こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女の子のママへ~アイカツCGキャラ弁シートの作り方

運動会シーズンを前に 質問も多くなっており
男の子弁ばかりでは表現しにくいので
キャラ弁シートのみの記事ではありますが書こうと思います

アイカツ人気 メンバーも増え更にアップしているようです
去年の吉野川市のイベントでは よくわからないままメインキャラらしき3人を描いて
プレゼントしましたが
アイカツって元々はゲームで キャラはCGなのね
プライベートで 描いて差し上げることも多いのですが 
やはりCG仕様が皆お好きなようで 以後黒輪郭じゃない描き方にしております

そんなに難しくなく ちゃんとポイントをおさえて描けば滲むこともないので
一応画像が残っているもので書いています
差し上げるシートの画像は自分がお弁当にしないので撮らないことが多いのです

勿論私は色素の安全性にこだわりますので 国産天然色素(私の台所さん製)を使用します
そして浮きをおさえるために 専用下敷きを利用していますのでご理解下さい

まずは 茶色なので黒輪郭もあまり変わらない 紫吹蘭ちゃん
竹炭と紅麹赤とクチナシ黄で作った茶色
茶色というコウリャン色素もありますが
輪郭には 竹炭が必要なので ここは敢えて作ります
DCIM1238.jpg

厚手オブラートで作る方が破れにくく作りやすく 扱う際もしっかりとして安心感があります
しかし ある程度慣れてきたら薄オブを使うことをお勧めします
線が細かく表現できますよ

一応ここで使う画像は全て薄オブ 重ねなしの1枚ものです
DCIM1240.jpg
第一彩色 水分は極力少なく
肌色は 赤かぶピンク+クチナシ黄 
慣れれば輪郭からのにじみも 影として利用すると便利です
白く光って見えるところはいっそのこと塗らないです

乾いたら第二彩色
DCIM1242.jpg
影をつける程度で あまり必死で塗らないことがキモ

いつもはここで竹炭黒で仕上げるのですが ここは最初に輪郭に使った色で仕上げます!
塗り重ねることではっきりとしますよ
DCIM1245.jpg

とっとと剥がさないと下敷きにくっついて取れにくくなります

リアリティを出すためにもっとカクカク描いてもいいのですが
それは変えてもいいんじゃね?ってことで!

では ちょっと黒に乏しいこのヒト 夏樹みくる ちゃん
DCIM2182.jpg
先程と同じように 茶色を使いますが 薄くしてます
そして寒色系の部分は 竹炭黒とスピルリナ青を混ぜたブルーグレー

途中画像はないようです スマソ

こちらはあまりしっかり輪郭で仕上げていませんが 輪郭の色にはしっかり不溶素材の竹炭が入っているので
滲みません
勿論色も竹炭黒に使った同じ水を使いますよ
DCIM2188.jpg

さて 最も薄い色の髪の人 藤堂ユリカ ちゃん
DSC_5927.jpg
こちらも寒色系暖色系と輪郭を分けて描きます

第一彩色
DSC_5929.jpg
第二彩色
DSC_5930.jpg
あまりにファジーで心配でしょ?

眼がはっきりし 輪郭も薄くても塗り重ねれば大丈夫
DSC_5933.jpg

いずれもとっとと剥がしてクリアファイル保存しましょう
DSC_5936.jpg
(下敷き上の画像は二重になっているので 剥がしたところがホンモノですね)

これは 薄オブ仕様ですし 1枚ものですので
多分難易度は一番高いですが
経験に応じて サポート手法を展開しておりますので ご自分に合ったものをチョイスしてください

基本はこちら すぐ剥がすので最近は下敷き直貼りしています

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

厚オブと書いていますが薄オブでも大丈夫です

パンに貼るレシピですが 案外このレシピのシート作りの部分がよくまとまってかけたかなと思いますのでご参照ください

Cpicon 白いネオソフトで綺麗なパンベースできた! by ケロヨンcp
要するに基本はここですがね↓
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

そしてサポート手法です
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

でもオブラートは一度塗れて再度乾いた際には粘着力は戻りません
粘着力を期待するなら 極力水分を控え オブラートを完全に濡らしてしまわないことが大切です

でも~ 貼るもの自体に粘着力があれば何の問題もございませんがね
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

でも多分一番きれいに見えるのは
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

スライスチーズもよいですが ベースが黄色っぽいと色がきつくなります
衛生管理も難しいですしね
昔の記事には多用していますが 園弁時代は食べるまでの時間が2~3時間以内でしたので
ご理解くだされば幸いです

楽しい運動会を♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| その他のキャラクター(お絵かき) | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1461-e602770c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT