしてみました

前回の通常のメレンゲで作るマカロンは 乾く前にのせなきゃのらないし
乾く過程で少し波ができ 焼くと目立つ…
DCIM1961.jpg

そこで乾かさなくてもよいラピッドマカロンミックスを購入!
乾燥卵白が安定性が高いのは知っていました
でも業務用のものだから一般用に少しの量じゃ買えないと思っていたのですが
ラピッドマカロンミックスという形で買えるんですね~
写し絵シートセット販売の際お世話になった下村商店さんで買いました♪

折角だしマカロン用シリコンシートも買いましたよ

キャラはとりあえず妖怪ウォッチでしょう
DCIM2383.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

DCIM2384.jpg
なんか泡立てすぎたのかな もたっとして動かない 広がらない

こんなもんなのか?と焼いてみたら
DCIM2398.jpg
やっぱもったりしすぎでした
多いものはいびつに流れちゃいました
でもね キャラを貼っていないのは普通にできました
DCIM2389.jpg(ピンボケスマソ)

特にオブラートカットの際余白が多いものがいびつになってます

というわけでカットをできるだけダイカットに近いようにして…
DCIM2396.jpg
ちょっと粘度も落としてみました
DCIM2397.jpg

ゆ、緩すぎて流れたわ… 勝手に分量を替えてはだめですね
DSC_7866.jpg
どうにかくっついていないのだけ写真に撮ってみました

そして今度は以前のスタンプの方がよかったんじゃない?ってことで
再度スタンプ使用 丸いイラストだしあまり濡れていないのでなじみもよいはず!

Cpicon 改!スタンプキャラ弁シート by ケロヨンcp

そして ちょっとスル~していましたが
ハイキュー!!ヒナガラス も再チャレンジ 塗ってはいますが黒中心だから濡れも少ないかと!

DCIM2428.jpg
メレンゲの時より何倍もマカロナージュして粘度を緩くしました
DCIM2429.jpg
それでも 多少もたつきイマイチな絞りです

DCIM2430.jpg
ま、こんなもんですかぁ?


ywm_20140825134552278.jpg

ハイキュー!! ヒナガラスもどうにか!
hkmac.jpg

もちろんこの記事の工程は、前の記事にも書きましたが焼きっぱなしで放置
でも本当は開けたり閉めたりしてオーブン内の湿気をコントロールするんですって
デリケートなお菓子なのですね~

でもこのマカロン スイーツがあまり好きじゃないこうたも そして嫌いな父さんも
美味しいらしい 

無駄にはならないようなので
不毛なキャラマカロンですが 
もう少しどうにか改善できないかとやってみます~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1454-03d23365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT