こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問にお答え記事~弱虫ペダルキャラクッキー&ハイキュー!!ヒナガラスぺったんマシュマロ

気ままにアップしてるブログなので、サボりはよくあるのですが
実は学会で不在でございました
その間のKASAKO lab. としての発送業務はどうしようかと思っていたのですが 
発表する資料作成の遅れなどで出発直前ぎりぎりまでばたつき お知らせを出すこともできず
取りあえず在庫0にして発ちました

それが在庫切れ及び再販のめど立たずの理由でございまして
ご心配下さった方 申し訳ありませんでした
そのお問い合わせコメントに ガラケーでは対応できませんでしたことも重ねてお詫び申し上げます

現在は在庫量も戻しておりますので またご検討くだされば幸いです

不在の間やその前にいただいていたご質問がありますので本日もスイーツシリーズと参りましょう
そしていただいていた質問の答えの一部つもりです…(それ以外は又別途連絡いたします)

*キャラクッキー お絵かきしたオブラートシートを貼るのは焼く前?焼く後?

というご質問ですが どちらでも構いません
どちらかといえば焼いたものにのせてもう一度焼くというのが一番簡単で失敗もないと思います

でもよく見たら 貼ってから焼くレシピがパンしか載っておらず
同じ様なモノですがレシピにしました

Cpicon 貼ってから焼く簡単オブキャラクッキー by ケロヨンcp

卵は塗っても塗らなくてもいいですが 塗った方が安定し 焦げ目がついて美味しそうにみえます

このレシピで使ったキャラは 弱虫ペダルの総北と函学+1のメンバーさんです
DCIM2691.jpg
DCIM2702.jpg
公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

クッキーにはちびキャラかなと!?
ypcookies.jpg

こちらは後焼
Cpicon ちょっと改キャラチョコクッキー大量生産! by ケロヨンcp

少し前のスイーツおまとめ記事はこちら → 

あまり上手く説明できたか不安ですが伝わったでしょうか?

後、もう一件

Cpicon 改ホワイトデーにキャラマシュマロ! by ケロヨンcp

こちらのレシピ 
*マシュマロが再度かたまらないので扱いにくいとのこと

ハイ オブラートをかけることで表面はカバーできますが ハサミで切る時飴細工みたいになる場合があります
これ実は 仕方ないことではあるのですが慣れればハサミさばきで改善できます

でもそれではいい回答とはならないのでちょっとお助け技
キャラは再登場 翔陽+飛雄ヒナガラス
DSC_8055.jpg
公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp薄オブ仕様

マシュマロを横に半切して裏向きキャラにきれいな丸い形で乗せ レンチン(少し膨れる程度 15秒もかからないかな)
オブラートを二枚位重ねます
DSC_8058.jpg
DSC_8059.jpg
裏から見るとこんな感じです

そっと外し出来上がりでもよいのですが
DSC_8067.jpg
もしちゃんと成形したければ

セルクルで粘土のごとく形を整えていきます
DSC_8068.jpg

製法と同じ原理で コーンスターチを絵のない部分にまぶし扱うのも手ですね
DSC_8069.jpg DSC_8070.jpg

オンザ クッキー♪ hinakarasu.jpg

食感が面白いので是非お試しください

取り急ぎ質問に答えてみましたが
まだ???ということに関しては コメント欄よりご連絡ください
非公開ですが 開いております
その際 どちらにメールを送ればよいか必ず書いてくださいませ~

今回 一連のスイーツ記事で たくさんの小さいキャラ弁シートが登場しましたが
これは 運動会への提案でもあります
大量のおにぎりも楽々キャラおにぎりにできますよ~

もう少し丁寧に書いたバージョンもあります~
DSC_8109.jpg
まだ未使用です

え~記事冒頭で触れました 学会でありますがこのオベントブログで特記すべきはその後のこと♪
名古屋開催でありましたこの学会
折角の名古屋ステイ あの方にお会いできました♪♪♪

そのことに関しては、別記事にて~



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| キャラスイーツ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1456-f05c1474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT