こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中秋の名月~妖怪ウォッチセミマル亡骸!?キャラ弁

昨日は中秋の名月でした
ちょうど こうたのお迎えの時間に綺麗に見ることができました
ていっても 実は満月じゃないのね
満月は今日のようです

お迎えの頃の7時前はもうすっかり暗いのですが月明かりも手伝ってか
何かを見つけた様子

セミが死にかけてる



夏も終わるからね~ 

というと 

お母さん明日のお弁当 セミマルにして! 死んどるやつ

と 妙なリクエスト
セミマルもセミで長く生きられないからさよならしているところを描いてほしいとのこと
なぜなら 単行本でそんなシーンが描いてあって欲しかったからなんだそう
ま、よくわかりませんが どうもセンチメンタルな理由っぽいので まいっか! と引き受けました

原本はないわけで
DSC_8732.jpg
テキトー 落書き

火曜日は 保温弁当の日なのでちょうど直径9㎝の市販丸型オブラートに描きました
DSC_8735.jpg
中秋の名月に因み 月に召されるって感じにしてみました(へたくそスマソ)

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


業者弁も月見に因んでか

 だんご汁! そして さんまのかば焼き ミニコロッケ 五目豆 ごはん フルーツ

このメニューからすれば 肉好きこうたには 団子の部分は肉団子でしょう
しかし お月見という前提があるため 団子は外せないですね
そういや だんご汁は九州の名物で だご汁ともいわれ親しまれているということを
てんくうママさんのブログで知った記憶がよみがえりました

色々な作り方があり 団子ではなく麺状に伸ばすというパターンもあるようですが
取りあえず 月見団子のイメージにしました
DSC_8731.jpg DSC_8742.jpg
ねかせたり こねたり 結構時間がかかりました~

でもやっぱ鶏だんごも入れておきましょう
つなぎは片栗粉 炒めた玉葱(製氷皿にたくさん作ってます♪) 卵は菜箸で少し撹拌後濃厚卵白部分のみ使用
DSC_8745.jpg DSC_8747.jpg
こんな感じで入れるから写真が撮れるのぢゃ

ベースは昆布いりこだし あく抜き下茹でした根菜類は冷凍庫に常備してますよ
DSC_8743.jpg
鶏ミンチも含め大きな場所をとっていたものが出ていってくれて 冷凍庫に少し余裕ができました

まとめて丁寧にアクをとり 味は麦みそ仕立てにしました
DSC_8752.jpg
たっぷりと荒い長ネギを乗せました
でも持っていく前に 完全レンチン加熱しますがね

コロッケは また名無し DSC_8741.jpg
小判型ではなくまん丸 
揚げてから思い出しましたが 揚げた後成形しやすいようにしたかぼちゃコロッケでした
Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

このレシピ用です 運動会には超お勧めです♪
でも今回は丸のままでーす

さんまのかば焼きは 以前フィレを軽く漬け込んで冷凍してあったものを利用
DSC_8739.jpg
酒を振って2倍水割りの焼き鳥のたれで 炒り煮
DSC_8740.jpg
最終たれが泡立ってきたら火を止め 少し焦げたたれを絡めればなんちゃってかば焼きだよん

五目豆は ちょっとさっぱりしたいよねってことで
卵の残りでスクランブルエッグ そして いろんな種類の豆の入ったふかし豆
DSC_8755.jpg DSC_8756.jpg
マヨネーズふりかけで和えました
豆の種類を数えれば 五目豆と呼んでもよいでしょう!

というわけで ご飯シートに貼って ふんわり炊き立てご飯にオン
semimaruben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

そうそう この以前作った 妖怪ウォッチ零式バラン
まだ 再利用を続けておりますよ~
思ったより耐久性ありです
作り方の書いてある記事はこちら→
この記事には すぐやるセットですぐできるモノクロ妖怪記事だよん

保冷対策はカチコチブドウと おかず容器とご飯容器の隔離DSC_8776.jpg
この度はキンキントンカツソース
勿論外用器上には保冷剤をのせてますがね 中からも念のため♪

こんなわけのわからぬお弁当ですが ニコニコ持っていきました
小学生にもなると リクエストも凝ってきますね
ま、できる限り応えて参りましょ♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1460-cc819158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT